たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Java Joe 2017 | トップページ | 「ブラック★ロックシューター」 »

2017年1月15日

「禁じられた愛」


0111_2


自分のとっての80年代を代表するギタリストと言えば、
TOTOのルカサーさんと、ボン・ジョヴィのサンボラさんであります。
リッチー・サンボラは、ルカサーほど評価は高くないし、
ヴァン・ヘイレンのような派手さはなかったけど、
バンドプレイに徹したそのスタイルに好感が持てました。

彼がその後のロックシーンに多大な影響を与えたであろうコトは
間違いないと思うのです。

で、この曲”You Give Love A Bad Name”
邦題「禁じられた愛」であります。
この曲もギターがやたらカッコ良い!
ボン・ジョヴィの魅力は、やっぱこのギターだよなと
再認識した次第です。


ボーカルはBADGEさんです。
こんな熱い曲を歌わせたら、もう最高です。
BADGEさんの熱唱を生かしつつ、ギターが負けないような
音作りを心がけました。

ギターは久々のTom Anderson Drop Top

T1_2

音はAmpliTubeで作ってます。
オケには、ヤマハのミュージックデータショップで手に入れた
MIDIデータを使いました。





ところでサンボラさん、ボンジョヴィを抜けたみたいっすね。
色んな浮き名を流したり、はたまたアル中になったりと、
キャラに難があったようで。
残念。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« Java Joe 2017 | トップページ | 「ブラック★ロックシューター」 »

コメント

久々の洋楽ですね。
安心と言うかホッとしたというか…表現が難しいですけど。
ルークがJoeさんの80’Sギタリストと言うのは、初めて知りましたよ。
TOTOも好きですよ、初期ですけど。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、ルカサーさんが80年代を代表するギタリストだってコトは、ダレもが認めることでしょう。
もちろん90年代以降もご活躍されてますけれど(笑)。

やっぱりどなたかに歌って頂くことを考えると、日本の曲の方がメインになっちゃいますよね(^_^;)

ギターのカッコよさ全開ですねー♪( ´θ`)ノ
アンプに近づくと鳴る音、あれ、AmpliTubeで
どうやって出すのでしょう???
マルチエフェクターでも出せるのかしら。
そもそも、アンプで真剣にそれ、やったことのない私ではありました。(^_^*)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

>アンプに近づくと鳴る音・・・
フィードバックのことですか?
あれはAmpliTubeでは出せません(ノ_-。)
BOSSのフィードバッカーを使えば出せるんですが・・・
フィードバックの音が出せるようになれば、色々なトコで使えるんですけどねぇ。

ご清聴ありがとうございました!

たびたび失礼します。
フィードバック、それですー
2分53秒あたりの音がそれらしく聴こえたのです。
それで質問した次第です(*ノωノ)
あれ、わざと出して、かっこいい曲ってありますねー♪

MIKIさん、またまたコメントありがとうございます。

残念ながら、その部分はシンセの音です(^_^;)
ギターでもハーモニクスを長~く鳴らすと、それっぽく聞こえますよね。

そうそう、フィードバックと言うと、サンタナを思い出します。
・・・古くてスミマセン(^_^;)
一時期のサンタナは、必ずフィードバックが起こるような設定&立ち位置で弾いて、ロングトーンはすべてフィードバックになってました。
ギターのボリュームツマミで、うまくコントロールしてたみたいですね。

あれ真似るには、かなりデカい音を出さないといけないので、自宅では絶対無理です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/69248716

この記事へのトラックバック一覧です: 「禁じられた愛」:

« Java Joe 2017 | トップページ | 「ブラック★ロックシューター」 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ