たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 浜田麻里「Momentalia」 | トップページ | SONY UBP-X800 »

2017年4月29日

モニタースタンドの話


モニタースタンドと言っても、
パソコンのモニターを載せる台じゃなくて、
モニタースピーカーを載せる台のコトであります。

モニターの設置には高さも大事だと言うではないですか。
今までISO Acousticの卓上スタンドを使ってたのだけど、
(こんなヤツ)

0405_3

これだと高さを稼ぐのに限界があるし、
やっぱ、ちゃんとしたのを使おうかと思った次第。
色々物色した結果、このモデルが値頃感もあって良いかなと。
On-Stageと言うメーカーの”SMS6000”というシロモノ。
日本でもカナダでも手に入ります。


0401_2


中国産でこの値段・・・ ちょっと不安ではあったけれど、
重量感のあるしっかりした造りで、杞憂でありました。

高さは5段階から選べるようになっていて、
一番上にするとかなりの高さに。
写真は下から2番目の位置で、台座の高さ約106cm。


台座部はこんな感じ。
両サイドに柔らかいウレタン材(?)が貼ってあり、
ネジ穴部がへこんでて全体がフラットになってるから、
直にモニターを置けます。


0404_3


最初、ワッシャー付ける位置を間違えて、
写真中央のネジの頭が飛び出た状態になってしまい、
これじゃ、直に置けないじゃん! と悩むコト約30分。
ワッシャーを下側に付ければ良いんじゃね?
と気付くまでにえらく時間がかかってしまった。
組み立て方の説明書ぐらい付けといて欲しかったです。

5インチ・ウーハーのモニター置くとこんなサイズ感。


0402_3


音の方はと言うと、使用前と後では明らかに変わりました。
・・・主観ですけど。
音にメリハリが付いた気がする。
・・・もちろん主観ですけど。

ツイッターもとい、ツィーターの位置が
耳の高さになったからでしょうか、
高音が抜けるようになった気がする。
・・・これまた主観ですけど。

低音も増したように感じるのだけど、
設置場所が壁に近くなった分、反響してるのかも。
音に広がりが出たようにも感じるのだけど、
それも、部屋の壁からの反響音のせいか?
そんなの気にしだしたら、壁に吸音対策したくなってきた。

音にもこだわると、ホントもうキリがありませぬな。
アリ地獄にハマりそうな予感がする。

どうせ大した演奏は出来ないんだから、
音にこだわってもしょうが無いじゃん、と思う反面、
ヒト様の作品を聴くのも大好きだから、
良い音に接したいという欲求が抑えられない今日この頃。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 浜田麻里「Momentalia」 | トップページ | SONY UBP-X800 »

コメント

私もこういうの好きなんで
絶対音変わると思いますよ
といっても現在はヘッドホンユーザーでスピーカーは使ってないんですけどね(;^ω^)
置く場所やインシュレーターでも全然違いますからね

最近仕事でスナックの店舗改装して
カラオケ用スピーカーにオーテクのやつを天井吊り下げしたんですが
吊り下げも音が結構良くなる気がします

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

やっぱり音は変わりますよね~。
スピーカーだけじゃなく、設置場所もちゃんと考えないとダメだと、ちょっと反省しました(^_^;)

吊り下げも良いですか?
そう言えば、外食とかで良い音してるなぁと思う店は、大抵スピーカーが吊してありますね。
モニターをもう1セット置けることになったら、吊り下げも検討してみます。
・・・って当分無理ですけど(笑)。

JoeさんはSPでもモニターされてたんですね?
SPのツイーターは耳の高さに…知ってはいるけど、なかなか難しいですよね。
私は、ツイーターの高さに耳を合わせて?(笑)
「中国産でこの値段」て…スネークマンショーを思い出しましたよ。(笑)
人様の曲を聞くだけじゃなく、コラボのMIXと言う大事な仕事があるじゃないですか。
音がスッキリに聞こえて良かったですね。
私も何か考えないといけません。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ミックスの時は、ヘッドフォンで調整した後にモニターで流して再チェックするようにしてます。
空間系エフェクトの効き具合とか低音の感じとか、ヘッドフォンだとイマイチ確認しづらいですよね。

以前は私も自分の耳をツイーターに合わせて、って感じでしたけど、
高さ変えたら音も変わったので、やっぱりモニターの位置を変えた方が良さそうです(笑)。
モニタースタンド、お勧めです! rimixさんならご自分で作れちゃいそうな気が(^_^)b

防音マンションじゃないので
PC用のスピーカー程度しかなく
置き方なんて考えたこともなかったです。
あとは小さいコンポーネントのステレオぐらいだし
ヘッドホンの使用がほとんどです。
スピーカーでそれなりの音量でって、
車内以外では久しく聞いてないですねぇ。。。
スピーカーで聞こえ方のチェックですか~。
なるほどです。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

日本に居た時にはマンション住まいで大きな音を出せなかったので、
こちらに来て、そのストレスを発散してる感じですかね(笑)。

鳴らすスピーカーやヘッドフォンによって聞こえ方が違うってのは、
分かってましたが、設置の仕方でもかなり変わるコトを実感しました。
音の世界も奥が深いんですね。

最近、会社で
接待用にBoseのBluetoothスピーカー購入、依頼され
「ええなぁーっ!私も欲しいー」
と思ったりしてました。(*´∀`*)
Joeさんの音環境も良さげで、快適でしょう?
良い音に敏感でありたいものですが、私の場合、ギターから出す音
技術面で どうにかしたい日々です。゚(゚´ω`゚)゚。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

確かに自分の演奏は、音の質なんかよりも演奏の質の方がもっともっと大事です!(笑)
でもプロの演奏をよい音で聴くとモチベーション上がるんですよね~。

ギターの練習という観点だと、正しい音、実際の演奏に近い音で聴いた方がためになると思うんですけど、その音が再現できるってのが自分の欲しい環境だったりします。
正しい音で聴くと、それまで気づかなかった発見とかもあって楽しいです(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/70412581

この記事へのトラックバック一覧です: モニタースタンドの話:

« 浜田麻里「Momentalia」 | トップページ | SONY UBP-X800 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ