たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« The Bird Feeder その2 | トップページ | リスの話 »

2017年7月 8日

陰陽座「黒衣の天女」


また陰陽座のカバーを。
「黒衣の天女」であります。


01


ボーカルは、前回の「甲賀忍法帖」 同様、K'coさんです。
そしてもうひと方・・・ 陰陽座は男女のツインボーカルなんっすよね。
そこで男性ボーカルにD-BLOODさんをお迎えしました。

このおふた方、私にとっては「Music Track界のメタル・クィーン&キング」。
もうですね、このお二人を担ぎ出せば恐いモノなしのナシ汁ぶしゃ~。

D-BLOODさんはギターもプロ級の腕の持ち主さまなのです。
オケのギターはD-BLOODさんが弾いた方が絶対に良いと分かっていながら、
無謀にもボーカルだけお願いするという暴挙に出てしまったのですが、
ご快諾頂き、心の底から感謝感激なのでありました。

D-BLOODさんはギターの腕良し、歌も良し、そして性格もなお良し。
三拍子揃った希有なメタラーさんなのですな。
K'coさんとは、すでに数回コラボした仲ということもあって、
お二人の息もピッタリ。ステキなハーモニーを聞かせてくれまする。
というワケでどうぞ。





ボーカル良ければすべて良し。
至極名言。もうその一言に尽きるのですが、
オケもそれなりに苦心したので、その辺りのコトも書かせてちょ。

ギターは、バッキングをTom Anderson Angel使って
AmpliTubeで音作り。
ソロ部は、フロントPUの甘~い音を再現したかったので、
PRS MaCarty 594で弾いてFRACTAL AXEで音を作ってます。

AmpliTubeではENGLとSoldanoアンプを使ってるのですが、
コレがなかなか良い音。
AmpliTubeはver.4になって、マーシャルの音が使えなくなったけど、
さすがにブランド名を名乗ってる追加コンテンツは、
この2つと言いメサブギと言い、ホント良い音がしますな。

それでも、十分に歪んだリード音は、やっぱFRACTALに分があるように
思うので、ソロはAXEで思いっきり歪ませました。

で、後はヘビメタのお約束。
重低音を効かせて、音圧は限界までマキシマイズ。
・・・でもビデオにしてmp4変換しちゃうと、
ちょっとおとなしい音になって哀しい。


演奏で一番苦労したのは、
テンポ195.7で8分刻むダウンオンリーピッキングのバッキング。
相当練習したけど、やっぱ難しくてコマ切れ録音のチートですスミマセン。

いやね、一瞬デキたーと思って調子こいて弾いてたら、
翌日は筋肉痛&肩こり&腰痛の39、もとい三重苦。
やっぱメタルやるのは体力勝負。ガンバらねば。

Music Trackでの公開ページはコチラです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« The Bird Feeder その2 | トップページ | リスの話 »

コメント

私はこないだバジリスクOPの甲賀忍法帖を弾こうと挫折して(難しすぎ(;^ω^))
ED曲に逃げましたが
難なく弾きこなすとは流石!

いつかこの曲も是非!w
https://www.youtube.com/watch?v=hMLvaXNBjq4

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

決して難なく弾いているワケじゃございません(;゚∇゚)
甲賀忍法帖も黒衣の天女も、イントロのリフ、5弦ズクズクやりながら3、4弦をパッパッパ~、
ってのが鬼門ですよね。
そこはかなり練習しました(^_^;)

「愛する者よ、死に候え」もカッコ良いですよね~
バンドスコアがあれば・・・ コレ耳コピは無理です(笑)。

オケの事、書かせてと仰るのがわかります。
凝ってますよね。
もう少しバックの音量上げても良かったんじゃないですか?
せっかくの音が勿体ない様な気がします。
このスピードでの16分音符ダウンって、キツイですよね。
私は出来ないかもしれませんよ。(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

凝ってると言ってもバンドスコア通りに打ち込んだだけですから(笑)。
バックの音量、小さいですかね?
やっぱお二人のボーカルがメインですから、他はこのくらいが適量かと思ったもので(^_^;)

そうなんです。今後もヘビメタ続けるには、そのスピードが一番のネックになりそうですよね。
筋トレ&ストレッチが欠かせませんな。

ご清聴ありがとうございました!

先日、クリニックのスピーカーを増設しました。オペ室に2個とカウンセリングルームに2個、これ以外に待合にも2個つけてます。これまでウオークマンを音源にしてたんですが、据え置き型のプレーヤーも買ってBGMにしてます。話が長くなりましたが、陰陽座がたまに流れます。。。。。。やっとつながった(笑)
ところでテンポ195のダウンは一応8分音符ですよね。16ならオルタネイトでもかなーり厳しいと思います。

ウッソ先生、コメントをありがとうございます。

そっか~、コレ8分音符の4連符ですね~。失礼しました(;゚∇゚)
テンポが早過ぎて、体感的には2小節で1まとめだったので、16分のイメージでいました。
ご指摘ありがとうございます。コッソリ直しておきます(笑)。

カウンセリングルームに陰陽座が流れるクリニックですか・・・う~ん
私は好きですけど(笑)。
でもサスがにオペ室で陰陽座はマズいと思うんデス(≧∇≦)

陰陽座は人気あるらしい…と思えど、ちゃんとアルバムとか
聴いたことがないのですよー。
なので、今回もJoeさんのコラボが私の陰陽座体験となります(^^)/
クラシカルでギンギンですね♪いつもながら完成度高いわぁー!
ギター、相当、大変そう。ヘビメタ弾いたら、腕太くなりますか?
私はすごく細いので、弾いたら鍛えられるか、腱鞘炎とかになるか、どっちかでしょうかねぇ(*´Д`)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

陰陽座はワンパターンなんだけど、それを継続できる力量がありますよね。
適度なハード感とメロディアスなとこが気に入ってます。

たしかにこんなのガンガン弾いてたら腕は太くなるでしょうね。
・・・言われてみれば前腕は右腕の方が太いかも。
もっと練習すれば筋肉も付くんでしょうけど、肩凝りが激化しそうで無理そうです(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/71081215

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座「黒衣の天女」:

« The Bird Feeder その2 | トップページ | リスの話 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ