たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ヘビメタも日本製がイイ | トップページ | 陰陽座 「甲賀忍法帖」 »

2016年11月12日

SONYのサウンドバー


みな様はサラウンド・システムって使ってますか?
新しいモノ好きでデジタル好きだった自分は、
出始めた頃に即、飛び付いてですね、
パイオニアAVアンプのエントリーモデルと、
BOSEの5.1サラウンドスピーカーを買って楽しんでました。

こんなヤツです。


1111_2


映画観る時、後ろから音が聞こえてくるのには感動したなぁ。


数年間、それ使ってたんですけど、
引っ越しする度に、セッティングし直すのがやたら面倒で・・・。
アンプから全てのケーブルを一旦スーパーウーファーに送り、
そこから全スピーカーにケーブルを伸ばす仕組みだったので、
やたら長いケーブルを持て余すわ、リア用ケーブルが床にはってるわで
見た目もソーバッド。

それでも10年以上使ったんですけど、そろそろいっかってことで
トロントに来る前に廃棄しちゃいました。


でもですね、テレビのスピーカーの音ってアレですよね。
今はブルーレイ・ディスクになって、画像はスゴくキレイなのに
音がショボいと哀しいですよね。
ライブBDとか観る時は、やっぱ良い音で聴きたいですよね。

ってコトで今回の引っ越しを機に、再度サラウンドシステム導入だす。
でも面倒で邪魔くさいのはイヤ、今回はシンプルにと思ったのです。
で、調べたら、今はサウンドバーなるものが主流なんですな。
・・・ってカナダだけなのかな?

サウンドバーなら、テレビの前に細長いヤツを置くだけなので、
ラクだし、見た目もスッキリするのであります。
バーとか言うとお酒飲むトコみたいだけど、そうじゃなくてこんなヤツ。
A1
機種はもちろん日本メーカー、SONYのNT-5にしました。
他は韓国メーカーか、聞いたことないブランドしか売ってなかったので、
ほぼSONYの一択。

オーディオ専門店に行けばヤマハも売ってるから、
ヤマハのサウンドプロジェクターってのも考えたけど、
ウチの部屋の形状だと不安な感じだったのでやめました。


セッティングはとっても簡単でラク。
本体設置してBDプレイヤー&テレビとケーブルで繋ぐだけ。
スーパーウーファーは、電源入れるだけでOK。
ケーブル無しで繋がるのがステキですな。


A4


映画のサラウンド効果も、思ったより良かったっす。
スピーカーは前にあるのに、ちゃんと左右、真横から聞こえる感じ。
さすがに後ろから聞こえるようには感じないけど、
それでも十分なサラウンド効果を味わえます。

何より、音楽鳴らした音が、結構良いので嬉しいかぎりっす。
ブルートゥース対応で、手持ちのウォークマンが聴けるのもソーグッド。
PCに繋いだスピーカだと、サイズ的に低音が弱いし、
音の広がりという面でも難があるワケで、
その点、スーパーウーファー付きサウンドバーなら全く問題なし。

ライブBD観るのが楽しくなりました。

(写真はネットから借用しました)



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« ヘビメタも日本製がイイ | トップページ | 陰陽座 「甲賀忍法帖」 »

コメント

5.1サラウンド使ってたんですか!
私は途中断念でした(笑)
後ろ用のSPを用意してたんですけどね…
映画で後ろから音が出ると臨場感出ますよね。
真上をヘリコプターが通り過ぎて行ったり… (’-’ )
バーって、棒の事ですよね?

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうそう、映画だとホントに真後ろで音が出るから、分かっていてもビクッとしたりとか(笑)。
でも以前使っていたBOSEのスピーカーは、音楽を鳴らした時の音がイマイチでした。
その点、今度のSONYは良い感じなので気に入ってます。
後ろから聞こえることはないのですが・・・(^_^;)

はい、バーは棒のことです。スペルはBARで、お酒飲むトコと同じなんですよね(笑)。

映画はサラウンド知っちゃうと外せないですよね!
前面スピーカーだけで臨場感あるんですか?
スゴイですね〜👍✨
しかも配線と場所に困らなくていいですね。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

サラウンド、映画には最適ですよね。
7.1chなんてのもあって、スピーカーいくつ必要なんだよ!って感じですけど、
サウンドバーなら簡単なので助かります。
以前はDVDの音声データに合わせて、いちいちアンプの設定を変える、なんて面倒な作業が必要でしたけど、
コイツは全部オートでとっても簡単。
最近のデジタルってスゴいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/68393405

この記事へのトラックバック一覧です: SONYのサウンドバー:

« ヘビメタも日本製がイイ | トップページ | 陰陽座 「甲賀忍法帖」 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ