たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 「禁じられた愛」 | トップページ | エフェクターの親分 »

2017年1月25日

「ブラック★ロックシューター」


ねぎとろさんとコラボさせて頂きました~!
”Suhr & AmpliTube”コラボです。

ねぎとろさんのブログはコチラ。

コラボの話を頂いた時は、久々のビデオコラボだし、
ノリの良い曲だったので喜んでお受けしたのですが、
いざ取りかかってみると、予想以上の難しさ・・・
変な汗をたくさんかいてダイエットになったかも。

コレ、オリジナルのキーは”B♭”
ギターメインの曲だとあまり出てこないキーですよね。
歌ってるのは初音ミクさんだから、
ボーカルに合わせて変える必要はないし、なぜこのキー?

自分のパートは楽譜がないので、全編オリジナルで弾かねばなりませぬ。
となると、やっぱこのキーは辛い。
で、ギターのチューニング下げて”B”で弾こうかとも思ったけど、
曲の方を下げちゃえば良いんじゃね?と気付いた次第。
それならギタリストに美味しいキー”A”になりまする。

そこでねぎとろさんに、オケを半音下げても良いですか?と、
ワガママを言わせてもらいました。
ねぎとろさんは、有りモノの楽譜通りに弾くというコトなので、
ギターのチューニングを半音下げて弾いて頂きました。
面倒なコトをさせてスミマセンでした。

おかげ様で、ハーモニックスとか5弦の開放とか、
よくある小技で誤魔化すことができ、と~っても助かりました。

ギターの音は、ねぎとろさんと同じくAmpliTubeで作ってます。
使ったのは、最近お気に入りのメサブギMk-IVシミュ。


0124_2


オーバードライブの雰囲気を残しながらも、
モダン・ハイゲインっぽい感じが気に入ってます。


同じ動画、コチラにも張らせて頂きます。






YouTube版がご覧になれない場合はコチラをどうぞ。





とっても楽しいコラボでした。
ねぎとろさん、ありがとうございました!
ビデオの編集もナイスです!

原曲のファンのみな様、半音低いし、
曲のイメージと違う演奏だったらゴメンナサイ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 「禁じられた愛」 | トップページ | エフェクターの親分 »

コメント

Joeさんのオールマイティーぶりにはいつも感心させられます。
Suhr の競演なんて見た事無い贅沢なコラボですね。(笑)
しかし…終盤Joeさんが、チラッと映ってましたが、想像と違ってたみたいですね。
なんか…、現実を見たような気もします。

お疲れ様でした!( ^ω^)

カッコ良い音だなとは思ってましたが
メサブギMk-IVでしたか、多分私がそれ使っても同じような音はでないんだろうなぁ(ノ∀`)タハー

今回はコラボして頂きありがとうございました!

rimixさん、コメントをありがとうございます。

全部が上手く出来ていればオールマイティなのでしょうが、実際のトコはどれも中途半端って感じですよね(^_^;)
現実を見た・・・? rimixさんがご覧になった現実とは一体?

ご覧頂きありがとうございました!

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
同じギター、同じエフェクターでのコラボって、ナイスアイディアですよね。
となると、やっぱ次は私がZO-3を手に入れるしかない・・・?
う~ん、次もSuhrコラボってコトでお願いします(^_^;)

お疲れ様でした!

あれれ・・・?
アメリカでは見られないです・・・

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

アメリカでは見られない?
不思議ですね、カナダでは問題ないんですけど・・・
ちょっと調べてみます。

歌謡曲でもハードロックでも
さらにはボカロと、幅も懐も広いですねー。
なおかつ全編オリジナル。
おさすがでございます。
しかしB♭は、困りますよねー。
ねぎとろさんもですが、こんな音を聞かされると
AmpliTube買おうかなって思っちゃいます。
でも、自分では出せない気がしますw
次も楽しみにしておりますです。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

あ、いや、ボカロ系は守備範囲をかなり超えてます(^_^;)
この曲も全く知りませんでした。
まだまだ世の中には良い曲がたくさんありますね。
新しい曲との出会いも、またコラボの良いトコです。

そうそう、B♭って鍵盤弾きの人しか使わないキーですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
スケールとかに弱い自分には、絶対に無理なキーです。

AmpliTube、良いですよ~!
私は基本的にプリセット音を使ってるだけなのですが、それでも十分に楽しめます(笑)。

さーすが、なんでもこなされるJoeさんですねー!
ロックスターが弾いていると思いました。
ボカロは初音ミクちゃんでしたか。
ロックに合う声ですね
映像も雰囲気が増して、すごく楽しめました♪( ´θ`)ノ
良いコラボー!
ハイウェイスターは音作り、リズムもろもろ、まだですが、そのうち、エフェクター凝ってない
バンドの曲で
私からお願いできる日を夢見てますm(._.)m

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

お褒めのお言葉恐縮ですm(_ _)m
アニメとの映像ミックスって斬新でした! スピード感があって良いですよね。
演奏が上手に見えてくるから不思議です(^_^;)
この曲の初音ミクさん、初期の頃なのか、発音がかなり怪しい・・・
最新版のミクさんが歌ってるのを聞きたいモノです(笑)。

コラボするなら、音作りはすべてコチラに任せて頂いてもOKですよ。
ボーカルとしての参加でも大歓迎です!(^_^)b

こちらは見られました。
やっぱりお二人すごいですね〜。こんな風にギターが弾けたらギターも嬉しいだろうなぁ。
こちらの曲は初めて聞きましたが、アニメの曲はポップスとはまた違った魅力がありますよね。この勢いでぜひ次は千本桜お願いしたいです(と言うのは冗談です。)

Sayoさん、コメントありがとうございます。

今度はご覧頂けましたか? それは良かったです!
しっかしYouTube、日本とカナダはOKだけどアメリカはNGなんてパターンもあるんですね。
これもトランプの排他的ポリシーの影響か?(笑)

千本桜ですか・・・あれを動画で弾くとなると相当ハードル高いですね・・・
なんならSayoさん、一緒に弾きますか?(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/69367936

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック★ロックシューター」:

« 「禁じられた愛」 | トップページ | エフェクターの親分 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ