たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« エフェクターの親分 | トップページ | 「虹とスニーカーの頃」の頃 »

2017年2月18日

Jourey "Don't Stop Believin'"


ジャーニーの「愛に狂って」
原題"Don't Stop Believin'"であります。
どんな邦題なんじゃ。


0217


このところ、フラクタルAXEで遊んでるんですけど、
自分好みな80年代サウンドが満載なので、
久しぶりにジャーニーでも録ろうか、なんて思っていたのです。

ウッソさん情報によれば、来日したニール・ショーンさんも
ライブでAXE使っていたという話だし、
(ウッソさん、ナイス情報サンクスです)
ニールさん、ギターはPRSだし、
コレはもう真似っこするしかないなと。

ちょうどそんな頃合いにBADGEさんから、
Don't Stop Believin'でギター弾きませんかとの嬉しいお誘いが!
・・・実際は、BADGEさんがやろうとしていたのに、
無理矢理参加させて頂いた感じ、でありますな。


というワケで歌とオケ制作とミックスはBADGEさん。
私はギターを弾いただけ。
そしてキーボードは、ひょい。さんです!
ひょい。さんとのコラボも久しぶり。

ギターは、PRS Brushstroke 24で弾きました。
音はもちろんAXEで。
バッキングが”Friedman BE-100”アンプのシミュ、
ソロは”Two-Rock Jet 35”のシミュです。

ネットでニールさんのインタビュー記事を見つけ、
AXEのFriedmanアンプがお気に入り、とか言ってるようだったので、
それ選んでみた次第。





いや~BADGEさん、よくもまあ、あんな高音域で歌えるものですな。
ちょっとハスキーなのに高い音もイケるとは、なんと希有なお方。

そしてキーボード。音がそっくり! ひょい。さんGJです!
コノ曲は、イントロからして鍵盤が大きな役割を担っているので、
実際の演奏が入ると、やっぱ違います。


今回もまた、と~っても楽しいコラボでした!

(Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« エフェクターの親分 | トップページ | 「虹とスニーカーの頃」の頃 »

コメント

懐かしい~!
バンドやってた頃、他のバンドがやってましたね。
ソロの部分、エンディングの処理がカッコいいです。👍
ひょいさん、お久しぶり~(^^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

懐かしいですよね。でも古さを全く感じないのが、ジャーニーのスゴいところだと思います。
この曲は、ブログ始めてすぐの頃に1度録ったのですが、その音源は恥ずかしくて今は聞けないです( ̄Д ̄;)
ちょっとでも進歩してたら良いのですが・・・

ご清聴ありがとうございました!

Journeyは、Separate Waysぐらいしか
記憶になかったのですが
スティーブ・ペリー先生の顔が浮かびました。
ギターはいつものごとく、おさすがです。
音は例のブツの音ですよねー。
ちゃんと歪んでて、つぶれてなくて、伸びやかで。
キーボードの音も、VCOがちょっとずれて
音が厚くなりました的なアナログっぽくて好きです。
それとハスキーボイスってカッコイイですよねー。
Journey久しぶりに聴きました。
CD持ってたかなぁ、探してみます。

秀幻生さん、またまたコメントをありがとうございます。

ジャーニーも改めて聞くと良いですよね~。
80年代当時は最先端の音、というイメージで聞いてましたけど、
今聞いても古さを感じないのがスゴいです。
ってかこの30年、音を出す機器の方が進歩してても、
出てくる音自体は、大きな変化がないってコトなんでしょうかね(笑)。

ご清聴ありがとうございました!

おおっ!なつかしく、しかもそのころ、よくはやっていた曲が来ましたねー!
ジャーニー、こないだ王様が Separate Waysを「分かれ道」と訳して歌ってくださり、なぜこの曲が World Baseball Classicで日本の某局がテーマソングとして使っているのかが「わからん!」と憤っておられました。ほんとに。同感なのでした。別れの曲なのにね。
Joeさんのギター、よく似てますー
で、私が好きなジャーニーの曲はWheel in The Sky です。
あの曲でドギャーン!とギターが入ってくると
とりあえず、「よっしゃぁーっ!!!」となります(;'∀')
以前もそんなこと書いた覚えが…(;・∀・)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

この歌が流行っていたのがいつ頃だったのか、実はよく分かりません(笑)。
その頃は、あまり洋楽聞いてなかったのだろうか・・・?(゚ー゚;
でも後から聞くようになって好きな曲がたくさん出来ました。

”Separate Ways”も”Wheel in The Sky”も良いですよね~
Wheel in~は、聞くとなぜかアンデスの山々を連想するんですが、なんでだろう?
ちょっとあの曲、南米のテイスト入ってますよね(笑)。

英語の歌詞の内容を無視した使われ方、日本だとありがちですね~。
コノ曲も、当初の邦題は「会いに来るって」じゃなかった「愛に狂って」ですからね~(笑)。

確かに鍵盤の音ソックリですね。
Joeさんもそうですけど、
ソックリの音作れる人ってやっぱりスゴイ!
どうも僕にはできませんわ〜(ー ー;)
steve perryが好きなんですよね〜
この次のアルバム(フロンティアーズ?)、
スゴく聴きましたー^ ^

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

出だしの鍵盤の音、凄く印象に残りますよね。
シンセ系は私もさっぱりなので、音作り出来る方はホント尊敬します。
みにみにさんはスティーブ・ペリーのファンでしたか。
私は、このアルバムをオンタイムで聞いた記憶はあるのですが、
それ以降のアルバムは覚えがないんですよねぇ・・・なんででしょう(^_^;)

ご清聴ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/69643190

この記事へのトラックバック一覧です: Jourey "Don't Stop Believin'":

« エフェクターの親分 | トップページ | 「虹とスニーカーの頃」の頃 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ