たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« HELIX NATIVE | トップページ | Best Of You / Foo Fighters カバー »

2018年8月 2日

Helix Native & AmpliTube


ホントは前回のブログで音源も、と思ってたのだけど、
間に合わなかったので後追いでアップさせてもらいます。

と言うのも、チョーキングであげた音程がなかなか合わなくて・・・
なんでこのソロ選んじまったかなぁ・・・
やっぱ1音チョーキングって鬼門。

まだ所々変な音程だけど、rimixさんからJCM800の音が聴きたいとの
リクエスト(?)もあったので、恥を忍んでアップです。




と言うワケでHelix NativeとAmpliTube ver.4の比較音源を。
ギターはPRS Paul's Guitarで弾いてます。

まず歪み音+リバーブの音(リバーブは別のプラグインを使用)
アンプは両方マーシャルJCM800のシミュです。
Helixの方はプリセット“Brit2204”の音でTS808ペダル入り。
なのでAmpliTubeにも“Over Scream”を入れてみた。

同じアンプのシミュなので、やっぱ似た音になりますな。
どっちが良いかってのは好みの問題だと思うけど、
音の作りやすさってコトになると、断然Helixの方が上。

AmpliTubeのJCM800は、クセがあって使いにくいっす。
Helixが、ほぼプリセット音そのままなのに対し、
AmpliTubeは付属のEQで調整しました。


0711


前も書いたけど、AmpliTube ver.3のJCM800は良かったのに、
ver.4の800は・・・
よりリアルになったってコトなのかもしれんけど。


次にコーラス、ディレイ、リバーブを掛けた音。
それぞれに付属のエフェクトを使ってます。

ここでも音が作りやすいのはHelix。
AmpliTubeはエフェクトの種類が少ないし音もイマイチ。

Helixのコーラスは、パラで分けた方のラインに入れてます。
それでウエット音が良い感じに混ざってる感じ。
対してAmpliTubeは、ラインを分けるようなことをやっても、
結局ウエット・オンリーの音になっちゃう。

エフェクト盛った音は、断然Helixの方が好みです。


0710


とまぁHelix Nativeの方が良いようなコトを書いたけど、
AmpliTubeは全部入りのMAXでも、Helix Nativeより安い。
価格設定で見れば妥当なのかもしれませぬ。

ライブでの使用が前提のHelixとDAW用のAmpliTubeでは、
そもそも生い立ち、目的が違うわけだし、
自分の用途に合った方を使えばいいってコトなんでしょうな。

そう考えると自分の場合、AmpliTubeで歪ませて、
Helix Nativeで各種エフェクトを掛ける、なんてのが良いかも。
そんなのが簡単に出来るのもDAWのメリットですな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« HELIX NATIVE | トップページ | Best Of You / Foo Fighters カバー »

コメント

うおー。Helix NativeとAmpliTubeでは
こんなに違うんですねぇ。
AmpliTubeでJCM800ってほとんど使ってないですが
隣の芝生なのか、Helix の方が好きな音かも。

1音チョーキングが~とおっしゃいつつも
相変わらずお上手なのと
絶妙の選曲にやられてしまいますねw

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

お褒めのお言葉恐縮ですm(_ _)m
やっぱり同じモデリングでもメーカーが違うと音も微妙に違うみたいですね。
LINE6の音って、PODの時はキレイすぎるイメージでしたけど、HELIXはそんなデジタルっぽさがなくて良い感じです。

AmpliTubeとかHELIX NATIVEとか、プラグインの音を追求していくと、オーディオIFとかマイクプリアンプとか、そっちの方も気になって、こちらもまた迷宮です(笑)。

おお!サンプル音源ありがとうございます!!
AmplitubeにJCM800があったので喜んで使おうとしたら…
あれ?こんなはずでは…でした。。。
(ご存知だと思いますけど…)
Amplitubeは高域がキツクていけません。
本物はどうかわかりませんが、Helixの方が好みですね。
すっかり忘れていたんですけどね~
その他どんなAMPがあるんですか?

rimxさん、コメントをありがとうございます。

やっぱHELIXの方が良いですよね。
特にマーシャル系はAmpliTubeのver.4よりHELIXの方が良いと思います。
AmpliTubeって、別売りのアンプは良い音なんですけどねぇ。
それ以外は手を抜いてるんでしょうか。

HELIXのアンプ一覧はコチラにありますよ。
http://line6.jp/helix/assets/Helix_GearList22.pdf

アンプは古めのが多いですけど、空間系エフェクターとかは最新のが揃ってるので、今どきの音を知るには是非(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/73960171

この記事へのトラックバック一覧です: Helix Native & AmpliTube:

« HELIX NATIVE | トップページ | Best Of You / Foo Fighters カバー »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ