たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« みんなでサンタナになってみた。 | トップページ | 日本人の遺伝子 »

2018年3月17日

今度はゲイリー・ムーアになってみた。


だいぶブログの更新をサボってしまいました・・・
が、ギターはそれなりに弾いておりますです。
4人によるコラボ「みんなで弾いてみた」シリーズも、
ブログでは紹介してませんが、その後も回を重ねております。

ところで、去る2月6日はゲイリー・ムーア先生の命日でした。
で、そのタイミングを狙い、みんなでゲイリー先生を追悼するコトに決定。
泣きのギターコラボって訳ですな。


G01


これ、前も書いたかと思うのだけど、
ゲイリー先生は、名前は存じ上げてましたけど、
曲を聞いたことはなかったのです。
ヘビメタ系の方だと思ってて、長らくスルーしてました。

そしたらある日、テレビで見た妖しいセクスィー部長なるキャラ。
そのキャラもスゴかったけど、BGMに使われてた曲がコレまた強烈。
強く印象に残ったので調べたらゲイリー先生の「パリの散歩道」でした。
それ以来、ゲイリー先生を聴くようになったのでありました。

その後、スケートの羽生くんがこの曲を使って話題になったのは
皆さんご存じの通りであります。
ちなみに羽生くん、カナダのトロントを拠点としているようですが、
お見かけしたことはありませぬ残念。

ちなみにゲイリー先生で一番好きなのはこの曲。
先生のオリジナルではないですけれども。




ゲイリー先生、演奏も素晴らしいし
我々に勇気を与えてくれまする。
ギタリストは顔じゃない!

という訳で「みんなで泣いてみた」であります。
"STILL GOT THE BLUES"と"THE LONER"、
そして「パリの散歩道」をつないでみました。

使ったギターはレスポールをイメージしてPRSのPaul's Guitar、
FRACTAL AXEのビンテージマーシャル・シミュをハイゲインで鳴らし、
ディレイも肝だと思ったので、別箱でBOSS DD-500を使いもした。

曲の構成、演奏順はMusic Trackの公開ページをご覧くださいませ。

という訳でコチラからお聴きくださいませ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« みんなでサンタナになってみた。 | トップページ | 日本人の遺伝子 »

コメント

サンタナ先生の次はゲイリー・ムーア先生ですか!
泣かせるっていう点では、やはりムーア先生でしょうか。
学生の頃から○○年間ずっとシングルコイルのギターばかりで
2年前に初めてハム搭載を買ったのですが
これを拝聴すると、レスポールやPRSも
欲しくなりますね(危険 どっちも高いですが。。。
過去、ムーア先生の曲は1つだけコピーしましたが
リードは別メンバーだったので、自分は触れたぐらいでした。
例によって皆さん素敵な演奏ですね、おさすがです。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

そうそう、泣きと言えばやっぱゲイリー先生ですよね。
サンタナはラテン系パッション系って感じで、メロディアスなのはゲイリー先生の方かと。

最近はシングルPUのあっさりした感じが好みなのですが、
こんなハムPUならではのこってりした感じも、たまにやりたくなります(笑)。
細かいトコがごまかせるから上手く弾けてる気分になるし(^_^;

ご清聴ありがとうございました!

皆さんそれぞれゲイリームーアしてますね〜
こんなに弾けたら気持ちいいだろうなー

メシアよ再び…
ロイブキャナンと言えば以前はこの曲しか知りませんでしたが、
今はしっかりストライクゾーンで、
色々聴いてます^ ^

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。m(_ _)m
いや~演奏してる時は色々と考えながらミスしないようにと緊張して弾いてるので、あんまり楽しくはないです(^_^;
でもみなさんの演奏を聴きながらのミックス作業は、もう至福の時です(笑)。

みにみにさんはロイブキャナンがお好きですか。
私はほとんど聴いたことがないのですが“メシア~”は良いですよね。
この感じなら結構好みかもd(^_^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/73122363

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はゲイリー・ムーアになってみた。:

« みんなでサンタナになってみた。 | トップページ | 日本人の遺伝子 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ