たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« New Year!! | トップページ | Suhr Classic T Custom »

2018年1月 6日

Suhrのカスタムオーダー


年が明けたばかりですが、一昨年2016年に入手したギターのコトを。


S2


Suhr Classic T Customです。
Suhrで言うところの“カスタム”ってのは、
オーダーメイドで作ったギターのことですな。

何度かブログにも書いたけど、赤メタのテレが欲しかったんです。
で、探してたんだけど、コレがなかなか無い。
希望はやっぱフェンダーのカスタムショップ製だったのだが、
赤くてもメタってないとか、レリックのボロボロ仕様とか、
そんなんばっか。値段も高すぎ!

それならば、ってコトで思い切ってSuhrにオーダーした次第。
ちなみに個人でオーダーしても、割高になることはありませぬ。
店で売ってるカスタム製と同じ価格なので安心。
ただ、納期がかかるってだけの違いであります。

それでアメリカの通販ショップを3軒選んで見積もり依頼。
トロント市内にもSuhrのオーダーを受けてる店はあるけど、
あまり良い印象がないので、そこはスルー。

結局一番レスが早かった店が最安値だったので、そこに決定。
その差30ドル程だったけど、その店はSuhrのS3を買った店なので
信用できそうだったし。

何度かメールのやりとりで細かい仕様を確認して、
内金払って、あとは待つだけ。
最初、納期は5ヵ月後と言われ、思ったより早いじゃん、
と喜んだのが甘かった・・・


約6ヵ月後に店からメールが来たので、
やっと出来たかぁ~と思ったらそうじゃなかった。
プラグの形状がノーマルと違う指定になってるが、
ホントにそれで良いのか、という確認だった。

いやいや、そんな指定した覚えはないっす。
ってか、店からそんな話は出なかった。
なのになぜそんなオプションになってる?

ちなみにこれがClassic Tのノーマル仕様プラグ。


1204

ま、この手の誰かのミスは、こちらでは良くある話で、
事前に確認のメールがもらえただけでラッキーと思うべし。

普通の形状でOKと返事を出して事なきを得たのだが、
6ヵ月経ってもまだその段階ってコトで、ちょっとがっかりでした。


更に2ヵ月後、やっと店から来週納品されるよ~
納品されたら即デリバリーするよ~との連絡が。
でも、なんとその時期は日本に帰省中の予定。
デリバリーされても受け取れない。

ちなみにこちらの配送業者は、何も言わずに玄関の前に
荷物を置いていくのが当たり前。
受け取りのサインが必要、との条件付でも無視。
雨でも雪でも夏の炎天下でも置きっ放し。
最悪、よその誰かに持って行かれるなんて心配も。

なので自分がトロントに戻るまで、
店で保管してもらうコトにした。

で、日本から帰宅して早速、発送してもらったのだが、
10日経っても何の音沙汰も無し・・・
そしたら今度は、店に戻って来たとの知らせが。
何でも書類の記入ミスだったらしい。
アメリカからカナダへの発送で、書類もちょい複雑になる訳。

「こういうのよくあるんだよね~」なんてメールにあったけど、
何度もあるなら、ちゃんと対策立ててしっかり対応しろ!
と言いたい所をぐっとガマンであります。
ま、この手の誰かのミスは、こちらでは良くある話で。


そんなこんなで、やっと手にしたのは、発注から約10ヵ月後。
かなり長いこと待たされたのでした。
ちなみにデリバリーされた段ボールを明けたら、
ギターケースが逆さまに入ってた、というオマケ付き。
ま、この手の誰かのミスは、こちらでは良くある話で。

長くなったので、ギターについてはまた改めて書きます。


1201



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« New Year!! | トップページ | Suhr Classic T Custom »

コメント

納品まで10か月!
長いのか短いのか悩ましいところですね。
PRSなんかは個人ではカスタムオーダー受け付けてないとか、3年待ちとか話もありますよね。
僕も17年9月にジャガーを契約しました。色が国内にないのでイギリスで受注生産になって18年4月に納車予定です。ところが年末に電話があり1月末に納車できそうとのことでした。
毎日楽しみにしております。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

実際の納期は約8ヵ月です。それでも確かに、オーダー受けてくれるだけありがたいのかもしれません(笑)。
ジャガーってクルマのジャガーですか!? それはスゴい!
トロントでもジャガーは人気のようで、結構走ってます。
もしかして青いコンバーチブル?
納車が楽しみですね(^_^)b

やっぱり隠してましたね。
テレじゃないとやらないと言ってた曲をアップしてたので、これは?と
思ってましたよ。
予想はバンザンド?ジェームスタイラー?トムアンダーソン?と予想しましたがサーでしたか・・・
予想が外れて残念です。(なんの話だ!)
殆どのギターが揃いましたね、羨ましいです。

遅くなりましたが、あけましておめでとう!


Suhrのテレという情報は、情報筋から確保しておりましたが
オーダーだったとは
いいなぁいいなぁ(゚◇゚ )

こういう海外のショップ対応の話良く聞きますけど
本当国民性の違いというか、欧米の人たちは
こまけぇことぁいいんだよ!を地で言ってますな(;^ω^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、ブログに書かなかっただけで隠してたつもりはありませんって(笑)。
他所では使ったギターとしてちゃんと書きましたし。
ま、手に入れたのがPRSと同時期だったので、そっちを紹介して、こっちはブログに書くタイミングを逸したと言いますか・・・(^_^;

確かに一通りは揃いましたかね。ってrimixさんだって、ストラト、テレキャス、レスポール、全部お持ちじゃないですかd(-_^)
あとはセミアコでしょうか・・・(笑) 

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

確かにオーダー品ですが中身は、どノーマルでございます(笑)。
そうそう、国民性の違いって大きいです。良く言えば大らか、悪く言えば大雑把でがさつ(笑)。
不思議なのが、例えばスタバのレジに長時間並んでたとして、並んでる時はイライラしてるのに、自分の番になると店員にニッコリ笑いかけておしゃべりを始める人達。
待ってる人がたくさんいるのに店員も客とのおしゃべりを楽しむから、さらに待たされるというパターン。
そんな場面によく遭遇するのですが、アレはどうなんでしょうかねぇ(笑)。

うおー、いつの間にw
(いやいや、隠してましたね?www)
使用機材、読んでませんでした(えへ
赤メタテレ、ご希望通りのゲットですね。
おめでとうございま~す。
それ1本でうちの6本分ぐらいかな~。
待たされるとか、仕様適当設定とか
国民性というか文化の違いというか、
おおらかというか、面白いですね。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

コレ、ほぼ標準仕様ですのでお買い得商品となっております。
キレイな杢目とか選ぶと、お値段跳ね上がりますけど、コイツは色で勝負しました(^_^)b
ギターって木材で価格が決まるんですな。

国民性の違いは確かに面白いのですが、自分に害が及ばない範囲でやってて欲しいですよね~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/72627072

この記事へのトラックバック一覧です: Suhrのカスタムオーダー:

« New Year!! | トップページ | Suhr Classic T Custom »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村

無料ブログはココログ