たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月13日

SONY UBP-X800


P1050835


ブルーレイ・プレーヤーを買い換えた。
これまでのは8年位前に買ったもので、たまにフリーズしたりして
段々調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換え時期かと。

それでソニーからウルトラHDブルーレイ用のプレーヤーが出ると
聞いたので、そいつの発売を待っていたという次第。


4月にはもう出てたんだけど、品切れだったんですよ。
それが先日チェックしたら在庫ありで、しかもお値段299ドル!
新製品で、しかもソニー初のUHDプレ-ヤーなのに、
299ドルって安いじゃん。

・・・と思ったら、アメリカの店のサイトでしたちゃんちゃん。
これ、カナダに住んでる人のアルアル話だと思われ。

アメリカとカナダで展開してる家電量販店のサイトなんだけど、
米と加でデザインが全く同じなので、よく間違えます。
改めてカナダの店の方をみたら、やっぱ品切れ・・・
ダブルのショックでありました。


が、今週に入って再度チェックしたら在庫あり。
で、即注文。

ちなみにお値段399カナダドル。
アメリカと100ドルの差。
今のレートだと、299米ドルは400カナダドルくらいになるから
しょうがないのですな。
国土はデカいけど経済力は小さいカナダかな。


すぐにデリバリーされて早速セッティング。
英語マニュアル読めなくても、簡単にセッティングできるのだから
今どきの家電はステキです。
再生専門のプレーヤーなのにWiFi機能付きってのもステキ。
パスワード入れたらすぐネットに繋がって、システムアップデートも完了。


P1050849


そしていよいよ初のUHD体験であります。
先日、手に入れたUHD版「シン・ゴジラ」をチェック。
いや~、やっぱキレイな画ですなぁ。

UHD版シン・ゴジラには普通のBDも付いてたので、
比較のためにそっちの方もチェック。
いや~、こっちもキレイな画ですなぁ。

・・・うぬ、両者の違いがよく分からん。


いやね、最近ローガンきつくなって、
目も悪くなりつつありますけどね、
それでも、映像の違いぐらいは判別できると思うんですよね。
でも、UHDーBDと普通のBD、どちらもキレイで
自分には違いが分からなかったのであります。

ちなみにプレーヤー繋いでるテレビは4Kテレビだす。
初めてこのテレビでBD観た時は、やっぱキレイだなぁ~と思った。

調べたらウチのテレビ、普通のBD映像も4Kにアップコンバートする
機能が付いてる模様。ってことは、これまで見てたBDの画は
4Kにアップコンバートされたモノだったってことか。
だからUHDとの差が分からなかったのかも。

となると、値段の高いUHDーBDをわざわざ買う必要はないような。
UHDーBD見るには4Kテレビが必要で、でも4Kテレビなら
普通のBDも4Kにアップコンバートしてくれちゃうワケで、
それならUHDーBDじゃなくて普通のBDで十分ですよね。


プレーヤーの方は、多少割高とはいえ、この価格設定なら、
UHD対応を買って良かったと思えまする。
ウチのTVもサウンドバーもSONYなので、プレイヤーも同じにしたかったし、
おかげで電源のON/OFFとか、連動してて使いやすいっす。


結局、プレーヤー買って良かったって話なんですけど、
UHDーBD買っても何だかなぁって話でありました。
あ、でも4Kテレビはとってもキレイで良いですよ。


P1050836



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ