たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Jourey "Don't Stop Believin'" | トップページ | "J.BOY" 浜田省吾 »

2017年2月25日

「虹とスニーカーの頃」の頃


チューリップの「虹とスニーカーの頃」をカバーしました。


0224


この曲が出た頃は、オフコースや甲斐バンドの影響か、
それまでフォークグループと呼ばれていた人達が、
ロック色の濃いバンド形態に移行してた時期でしたよね。

「フォーク」から「ニューミュージック」へ。
そんな勢いのあった時期でした。
新しいモノが次から次へとたくさん出て来て、
ホント楽しい時代でした。

時代は大きく変わりましたけど、
奏でられるギターの音色は、ほとんど変わってないというのが
興味深いところです。

デジタル技術で気軽に音を作れるようになったけれど、
作り出す音自体は、80年代のそれとあまり変わってない。
その事実がまた、80年代のスゴさを物語っているのかも。


歌って頂いたのはアルコデさんです。
オケはギターを自分で弾いて、
他のトラックはヤマハの市販MIDIデータを利用しました。
ミックスは私の担当です。
ギターはJames Tyler、音はAmpliTubeで作りました。





改めて聴くとコノ曲、歌詞が良いですな。郷愁を誘います。
アルコデさんの歌声は、そんな哀愁漂う曲のイメージにピッタリ!
そこはかとなく匂う昭和の香りがたまりませぬ。

Music Trackでの公開ページはコチラ




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« Jourey "Don't Stop Believin'" | トップページ | "J.BOY" 浜田省吾 »

コメント

ジャスト・イン・タイムですね。
ラジオで45thアニバーサリーライブのチケット販売のCMが流れていますよ。同じ曲がバックに流れてます。
ニューミュージック、懐かしいですね。
右のギターの音がプロみたいです。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

チューリップは45周年なのですか。そんなに長いんだぁ。
・・・って自分の歳を考えたら、それ位いってても不思議じゃないですわな(笑)。
一時期、ニューミュージックという言葉が流行ってましたよね。
今では死語ですが、そう呼ばれた曲の数々は、未だに新鮮な名曲ばかり!
良い時代でしたよね~

ご清聴ありがとうございました!

チューリップ、やっぱり、王様が話題にしてましたよ。
ビートルズをものすごくリスペクトしてたんですよね。
結果、似ちゃった…みたいな(*´꒳`*)
ギター、いつも、むちゃむちゃかっこいいですが、途中のフレーズ
「太陽にほえろ」に似たところがあるなぁと思うのです。
定番フレーズなんでしょうか?
そうそう、話変わって、掘りちえみさんのリボンっていう曲ご存知ですか?
カラオケ会でうたおうかななんて、探して思い出した曲
ギターがノスタルジックなんですよ♪
Joeさんなら、お手の物なんだろうなぁ^_^

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

歌って頂いたアルコデさんは、ビートルズがお好きな方で、ポールの歌声そっくりなんですよね。
それで財津さんのイメージと結びついて、この歌を歌って頂きました。
やっぱりチューリップとビートルズって、イメージがつながります。
でも王様とチューリップは全然結びつかないです(笑)。

「リボン」YouTubeで探しちゃいました(^_^;)
確かにギターだけ聞くとカッコ良いですね~!
こうゆう昭和感、けっこう好きです(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/69722988

この記事へのトラックバック一覧です: 「虹とスニーカーの頃」の頃:

« Jourey "Don't Stop Believin'" | トップページ | "J.BOY" 浜田省吾 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ