たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« SONYのサウンドバー | トップページ | クリスタルキング「大都会」 »

2016年11月19日

陰陽座 「甲賀忍法帖」



1118


前にも書いたけど、最近、ジャパンメタルにハマっとります。
中でも陰陽座がいい感じ。

で、1曲やろうってコトになったのですが、
手を付けて初めてその難易度を知るという、いつものパターン。
ブランク明けでリハビリ中の身にはキツいキツい。

イントロのリフから早速つまずきました。
5弦ミュートでズクズクやりながら、3、4弦を
パッパッパパ~とスタッカート気味に入れるんですけど、
それをアノ速さでやろうとすると、もうバラバラに。

この手のリフは、反復練習してカラダで覚えるしかない、
根性リフですな。


やっとギターを録り終えたら、今度は音作りの壁が。
これまで80年代メタルばっかやってたので、
今どきのモダーンハイゲイン系がイマイチ分からんのです。
中音域を強調するとやかましい感じになるし、
低音を強くするとベースやドラムと被るし・・・

オリジナルの低音域のド迫力、中音域の分厚さ、
それでいてクリアな分離感・・・ とっても不思議です。
おそるべし陰陽座であります。


歌って頂いたのは、Music Track界のメタル・クィーン、K'coさんです。
K'coさんの歌声は、バックのギターをやかましくしても負けないんです。
ギターを粗い音にすればするほど、そのクリアさが際立つという、
希有なお声であります。
演奏と音作りが雑でも、何とか聞けるレベルになったのは、
彼女のボーカルのおかげです。

曲中の「せいっ!」って声は、師範代さんのシャウトです。
さすがリアルに師範代だけあって、堂に入った一喝を頂きました。
全体がビシッと締まった気がします。

ギターは、トムアン・エンジェルにAmpliTubeの組み合わせです。





ビデオに出てくるステキな画は、K'coさんに加工して頂きました。
美的センスもナイスっす。

この曲、いつにも増して大変だったんですけど、
とっても楽しい作業でした。
K'coさん、師範代さんには改めて感謝です。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« SONYのサウンドバー | トップページ | クリスタルキング「大都会」 »

コメント

一曲やろうって、すぐやっちゃうんですね~
見習いたいところです。
陰陽師は以前の記事で拝見してましたが、今回の演奏は遜色ない感じですよ。
右側のクリーンギターが良い味にしてると感じました。
これ、シングルの音ですか?

rimixさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂いて嬉しいです!(o ̄∇ ̄)/
ギターはすべてハムバッキングの音です。
この曲、ソロはフロントPUなんですよね。
あれだけ歪ませてフロント、しかもハモりって、音がこもって聞こえなくなるから普通はやりませんよね。
いろいろと勉強になった曲でした。

ちなみに陰陽師じゃなくて陰陽座なんです(笑)。

エンジェルって、オレンジ色のじゃなかったんですね。。。
3兄弟の記事で確認したものの、見間違えて・・・
シングルにしては変だな?と…どんな加工したのか?と…
ただ単に、見間違いでした。(^^ゞ
陰陽座…これも間違いですね。(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はい、エンジェルは自分で付けた愛称ではなくて、このモデルの名前です。
ギターにエンジェルなんて名前を付けるトムアンダーソンのセンスってどうなんでしょうね。
なんて自分もヒトのことは言えないですけど(笑)。

2ハムで24F、ネックも細めで弾きやすいので、最近はコレばっかつかってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/68490477

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座 「甲賀忍法帖」:

« SONYのサウンドバー | トップページ | クリスタルキング「大都会」 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ