たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« たまにはグルメとか | トップページ | 中西保志「最後の雨」 »

2016年8月 7日

パスポートの更新


オリンピックが始まりましたね。
思えば日本で暮らしてた時は、国籍を意識することなんて
ほとんどなかったような気がするけど、
オリンピックが始まるとですね、
それはもうガンバレNIPPONなワケで、
自分が日本人だってことを強く強く意識してました。

国籍を意識するのは、パスポート取得の時も同じ。
ってことでモロに苦しいこじつけですけれども、
パスポートの更新について書かせてください。


0806


カナダのビザを取ったとは言え、
日本のパスポートの更新は必須であります。
海外暮らしの場合、パスポートの更新は
大使館か領事館でお願いします。

大使館ってのは、その国の首都にあって
日本の大使がいらっしゃるとこですな。
カナダ場合はオタワにあります。

トロントはカナダ最大の都市ですが首都ではありませぬ。
なんでもカナダの首都を決める時に、
英語圏かフランス語圏でどっちにするかもめて、
「んなら中間の街にすればいいんじゃね?」
ってことでオタワに決まったらしい。

オタワはキレイな街です。
トロントは人が多いからゴチャゴチャしてる感がありますが、
首都機能に特化したオタワは、とてもクリーンなイメージ。
フランス語を使ってる人も多いから、
それだけで何かおしゃれなイメージ。


0803

イケメン首相ジャスティン君がいる国会議事堂


オタワにある各国の大使館は、お国柄が表れてて面白かったです。
アメリカ大使館は、頑丈そうなビルで警備も厳重。
フランス大使館はオシャレな感じで庭が広くてキレイ、とか。

そんな中で、地味な普通の建物に
公用車らしき黒塗りのトヨタ・カムリが並んでて、
カムリが公用車って貧しい国の大使館なのかな、なんて思ったら、
そこが日本大使館だった。

建物も地味だし何だかなぁ、と、その時は思いましたけど、
ま、質素倹約は日本人の美徳でもありますので、それで良いのかと。


話それてスミマセン。
大使館以外に、日本人がたくさん暮らしてる国には領事館もあって、
領事さんがいらっしゃいます。
カナダにはバンクーバー、カルガリー、モントリオール、トロントに、
領事館があって、そこでもパスポートの更新ができまする。
んなワケでわたくしはトロント領事館で更新手続きをして来ました。

受付から1週間で出来上がって来て、思ったより早かった。
コレ、本国で印刷して1週間で戻ってくるとは思えないんだけど
そこら辺はどうなってるんだろう?

今回の更新で、やっと例のヘボン式表記から解放されました。
ナゾの”OWADA(OHWADA)”なんていうカッコ書きがなくなった。
それだけで、とても嬉しいです。


にしてもロンドンオリンピックから早4年、
前回のパスポート更新からもう10年ですか・・・
相変わらず容赦ないスピードで通り過ぎてますなぁ。

パスポートの写真が、前回に比べ確実に10年分の歳をくってるのが
なんともかんともアレですな・・・






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« たまにはグルメとか | トップページ | 中西保志「最後の雨」 »

コメント

ヘボン式表記脱出おめでとうございます。
通常使用しなくても、何処かに引っ掛かっていると思いますので、これでスッキリ?良かったですね。

日本大使館にはカムリでしたか…(へ~)
黒塗りと言うのも日本ぽいですね。
他の国の公用車は、何色なんでしょう~?

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はい、これでパスポートがスッキリして気分が良いです。
3通目にしてやっと念願叶いました(笑)。

オタワは、街中に外交官ナンバーの車が走っているのですが、
ベンツ、BMW、ローバー、キャデラック等々、各メーカーの高級車ばかりでした。
日本大使館にも、もしかしたら大使専用のもっと上のクラスの車があるのかもしれませんが・・・。

Joeさん海外生活10年お疲れ様です。
英語もペラペラすごいですね~ 憧れます。
私も10年前の写真を今見ると若いです~
戻りたいけど戻れませんよね(笑)

オタワ・・・ジミヘンLiveCD持ってます^^; 関係ないですねw
フランス語もありなんですか? 国際都市なんですね。

心斎橋筋も中国語が飛び交っています。こちらも国際都市です(笑)

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

いやいや英語はダメダメなんです。苦労が絶えません(ノ_-。)
カナダは公用語が英語とフランス語で、オタワから東側がフランス語圏、西が英語圏になってます。
売られてる商品にも、英語とフランス語が並記されてて混乱します(笑)。

たまに日本に帰ると、中国語があちこち飛び交ってて驚きます。
それはトロントも同じですけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/66879505

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの更新:

« たまにはグルメとか | トップページ | 中西保志「最後の雨」 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ