たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 今度はゲイリー・ムーアになってみた。 | トップページ | James Tyler Guitar »

2018年3月31日

日本人の遺伝子


遺伝子検査、ってのをやってみた。
DNAをチェックすることで、かかりやすい病気があるか否か、
リスクが分かると言うので、やってみたいと思った次第です。

“23andMe”ってとこ。

https://www.23andme.com/


専用の容器にツバを入れて郵送。
しばらくすると結果が出た旨の連絡が来て、
ネットで結果が見られるというモノ。

自分は、染色体の異常と言うレベルのモノは何もなくて
ホッとしました。
アルツハイマーと目の病気にちょっと注意でしたけど、
それはトシ取ればみんなが危ないワケだし、
ま、普通だろうと都合良く解釈する。


コレ、自分は健康リスクのチェックが目的だったけど
カナダ人やアメリカ人にとっては
自分のルーツを知ることが一番の目的だったりするみたい。

自分にはどの国(エリア)の遺伝子が含まれているのか、
それを調べようと言うのですな。

カナダみたいな多民族国家に住む人にとって、
愛国心やファミリーヒストリーは、
自分のアイデンティティに繋がるとっても大事な要素。
遺伝子を調べれば、それを実証するコトにも繋がる訳です。

日本生まれ&育ちの自分には、そこら辺の感覚はピンと来ないけど
自分の遺伝子には、もちろん興味がありました。


で、結果は99.9%日本人。
ほぼ混じりっ気なしって感じですかね。

自分、かなり大雑把な性格なので、大陸系の遺伝子とか
混ざってるかと思ってたけど、違いましたな。
ってコトは、ご先祖様たちは、ずっと日本で暮らしてたワケか。
そんな自分がなぜに海外にいるのか、感慨深いモノがありますな。

同じ東アジアでも、中国や韓国の方と日本人の遺伝子は
全く違うのだとか。
地理的にとても近い国なのに、ちょっと不思議です。


でも、純粋な日本人だ~なんて喜ぶのはちょっと危ない。
例えばカナダなら、カナダ人の遺伝子ってのはないから、
ヨーロッパ各国の遺伝子が混ざってるのが当たり前だけど、
日本はちょっと事情が違う訳で。

日本で「純粋」なんて言葉を持ち出すと、
差別意識に繋がりそうで、いかんです。

ま99.9%だろうか50%だろうか、
日本人であることと、日本を愛する気持ちには
全く変わりはないんですけども、
更新さぼってたんで、ちょっとしたブログネタってことで。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 今度はゲイリー・ムーアになってみた。 | トップページ | James Tyler Guitar »

コメント

(かなり)昔「ルーツ」って本とドラマ?が流行りましたが
自分のご先祖様について知りたい&誇りに思うってのは
多民族国家だから、より強いんでしょうね~。
中国、韓国と似ていないってのは知りませんでした。
なんか不思議ですね。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

ルール、私も見てました(笑)。
カナダの人たちは正にそれ、自分のルーツを知るコトが目的みたいです。
カナダ人とかだと欧州エリアの色々なDNAが混ざっているのが普通なので、
日本人みたいな単体のDNAってのは珍しいのかもしれません。
良くも悪くも日本人って特種ですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/73209484

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の遺伝子:

« 今度はゲイリー・ムーアになってみた。 | トップページ | James Tyler Guitar »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村

無料ブログはココログ