たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ギターを3ヵ月放置してたら | トップページ | SONYのサウンドバー »

2016年11月 5日

ヘビメタも日本製がイイ


只今ギターのリハビリ中。
まぁ、もとから大した腕じゃないんで、
リハビリなんて言うのはおこがましいんですけど、
しばらく触ってなかったから、その衰えたるや・・・。
もそっとマシになりたいのであります。

ほぼ3ヵ月間、ギター触ってなかったのだけど、
音楽聴くのだけは色々と着々と。
ギター触れぬストレスぶつけるために、
激しいのを聞きたかったのです。

で、今どきの激しいヤツ情報を探ってみたのだけど、
何だか昨今の激しいのは、スラッシュとかデスとか付くらしく、
やたらと怒り狂ってて恐いのでデス。

これは付いてイケんなぁと思い、日本国内に目を向けたら、
ジャパニーズメタルの皆さんが盛り上がってるじゃないですか。
特に女子。結構スゴい。

気になったバンドがいくつかあるので、
リンク張らせて頂きます。


まずは、ご存じ「BABYMETAL」。
バックの演奏の重厚さとボーカルとのギャップがヤバいっす。





コレ仕掛けた人はスゴいと思う。
でも、さすがにこの声ではちょっと。
もう少し大人になったらまた聞かせて欲しいデス。


BABYMETALはアレだけど、コッチなら許せる「BAND-MAID」





今後もハードな路線を追求して欲しいデスな。


見た目で敬遠しそうになったけど、
侮れない実力とセンスを感じる「Aldious」





でも、この見た目にやられるご同輩も多いのではないかと思われる。


続いて「Mary's Blood」
こっちは正当派ガールズバンドって感じ。





バンドのイメージや曲の感じが結構好み。
ギター1本だとキツいと思うけど、応援したいデス。


ボーカルだけが女子の「Mardelas」
なんでもボーカルの蛇石さん主体のバンドらしい





やっぱボーカル+バックバンドって雰囲気ですけど、
バンドとして勝負して欲しいです。


こちらも女子1人と男子のバンド「陰陽座」
最近知ったバンドですが、実はキャリア結構長いんですね。





和物とハードロックと言うと「和楽器バンド」が話題になったけど、
陰陽座の方が元祖なんでしょうか?

陰陽座のボーカル、黒猫さんのお声がツボです。好みのど真ん中。
この声ならハードなのだけじゃなくて何でもイケますよね。
瞬火さんの作る独特な詩の世界も、意外とハードな曲調にハマってて
不思議な魅力全開。


というワケで、最近ハードなロックをヘビロテ中。
アル中ならぬロック中で女メタボ中。ついでにギターもリハビリ中。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« ギターを3ヵ月放置してたら | トップページ | SONYのサウンドバー »

コメント

更新の間が空いてもしっかり音楽は聞いていたんですね。
しかも新しい目のバンド…柔軟ですね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

柔軟というかミーハーなんです(^_^;)
rimixさんは、どのバンドがお好みですか?

お久しぶりです。
しばらく弾いてないと弾けなくなるってわかります!
でもJoeさんなら感を飛び戻すなんてあっという間だと思いますよ。
最近またV系が賑わってきてますね。女子もすごい方が多くてびっくり。
BABYMETALさんはKISSやレッチリとステージに上って、すごいんだなー(メジャーレーベルのお金の使い方って凄いなー)って思います(^^ゞ
日本の彼女たち、これからどんどん世界に出てほしいですね。

Sayoさん、お久しぶりです!

コメントをありがとうございます。
感覚的には、取り戻すのに、空いた時間の長さの倍ぐらい必要な気がします。
そして必要な時間が年々増していくような気も・・・(ノ_-。)

BABYMETALはスゴいですよね。
日本だと、アイドルがヘビメタ歌っただけという感じですけど、海外ではコレまでなかった新しさを感じるのかも。

みなさんV系でもちゃんと実力も備えていて、やっぱり、この時代にプロとしてやってる人ってスゴいですよね。
BABYMETALもそれ以外のバンドも、どんどん海外に出て行ってほしいです!

ところで今週は大事な選挙が・・・ そちらは騒がしい1週間になりそうですね。

国内ですと、最近
MY FIRST STORYを聞きまして
第一印象がワンオクみたいだな(;^ω^)
てかパクリじゃねとか思ったら

ボーカルがワンオクのボーカル弟だと知って
驚きとなるほど!が入り混じりました(笑)

この曲すこ( ^ω^)
https://youtu.be/pRG7FJobkv4

うちもずーっとリハビリなんですが、
脱線ばかりしてて全然進みませんw
ま、ぼちぼち参りましょう。
いろいろバンドいますねー。
しかも、どれもなかなか良いですねー。
CD買ってしまいそうです(笑

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

MY FIRST STORYは初めて聞きました。
カッコいいバンドですね! ちょっとFoo Fightersっぽいような。英語だし。
海外進出狙ってるんですかね。

ワンオクVoの弟ってことは森夫妻の息子さんってコトですか。
やっぱ才能あるんだろうなぁ。

ヘビメタ以外のロックでも、今どきの日本のバンドってレベルが高いですな。
情報をありがとうございました。

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

確かにウチもず~っとリハビリしてるような気がします。
ってかいくら練習しても、思い通りに指が動かない・・・
上達するより衰えるスピードの方が速い・・・
哀しいですけど、ま、ぼちぼち参りましょう(笑)。

自分は陰陽座にハマってiTune Storeのお世話になってます。
海外でも簡単に買えるのは良いコトのような、無駄遣いが増えるだけのような・・・(笑)。

騒がしいと言うかつくづく心臓に悪いです。。
明日はどうなちゃうのでしょうか?
最悪日本帰国も視野にいれないとですよね😱😵😱

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

心情お察しいたします。カナダでも最近の話題は大統領選挙のコトばかりです。
やはり隣国と言うことで、影響は大きいのでしょうか。

結果次第では、アメリカからカナダへの移民が増えるかも知れませんね。
Sayoさんも、この際、日本じゃなくてカナダはどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/68260602

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビメタも日本製がイイ:

« ギターを3ヵ月放置してたら | トップページ | SONYのサウンドバー »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ