たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« クリスタルキング「大都会」 | トップページ | 今年、手に入れたエフェクターその2。 »

2016年12月10日

今年、手に入れたエフェクター。


PC使った宅録専門の自分は、
ペダル・エフェクターをほとんど使わないので、
買っても無駄だってのは分かってるんですけど、
やっぱ新しいのとか気になるんですよね。

なのでここしばらくは、気になる新製品だけを、
安売りセールの時に買うようにしてます。

で、去年も書きましたけど、今年もまた総括ってことで、
2016年に入手したエフェクターその1、
「オーバードライブペダル編」であります。


今年のアタマは、昨年の流れで、
まだオーバードライブ系に目がイってたのです。
そして手に入れたのがコレ、
”One Control BJF Persian Green Screamer”
ミドリ色のペダルですから、もちろんTS系。


1203


ワンコントロールは、最近色々なペダルを出していて
ちょっと気になってたんです。
まずは基本のTS系からってことで、コレをチョイスっす。
見た目は、コンパクトでシンプルなのが良い感じ。
上品な感じのデザインもグッド。

音の方は、可もなく不可もなく、という印象。
そもそもTS系って、単体では個性があまりなくて、
アンプとの組み合わせで真価を発揮するモノだと思うので、
音の評価、判断は難しいと思うのです。
そういう意味では、アクとかクセとか全く感じないので、
優秀なのではないでしょうか。

”ビンテージ”と”モダン”の2モードを選べるのだけど、
モダンの方が歪まないってのが、ちょっと変な感じ。
モダン・モードでゲイン0だと、全く歪まないから
クリーン・ブースターとして使えます。
でも出力は控えめ。そこらへんもTSっぽい感じ。

このサイズのペダルは最近増えてますけど、
今後はコレがスタンダードになるんでしょうかね。


同じくミドリのペダルがもう1ヶ。
”WAY HUGE Green Rhino MK-IV WHE207”
初のウェイ・ヒュージであります。


1202


旧モデル、WHE202の評価が高くて気になってたのだけど、
ウェイ・ヒュージのペダルはデカいしデザインも安っぽいしで、
パスしてた。そしたら新型になってコンパクトに。
・・・それでも他メーカーよりまだデカい。
小型ペダルが主流になりつつある昨今、このサイズはどうよ。
ツマミは大きくて使いやすいけどね。

面白いのは、100Hzと500Hzの周波数域が調整できること。
ベースとローミッドのコントロールですな。
トーンコントロール・ツマミとは全く違った働きをするので、
イコライザーいじってるみたいで楽しいです。

トグルスイッチは、”Classic”モード切り替え用。
Classicモードにしても、音は変わらず、
イコライザーコントロールが効かなくなるだけみたい。
なんか意味あるのかな?

ところで前モデルがMk2で、新型はMk4。
Mk3はどこ行った?
不可思議なのが面白いウェイ・ヒュージ。


1201


もう1個はBOSS。”WAZA CRAFT BD-2W”
コレをオーバードライブペダルと言えるのかは疑問だけど、
ご容赦ください。

カスタム・モードが付いて更に歪むようになってるので、
”ブルース”って名前だけど、ヘビメタもイケちゃう気がする。
ゲイン幅が半端ないっす。
そして中音域の密度が濃い感じが、とってもBOSSっぽいっす。

どんなジャンルにも使えるやつ1台選べ、と言われたら、
コイツが真っ先に候補に挙がると思う。

そういや、前にBD-2のModを手に入れたよなぁと思い出した。
WEEDの”BD-2 mod”であります。


1206


コレ、2台はいらないんじゃ・・・と思ったものの後の祭り・・・
でもWEEDの方には、プレゼンスとボトムをそれぞれアップする
スイッチが付いてて、これが良い感じに効くのです。
値段も違うので、WEEDの方が良くなくちゃ困りますけれども。


技クラフト買ったのは2台目だけど、コレも良いですな。
ノイズは少ないし、値の張るUS製品に負けてない感じ。
もっと強気の価格設定でも良いんじゃないかと。

でも、台湾産のペダルよりアメリカ産のペダルの方が高い、
ってのが今の世の仕組み。これが解せない。
アメリカ人の方が良い仕事してるワケじゃないと思う。
いや絶対、アメリカ人より台湾の人の方が仕事は丁寧だと思う。


もちろんアメリカやカナダにも、
良い仕事してる人はたくさんいますけどね。

長くなってスミマセン。
「その2」があるか否かはお天気次第、いや気分次第ってコトで。


1209



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« クリスタルキング「大都会」 | トップページ | 今年、手に入れたエフェクターその2。 »

コメント

タイムリーなことに先程、中華クローンの安物だけどペダルをぽちりました

ZO-3のスピーカーにセンドリターンがついてるので
試しにぶちこんでみたくて、安いのでええなと(笑)


One Control のPurple Plexifier個人的にめっちゃ気になるとこです。
ストリート系ブランドとのコラボでZephyren Plexifierとかいう筐体が違うヴァージョンもでてたりして( ^ω^)

ねぎとろさん、速攻コメントをありがとうございます。

最近、中華で安価なペダルも増えてますよね。
安いのは大歓迎ですけど、こっちにまで中国が出てくるかぁ、とちょっと不快な感もあったりして(^_^;)

やっぱねぎとろさん、エフェクターまでムラサキ系がお好きなんですね~!(笑)
マーシャル系は基本だから1つは押さえておきたいですよね。
自分はワンコントロールなら、次はやっぱ赤メタのヤツが欲しいです。

Joeさんはエフェクターを買われているって
イメージがあまりなかったのですが
あれこれ買われてたんですねー。

でも、だって、記事とか動画で聞くと
気になりますもんねー。
うちも歪み系は新旧3つありますが、
これどーなんだろって気になってるのが2つ3つほどw

次々と買って試す、なんてとてもできませんし
感想とか、すごく参考になってありがたいですから
その2、お待ちしています♪

joeさん、良さそうなペダル確実に増えてますね〜^ - ^
そのうち、ボード組まれるかと期待してます。
ボードを組むとさっと使えて凄く楽でした)^o^(
私は最近、機材の良さを実感できるクリーンサウンドを研究中です。
クリーンブースターとリバーブだけでも素晴らしいですね。
フェンダー系のタッチのニュアンスも面白いですよね。
古いエフェクターなんかはオフでも繋ぐだけで劣化がひどいのがあり、
スイッチャー使うか、全部買い直そうかと思案中です(*゚∀゚*)

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

はい、いつもアンプシミュレーターばかり使ってるクセに、ペダル・エフェクターも好きなんです。(^_^;)
そうそう、紹介記事とかデモ演奏を見ると、もう欲しくなっちゃいますよね。
大抵は良いコトしか書いてないし、デモ弾いてるのはプロだから演奏も上手だし(笑)。

エフェクターに関しては独断で好き勝手書いてますので、話半分に聞いてくださいませ(^_^;)

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

ボードですか。それも良いなぁ~(^_^;)
いつも歪みペダルばかりなので、ボードを組むとなると揺れ系と空間系が必要・・・
更なる出費が・・・(笑)。

ストラト&フェンダーアンプのクリーン音も王道の1つですよね。
でも、歪ませないと音が細くなるから、クリーンで太い音を出すのは難しいような。
いつかリッチーさんの演奏で、SRVみたいな図太い音をお聴かせください(^_^)b

エフェクター総取っ換えですか!?
自分は、ペダルエフェクターはもうやめて、フラクタルあたりのマルチを手に入れようかと思ってるんですけど、
リッチーさんも、そっちの方が安上がりなのでは?(笑)

お久しぶりです~

相変わらずガンガン収集しておられますな(笑)
並べたのを観て、ウェイ・ヒュージのデカさが判りました。

最近の私の場合は、エフェクターはOD+DDまたはDS+DDのたった2つの組み合わせ
しかしていません。きっと色々考えるのが面倒くさいんでしょうね(^^;) 
というか、音の違いがあんまり判らんということかな?

PS
昨日オーダーしていたグリーンペッパー(ブルートランス)を取りに行き、工房の社長と
飲んだくれました。柾目が浮き出た群青色のゼブラウッドで本当に綺麗です。
Joeさんの好きなブルー系はミッドナイトブルーのストラトとこれの2本になりました。
なるべく家内にばれないようにしないとね(笑)

             では~

KageGさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、もうガンガンという勢いはないです(笑)。
ホントに気になるヤツだけを、安くなってる時にしか買わないので、もはや収集とは言えないですね。
安売りセールやってる時は、人気のペダルは品切れのコトも多くて、タイミングが合わないと買えないんですよね(/_;)

確かに、ファズとかハイゲインじゃなければ、音はアンプによる部分が大きいから、エフェクターなんてどれでも同じ、って気もします(笑)。
特にKageGさんのようにライブで使うことを前提に考えれば、尚更ですよね。

良いですね~青いホロウのテレキャス!
青いギターは好きなんですけど、なぜかテレキャスは赤メタが好きなんです・・・(^_^;)

ご無沙汰です。

自分は今年は新たに買ったペダルはないです。
ここのところの自分の足元はBD-2(ノーマル)です。以前は
使いにくいって思ってたんですが、単にセッティングが悪かっ
ただけでちょいとトーンを絞ったらお気に入りな感じです。

TS系のペダルも気になりますね。ONE CONTOROLのグリー
ンはちょいと気になります。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

BD-2は中音域が強く出てくるから、確かに曲によってはうるさいかもしれませんね。
オールマイティな分、音の幅が広すぎて、好みの音がピンポイントって感じでしょうか(笑)。

ワンコントロールも良いですよ。このサイズに慣れちゃうと、もう他のはデカすぎて(笑)。
同じTS系で、EQが付いてるウェイヒュージもお勧めです。
100と500Hzというのが、TSらしさを強調する音域のようで、よく考えられてますよね。
ただ、デカい(笑)。それに日本だとワンコントロールの方が安いんですね。
アメリカ・カナダの店だとウェイヒュージの方が安いので、コスパの高さも魅力なのですが。

毎年恒例の企画ですよね?
楽しみにしてました(^^♪

実は僕も今年BD-2(Wじゃない方)買いました。
基本的に歪み系はxotic AC BOOSTERがお気に入りなのですが、
そろそろ違う物を試したくなったんです。
これもいいですね。
ギター本体にしろペダルにしろトーンはいつも全開でしたが、
これ買ってトーンを絞ることをやっと覚えました(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

みにみにさんは、ブースターという名のオーバードライブ(笑)、ACをお使いでしたか。
確かSLもお持ちでしたよね。Xoticファン?(笑)
Xoticも良いですよね。なぜかアメリカってイメージの歪みだと感じます(笑)。
最近出たXoticのアレン・ハインズモデルも気になりますよね~。

ACとBD-2をお持ちなら、それでほぼ全域カバーできますね。あとはハイゲイン系を(笑)。

この企画、来年も出来るんでしょうか・・・?
予算もキツくなってきたし、物欲そそられるモノが出てくるかどうか・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/68784652

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、手に入れたエフェクター。:

« クリスタルキング「大都会」 | トップページ | 今年、手に入れたエフェクターその2。 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ