たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 陰陽座「黒衣の天女」 | トップページ | 魔法のランプ »

2017年7月15日

リスの話


こっちに住むようになってから、リスを見る機会が増えた。
さすがにダウンタウンでは見ないけど、ちょっと郊外に出ると
もうそこら中にいます。

日本に住んでた時は、ほとんど見ることがなかったので、
最初の頃はリスを見て喜んでて、
「日本人はリス見るとやたら喜ぶ」とか言われたから、
同じような日本の方が多いのかと思われます。


日本でリスと言えば、こんなの思い浮かべますわな。
シマリス君。


05


コイツ、英語では”chipmunk”(チップモンク)と言って、
リスとは違う生きモノ扱いです。
英語でリス”squirrel”と言えば、もっと大きいヤツらのこと。
コレ、英語・日本語比較のアルあるネタですな。

チップモンクは、もっと田舎の方に行かないと見ないです。
ウチの周辺に居るヤツらは、”Black squirrel”、黒リスばかり。
でもたまに、こんな茶色いヤツも。


06


「た、た、頼む、見逃してくれ~」とか言ってる? 絶対言ってるよねキミ?

黒リスと茶色いリスの違いはよく分かりませぬ。
でもコイツ、結構大きかったから、老齢で黒い毛が白くなった、
とかだったら面白いけど、んなワケないか。


リスも冬毛と夏毛があるみたいで、冬に撮った写真では
こんなふっくらした感じ。


02


春に見た一匹は、ツートーンで下半身デブでした。
きっと冬毛から夏毛に生え替わる途中だったのかと思われます。


03


リスたちもよく観察すると、微妙にカラダの大きさが違うので、
この春に生まれた若モノもいるんでしょうな。

毎回懲りずにバードフィーダーにしがみついて
エサをとろうとして何度も失敗してるコイツは、
まだ若輩モノだと見た。
おまえバカなの、ねぇバカでしょ。


07


何でとれねぇ~んだよ~ あったま来た~
と、最後はふて寝するリスの小僧。


04


この小僧君、不自然な姿勢で寝てたから、
死んでいるのかと思って焦った。
でも、しっかり目は開いてましたね。

天気が良い日だったんで、ウッドデッキが温まってて
気持ちよかったのかな。
リスのリラックス・・・ですな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 陰陽座「黒衣の天女」 | トップページ | 魔法のランプ »

コメント

写真で見た限りですが、やはり日本のシマリスとは大きさが違うんですね?

シマリスより、一回り位大きいのかな?と思ってたのですが、だいぶ大きいようで…

しかし、アクロバティックな恰好で餌を漁るリス。
見てるだけで時間が過ぎそうですね。

写真に付けたセリフ、面白いです。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ここら辺のリスは、シマリスよりだいぶ大きいですね。
長いシッポも入れると、体長30cmはあるんじゃないでしょうか。

小さい個体はまだ若いリスなのか、好奇心旺盛でおバカな行動を繰り返してます(笑)。
鳥を呼ぶためのバードフィーダーなのに、リスが来るようになりましたねぇ(^_^;)

大きい方のリス、英語での発音 難しそうですー
ディズニーのキャラで、チップというのがいるけど、そちらは
シマリスちゃんなんですかねー
へーへー!
どちらも、シッポがかわいい(*゚▽゚)ノ

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです! 発音が難しいんです。
私が"squirrel"と言うとなぜか笑われます(-_-;)

英語Wikiによると、ディズニーのチップとデールはチップモンクのキャラクターになってますね。
リスじゃないんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

3枚目の写真を撮った時、このリスは、シッポを伸ばして身体を覆い、カサみたいにして雪をしのいでました。
賢いのかアホなのか、よく分からんヤツらです(笑)。

Joeさん、今晩は(おはようございます)~

ほんと間を空けてm--m 。ま、なんとか生きておりました(^^;)
リフの話だと思ったらリスの話だったんですね(笑)
子供が小さい頃、近くのリス園に連れて行ったことがあります。そのときはシマリスはいなくて、写真のリスに似たリス君たちがいましたよ。
こちらはクソ暑いです。ビールが進むこと進むこと(^^)
酒の嫌いな私に何故か、ビールどもが寄ってくるんですよ。気をつけねば・・  今、アコースティックの曲を練習中です。久しぶりなので指先が痛いです。  では~

KageGさん、コメントをありがとうございます。

お久しぶりです! お元気でしたか?
私は最近、リフよりリスの方が気になってます(笑)。

KageGさん、今はアコギですか。アコギは左指も右指も痛くなりますよねぇ。
暑さや湿気の影響も大きそうだし、特にこの時期は敬遠したいです。
エレキの方も暑い時は弾きたくなくなりますけどね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/71145118

この記事へのトラックバック一覧です: リスの話:

« 陰陽座「黒衣の天女」 | トップページ | 魔法のランプ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ