たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« モニタースタンドの話 | トップページ | 黒く塗りつぶせ »

2017年5月13日

SONY UBP-X800


P1050835


ブルーレイ・プレーヤーを買い換えた。
これまでのは8年位前に買ったもので、たまにフリーズしたりして
段々調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換え時期かと。

それでソニーからウルトラHDブルーレイ用のプレーヤーが出ると
聞いたので、そいつの発売を待っていたという次第。


4月にはもう出てたんだけど、品切れだったんですよ。
それが先日チェックしたら在庫ありで、しかもお値段299ドル!
新製品で、しかもソニー初のUHDプレ-ヤーなのに、
299ドルって安いじゃん。

・・・と思ったら、アメリカの店のサイトでしたちゃんちゃん。
これ、カナダに住んでる人のアルアル話だと思われ。

アメリカとカナダで展開してる家電量販店のサイトなんだけど、
米と加でデザインが全く同じなので、よく間違えます。
改めてカナダの店の方をみたら、やっぱ品切れ・・・
ダブルのショックでありました。


が、今週に入って再度チェックしたら在庫あり。
で、即注文。

ちなみにお値段399カナダドル。
アメリカと100ドルの差。
今のレートだと、299米ドルは400カナダドルくらいになるから
しょうがないのですな。
国土はデカいけど経済力は小さいカナダかな。


すぐにデリバリーされて早速セッティング。
英語マニュアル読めなくても、簡単にセッティングできるのだから
今どきの家電はステキです。
再生専門のプレーヤーなのにWiFi機能付きってのもステキ。
パスワード入れたらすぐネットに繋がって、システムアップデートも完了。


P1050849


そしていよいよ初のUHD体験であります。
先日、手に入れたUHD版「シン・ゴジラ」をチェック。
いや~、やっぱキレイな画ですなぁ。

UHD版シン・ゴジラには普通のBDも付いてたので、
比較のためにそっちの方もチェック。
いや~、こっちもキレイな画ですなぁ。

・・・うぬ、両者の違いがよく分からん。


いやね、最近ローガンきつくなって、
目も悪くなりつつありますけどね、
それでも、映像の違いぐらいは判別できると思うんですよね。
でも、UHDーBDと普通のBD、どちらもキレイで
自分には違いが分からなかったのであります。

ちなみにプレーヤー繋いでるテレビは4Kテレビだす。
初めてこのテレビでBD観た時は、やっぱキレイだなぁ~と思った。

調べたらウチのテレビ、普通のBD映像も4Kにアップコンバートする
機能が付いてる模様。ってことは、これまで見てたBDの画は
4Kにアップコンバートされたモノだったってことか。
だからUHDとの差が分からなかったのかも。

となると、値段の高いUHDーBDをわざわざ買う必要はないような。
UHDーBD見るには4Kテレビが必要で、でも4Kテレビなら
普通のBDも4Kにアップコンバートしてくれちゃうワケで、
それならUHDーBDじゃなくて普通のBDで十分ですよね。


プレーヤーの方は、多少割高とはいえ、この価格設定なら、
UHD対応を買って良かったと思えまする。
ウチのTVもサウンドバーもSONYなので、プレイヤーも同じにしたかったし、
おかげで電源のON/OFFとか、連動してて使いやすいっす。


結局、プレーヤー買って良かったって話なんですけど、
UHDーBD買っても何だかなぁって話でありました。
あ、でも4Kテレビはとってもキレイで良いですよ。


P1050836



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« モニタースタンドの話 | トップページ | 黒く塗りつぶせ »

コメント

(笑)
わたしは地デジになっても画面にちかづかないとはっきり見えないことに気づいて笑いましたw

お~ K'coさん! 初コメ(ですよね)ありがとうございます。

そうなんです。大画面TVは悪くなった目をカバーするのに必須、
サウンドバーは聞き取りにくくなった音をカバーするのに必須です!(^_^;)

ウルトラHDもいいけど、シニア向け高画質高音質TVなんてのが出たら受けるかも(笑)。

UHDーBDなんてあったんですね?知らんかった~
しかも4K画面とは…
しかし、安価ですね~日本円で4万ですか!
私のは、アナログが無くなる頃のBDですが、倍くらいでしたよ。

UHDって知らなくて調べてきました。
(うちの家電は世間より遅れています)
なるほど、勉強になりました。
うちのが壊れて買い換える頃には、
世間はこれの時代になってるんでしょうね。
それにしても、ローガン困りますよねー@@

地デジ地デジと騒いでいたのも今は昔。
いつの間にやら4KテレビやらUHD-BDやら、
更に新しいモノが出てるんですね。
ウチは今冷蔵庫と洗濯機がどうも調子が悪く(冷凍庫にバニラアイスを入れておくとちょうどいい食べ頃になるのでさすがに昨日買いに行きました^^;)、
7月には車検が待っているのでちょっとそっち方面には手が回りませんわ〜〜

rimixさん、コメントをありがとうございます。

地デジの次は4K、HDの次はUHD・・・家電業界も必死ですよね。
それに踊らされてる自分もどうかと思いますけど(^_^;)

昔のBDプレーヤーは高かったですよね~!
日本ではBD+HDレコーダーの方が普及してて、再生専用プレーヤーは人気がないみたいですね。
プレーヤーが安価なのは、UHDを普及させてソフトの方で儲ける政略なのかも知れませんね。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

テレビは8Kなんてのも出るみたいだし、そのうち4Kが標準、なんてコトになりそうですね。
BDも全部UHDタイプになるんでしょうか?
ブログに書いたとおり、4Kテレビで見れば普通のBDで十分キレイだし、
高価なUHDより安価なBDを出してくれた方がありがたい気がします。

そうそう、結局ローガンでよく見えなくなったら、高画質どころじゃなくなるんですけどね(^_^;)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

家電メーカーも次から次に新しいモノを出さないと経営が成り立たないんでしょうね。
BDが出た時は、DVDとの差は明らかだったしウエルカムって感じでしたけど、UHDーBDは微妙です(笑)。

日本製の冷蔵庫と洗濯機って良いですよね~。
カナダでは冷蔵庫も洗濯機もアメリカと韓国メーカー製しか売ってないので、選択肢がえらく少ないです(/_;)
冷蔵庫なんか外側はデカいのに、内側はすごく狭くて少ししかモノが入りません・・・(´д`)

4KテレビとUHD-BD、なにかすごそうですね。(^^♪

自分はあんまりBDを購入して見たりとかしてないので、この辺の情報に疎いのですが、最近の家電屋さんでのテレビコーナーの画質はスゲーなって思います。

やはり、日本製の家電ってすごいんですね。日本だと当たり前のようにあるから気が付きにくいですけど。
そういえば仕事先の管理室に設置されているよくわからんメーカーのテレビなんか画像が出てくるまでとかチャンネル変更したときとかお前は真空管か?と思うほどのろかったりします。

そこまでひどいのは論外としても、良いものが、安いけど悪いものに駆逐されるような時代には悲しさを感じますね。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

だだっ広くて自然災害があまりない大陸に住むアメリカ人やカナダ人には、
日本人が持ってる緻密さや勤勉さが不要なのかもしれません。
そんな連中が作ってる家電でも、同じ感覚の人間が使うのなら、
特に不便は感じないのでしょうが、日本人にはストレスがたまりまくりです(笑)。

AV機器はSONYが頑張ってるからまだ良いのですが、
カナダの家電はアメリカ製か韓国製かのほぼ2択。
安さを武器に韓国製品が他国を駆逐したって感じですね。
でも安いのにはやっぱりワケがあるようです。

とは言え、多少値がはるアメリカ製品も、
壊れやすくて品質はイマイチなんですけどね┐(´д`)┌

カナダはカナダドルっていうんでしたねー
一瞬、ユーロみたいにアメリカと共通通貨かしらん?なんて思ってしまいました。
Joeさんは音も映像もすごく良い環境実現ですね。
私は、たまにシネコン行って、あー、きれい!って感動する環境です(*´ω`*)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

カナダもアメリカと同じ通貨なら良かったんですけどね~
それで関税もかからなければ、なおよろし(笑)。
でも現実は厳しい・・・ エレキ小僧にとってカナダの環境は厳しいですヾ(_ _。)
で、その分、音&映像環境の方を整えようかと思ってます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/70549785

この記事へのトラックバック一覧です: SONY UBP-X800:

« モニタースタンドの話 | トップページ | 黒く塗りつぶせ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ