たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日

魔法のランプ


ひょい。さんとお久しぶりにコラボさせて頂きました。
・・・コラボと言うか、ひょいさんの作品に、
勝手に乗っかったダケなんですけども。

ひょいさんは「千夜一夜シリーズ」と題して
「こちら」「コチラ」にオリジナル曲をアップされています。

その中の1曲”Power Of Magic Lamp”を拝聴して、
そのカッコ良さに魅せられてしまいまして、
これは是非ギターを弾かせて頂きたいと思ったのです。

それでひょいさんにお伺いを立てたところご快諾頂きまして、
もう好きにしてください、とオケデータをくださいました。
何と言う太っ腹!


魔法のランプと聞くと、
呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃーん!の、この人とか、


07282


パパラパ~!の、このお方とかを思い浮かべるのですが、


0728


ハクション大魔王が出てくるのはツボ、
シャザーンは2つの指輪が合わさると出てくる、
お二方とも魔法のランプとは全く関係ないんですな。
思い込みはいかんです。


この曲”Power Of Magic Lamp”は、作者のひょいさんによると、
ランプの精が暴れ回って、手がつけられないイメージとのこと。
なので中盤が、精霊(魔神?)が暴れ回ってるイメージ、
終盤は、精霊と対峙する人々、そんな感じで弾いてみました。

ひょいさんのシンセ&打ち込みによるオケに合わせて
私がギターを弾いています。
ギターは久々の登場”Tom Anderson Drop Top”
音はいつもの”AmpliTube”で作りました。

ではこちらからどうぞ。
「Music Trackの公開ページ」

「OKMusicsの公開ページ」


一応ギターは、オリジナル&アドリブなんですけど、
どこかで聞いたことあるようなフレーズで申し訳ないっす。
でもでも、いつもオリジナルに似せることに心血注いでいるので、
好き勝手に弾くってのは、とっても楽しくて楽しくて。
なんせ自分がオリジナル。テンション上がりまくりました。

ひょいさん、ステキな曲と楽しい時間をありがとうございました!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2017年7月15日

リスの話


こっちに住むようになってから、リスを見る機会が増えた。
さすがにダウンタウンでは見ないけど、ちょっと郊外に出ると
もうそこら中にいます。

日本に住んでた時は、ほとんど見ることがなかったので、
最初の頃はリスを見て喜んでて、
「日本人はリス見るとやたら喜ぶ」とか言われたから、
同じような日本の方が多いのかと思われます。


日本でリスと言えば、こんなの思い浮かべますわな。
シマリス君。


05


コイツ、英語では”chipmunk”(チップモンク)と言って、
リスとは違う生きモノ扱いです。
英語でリス”squirrel”と言えば、もっと大きいヤツらのこと。
コレ、英語・日本語比較のアルあるネタですな。

チップモンクは、もっと田舎の方に行かないと見ないです。
ウチの周辺に居るヤツらは、”Black squirrel”、黒リスばかり。
でもたまに、こんな茶色いヤツも。


06


「た、た、頼む、見逃してくれ~」とか言ってる? 絶対言ってるよねキミ?

黒リスと茶色いリスの違いはよく分かりませぬ。
でもコイツ、結構大きかったから、老齢で黒い毛が白くなった、
とかだったら面白いけど、んなワケないか。


リスも冬毛と夏毛があるみたいで、冬に撮った写真では
こんなふっくらした感じ。


02


春に見た一匹は、ツートーンで下半身デブでした。
きっと冬毛から夏毛に生え替わる途中だったのかと思われます。


03


リスたちもよく観察すると、微妙にカラダの大きさが違うので、
この春に生まれた若モノもいるんでしょうな。

毎回懲りずにバードフィーダーにしがみついて
エサをとろうとして何度も失敗してるコイツは、
まだ若輩モノだと見た。
おまえバカなの、ねぇバカでしょ。


07


何でとれねぇ~んだよ~ あったま来た~
と、最後はふて寝するリスの小僧。


04


この小僧君、不自然な姿勢で寝てたから、
死んでいるのかと思って焦った。
でも、しっかり目は開いてましたね。

天気が良い日だったんで、ウッドデッキが温まってて
気持ちよかったのかな。
リスのリラックス・・・ですな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2017年7月 8日

陰陽座「黒衣の天女」


また陰陽座のカバーを。
「黒衣の天女」であります。


01


ボーカルは、前回の「甲賀忍法帖」 同様、K'coさんです。
そしてもうひと方・・・ 陰陽座は男女のツインボーカルなんっすよね。
そこで男性ボーカルにD-BLOODさんをお迎えしました。

このおふた方、私にとっては「Music Track界のメタル・クィーン&キング」。
もうですね、このお二人を担ぎ出せば恐いモノなしのナシ汁ぶしゃ~。

D-BLOODさんはギターもプロ級の腕の持ち主さまなのです。
オケのギターはD-BLOODさんが弾いた方が絶対に良いと分かっていながら、
無謀にもボーカルだけお願いするという暴挙に出てしまったのですが、
ご快諾頂き、心の底から感謝感激なのでありました。

D-BLOODさんはギターの腕良し、歌も良し、そして性格もなお良し。
三拍子揃った希有なメタラーさんなのですな。
K'coさんとは、すでに数回コラボした仲ということもあって、
お二人の息もピッタリ。ステキなハーモニーを聞かせてくれまする。
というワケでどうぞ。





ボーカル良ければすべて良し。
至極名言。もうその一言に尽きるのですが、
オケもそれなりに苦心したので、その辺りのコトも書かせてちょ。

ギターは、バッキングをTom Anderson Angel使って
AmpliTubeで音作り。
ソロ部は、フロントPUの甘~い音を再現したかったので、
PRS MaCarty 594で弾いてFRACTAL AXEで音を作ってます。

AmpliTubeではENGLとSoldanoアンプを使ってるのですが、
コレがなかなか良い音。
AmpliTubeはver.4になって、マーシャルの音が使えなくなったけど、
さすがにブランド名を名乗ってる追加コンテンツは、
この2つと言いメサブギと言い、ホント良い音がしますな。

それでも、十分に歪んだリード音は、やっぱFRACTALに分があるように
思うので、ソロはAXEで思いっきり歪ませました。

で、後はヘビメタのお約束。
重低音を効かせて、音圧は限界までマキシマイズ。
・・・でもビデオにしてmp4変換しちゃうと、
ちょっとおとなしい音になって哀しい。


演奏で一番苦労したのは、
テンポ195.7で8分刻むダウンオンリーピッキングのバッキング。
相当練習したけど、やっぱ難しくてコマ切れ録音のチートですスミマセン。

いやね、一瞬デキたーと思って調子こいて弾いてたら、
翌日は筋肉痛&肩こり&腰痛の39、もとい三重苦。
やっぱメタルやるのは体力勝負。ガンバらねば。

Music Trackでの公開ページはコチラです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2017年7月 1日

The Bird Feeder その2


前回の続きを。
バード・フィーダーを設置するも、リスにエサを食われるので、
対策を講じることに。

対応策その1。ジャン。
"Squirrel Buster"!!!


Img_3278


やはりバード・フィーダー愛好家にとってリスは天敵らしく、
ちゃんと対策を施されたタイプが売っているのですな。

コレ、下に付いてる針金部がトリの足場になるんですけど、
そこに重みが掛かると、外側の緑のカバーが下がる仕組み。
軽いトリが数羽止まっても大丈夫だけど、リスぐらいの重さだと、
カバーが下がってシャッターの役割を果たすワケ。
ナイスアイディア商品なのであります。


Img_3284


対応策その2。はいドン。
"Squirrel Proof"!!!


Img_3275


リスが食べない(コトになってる)エサです。
エサの方もリス防止タイプが売っているのです。
"CHILI TREAT"って書いてあるから辛いのかな。
食べて確かめようとは思わないですけど。


早速、交換してみたところ、効果バツグン。
期待通りでリスバスターさんグッジョブ!


Img_3349


すぐにリス君がやってきて漁り始めたのだが、
トリの足場に体重を掛けて支えるしかないから、
カバーが下がる。
で、エサは目の前にあるのに食べられない。


Img_3348


リス君、奮闘するも諦め模様。
食べられたとしてもリス君には美味しくないエサだけどね。


Img_3373


トリたちは辛いのが平気なんでしょうか、
普通に喜んで食べてました。
実際に喜んでるのかは定かでないですけども。

でもトリさんたちはお行儀が悪く、食べる量の倍ぐらいの量を
周りにこぼす、ってか飛び散らかすのです。
で、下に飛び散ったエサもまた、トリが食う。そしてリスも食う。


P1050868


このエサ、Squirrel Proofなのに、リスも一生懸命食ってる。
どういうコト?
ま、結果、トリにもリスにもエサをやれて平和的解決ですな。


旧バード・フィーダーも、新たに設置用のバーを買って
取り付けてみた。
今度のバーは全長36インチ(約90センチ)。
前のより約30センチ長いモノです。


Img_3410


さすがにコレだけ高いと、リスも手を(足を)出せないでしょう。
と、思ったら、果敢にチャレンジするヤツがいた。
バーをよじ登って、何とかバードフィーダーにたどり着くも
体勢に無理があったようで、やっぱり最後はバードフィーダーでブランコ、
ぶら下がり状態に。(写真がなくてゴメンナサイ)

手すりまではジャンプして戻れる距離じゃないし、
地面からの高さは約4m、しかも下はコンクリのブロック。
落ちたらヤバいワケで、どうするんだろうと見てたら、
やっとのことで、ちょっと遠い隣家の木に飛び付いてた。
でも、その木、細い枝ばかりなので、飛び付いたつもりでも
枝に止まることが出来ず、ずり落ちて地面までダイブ!

リスのダイブは初めて見た。
さすがに心配になったけど、ケガはなかったみたいでした。

その後も、バーに途中まで登ってる場面を何度か見たけど、
途中で諦めて戻って来てた。
彼らも学習するらしい。


ところで、あと1つ、ちょっと気になることが・・・。
それは、リス対策を施す以前の出来事。
ある早朝、バルコニーを見たらラクーンが2匹!
アライグマさんですな。
どうも、バードフィーダーを漁ってたようなのです。

ってコトは、一晩で中身が空になってたのって、
犯人はラクーンだったのかも。
リス君、濡れ衣きせてゴメンナサイ。
しかも辛いエサまで食わせて申し訳ナイ。

アライグマは可愛いけど、夜行性で生ゴミとか漁るから、
ここら辺では有害生物なんですな。

果たしてリス対策はアライグマにも通用するのか?
リスが嫌いなエサを、アライグマは食べるのか?
その辺りにはとっても興味があるけど、
夜の間、寝ないで見張ってる気にもなれないので、
夜はバードフィーダーをしまっておくことにしました。


そんなこんなで、今、ウチのバルコニーはスズメ天国に。


Img_3790


スズメさん達、順番待ちです。
平和ですな。ピースフルだすな。
でもフン害にちょっと憤慨ですチャンちゃん。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ