たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« リスの話 | トップページ | 追悼 平尾昌晃さん「カナダからの手紙」 »

2017年7月29日

魔法のランプ


ひょい。さんとお久しぶりにコラボさせて頂きました。
・・・コラボと言うか、ひょいさんの作品に、
勝手に乗っかったダケなんですけども。

ひょいさんは「千夜一夜シリーズ」と題して
「こちら」「コチラ」にオリジナル曲をアップされています。

その中の1曲”Power Of Magic Lamp”を拝聴して、
そのカッコ良さに魅せられてしまいまして、
これは是非ギターを弾かせて頂きたいと思ったのです。

それでひょいさんにお伺いを立てたところご快諾頂きまして、
もう好きにしてください、とオケデータをくださいました。
何と言う太っ腹!


魔法のランプと聞くと、
呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃーん!の、この人とか、


07282


パパラパ~!の、このお方とかを思い浮かべるのですが、


0728


ハクション大魔王が出てくるのはツボ、
シャザーンは2つの指輪が合わさると出てくる、
お二方とも魔法のランプとは全く関係ないんですな。
思い込みはいかんです。


この曲”Power Of Magic Lamp”は、作者のひょいさんによると、
ランプの精が暴れ回って、手がつけられないイメージとのこと。
なので中盤が、精霊(魔神?)が暴れ回ってるイメージ、
終盤は、精霊と対峙する人々、そんな感じで弾いてみました。

ひょいさんのシンセ&打ち込みによるオケに合わせて
私がギターを弾いています。
ギターは久々の登場”Tom Anderson Drop Top”
音はいつもの”AmpliTube”で作りました。

ではこちらからどうぞ。
「Music Trackの公開ページ」

「OKMusicsの公開ページ」


一応ギターは、オリジナル&アドリブなんですけど、
どこかで聞いたことあるようなフレーズで申し訳ないっす。
でもでも、いつもオリジナルに似せることに心血注いでいるので、
好き勝手に弾くってのは、とっても楽しくて楽しくて。
なんせ自分がオリジナル。テンション上がりまくりました。

ひょいさん、ステキな曲と楽しい時間をありがとうございました!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« リスの話 | トップページ | 追悼 平尾昌晃さん「カナダからの手紙」 »

コメント

Joeさん、ありがとうございました~。
千夜一夜物語は、例えばこの魔法のランプにしても結局どんな話だったのか??と言われると意外と覚えてないんですよね~(笑)
曲作りながらどんな話だっけ??とYouTubeで子供向けのアニメで見ましたよ。
魔法のランプ、それとアリババと40人の盗賊・・・
あ~こういう話だったんだと納得しました。
あと、シンドバッドと魔法のじゅうたん探してるんですが無くて気になってます^^;

また機会があればぜひコラボなどよろしくお願いします。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

千夜一夜と聞いてまず思い出すのは、手塚治虫のアニメ映画だったりします(笑)。
たぶんテレビで見たのだと思いますが、かなり大人向けの内容で、
当時子供だった自分には強烈な印象を残したのでした。
それ以来「千夜一夜」という言葉には、艶めかしい妖しさを感じます(^_^;)
今回も、そんな潜在意識が多分に表れたかと思います(笑)。

こちらこそありがとうございました。
千夜一夜シリーズ、今後も期待しております!

iご機嫌な曲ですね。
オリジナルを聞かせていただきました。
JoeVerも聴いてみたいのですが、万が一…
10万が一?同曲を…なんてなった場合、Joeさんのギターを
コピーしちゃいそうなので、敢えて聴いてません。(ホント失礼なやつ)
本当は聴きたいんですよ。
と言うのも、リズムが自分好みなんで、自分のギターを入れてみたい?
と勝手な妄想しとります。
もし、好みで無かったらJoeさんのギターを拝聴させていただいたのですけど・・・
なんか久々、萌える曲を聞いたような感じです。
良い曲を紹介いただき、ありがとうございます。(^_^ゞ
なんか変なコメントになってしまいました。m(_ _)m

rimixさん、コメントをありがとうございます。

分かります分かります。ひょいさんの曲、カッコ良いですよね~!
リッチー先生にハマった世代なら、どツボなのは間違いなし(笑)。

rimixさんがこの曲にどんな色を付けるのか、と~っても興味があります。
ぜひ、rimixさんバージョンをお聞かせくださいd(^_^o)

こんんちは(夜分ども!)~

『Power Of Magic Lamp』 かっこいい曲ですね。

こういう曲を作曲し、打ち込みできる方と、縁石や側溝をぎりぎりよけて通る運転技術を持っている運転手さんは私にとっては尊敬に値します。
この局は今度の発表会に使いたいくらいです(^^;)

Joeさんの仰る『どこかで聞いたことあるようなフレーズ』は確かにありました(笑) 中年ギタリストの方々はどなたも大好きですね(^^)
私もそうですが、時々テンションあがっている中年はかっこいいと思いますよ。私なんかはボケ防止に最適だと思っています(笑)

では~

KageGさん、コメントをありがとうございます。

私も、作曲が出来る方、鍵盤楽器を自在に弾きこなす方は尊敬します。
ひょいさんは、その両方に当てはまるスゴい方です。

そうそう、譜面を見て楽器を弾くのは、脳神経フル回転になるから、ボケ防止にとっても有効なのだとか。
更に歌も歌えば完璧だそうです。

こんなカッコ良い曲を聞くと、サビ付いた感性も刺激されるし、ストレス解消になるし
いや~ロック&ギターって最高ですよね!d(^_^o)

さすがJoeさんはカッコいいソロ弾くな〜(╹◡╹)♡
実は僕もある曲のソロをそのまま弾くのはつまらん!(というか弾けない(^_^;))
と思い自分でソロを考え始めたのですが、
途中でいいアイデアが全く浮かばなくなり完全に頓挫( ̄O ̄;)
いつになったら出来ることやら…
rimixさんもこの曲でソロを弾こうと思ってるみたいですけど、
僕はどれだけ練習したら自分の思い通りアドリブれる様になるんですかね〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

褒め頂き光栄であります
1曲だけだからまだいいですけど、2曲3曲と続けると、きっとボロが出て1パターンの繰り返しになると思います(^_^;)

どうやったら思い通りのアドリブが弾けるようになるんですかねぇ。
そうなるには、たくさん思い浮かぶほどのフレーズがアタマに入ってないとダメ出し、それをちゃんと弾ける運指も必要だし・・・
やっぱ地道にコピーしながら引き出し増やしていくしかないんですかねぇ・・・(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/71272259

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法のランプ:

« リスの話 | トップページ | 追悼 平尾昌晃さん「カナダからの手紙」 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ