たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« パスポートの更新 | トップページ | ギターを3ヵ月放置してたら »

2016年8月13日

中西保志「最後の雨」


中西保志さんの名曲「最後の雨」です。
この曲が発売されたのは1992年。
バブル崩壊が近づいていたとは言え、
まだまだ世の中浮かれてた頃だったような。


0801


この曲も、そんなゴージャスな時代の雰囲気にあふれてますな。
大好きですこのリッチな感じ。


歌って頂いたのはotoharuさんです。
otoharuさんとは、オフコースの「さよなら」 に続き
2回目のコラボであります。

otoharuさんはオフコース歌わせたらピカイチなんですけど、
オフコース以外の曲もぜひ聞きたいなぁ、とお願いしたところ、
この曲を歌って頂けることになりました。

やっぱりですね、歌がお上手な方は、
もう何を歌ってもお上手なのです。
このアダルトな雰囲気、危ないです。
大人の色気がぷんぷんプ~ンと漂ってます。


オケ制作と全体のミックスは私の担当。
ギター以外のトラックは、ヤマハの市販MIDIデータを使っています。
ギターはPRS P24とAmpliTudeの組み合わせです。





この曲のギター、この感じは今剛さんだと思うのですが、
ソロがね、ホント素晴らしいです。
こんな短いソロなのに、ちゃんと起承転結があって、
情感たっぷりで個性もたっぷり。
まさに匠の技。

AmpliTubeのメサブギアンプで歪ませて、
浅くコーラスかけると、今さんみたいな音になるから
調子こいて弾いちゃいましたけど、
改めてオリジナルと聞き比べてみるとあらららのラララ・・・

オリジナルの起伏に富んだ演奏に比べ私のは何だかとっても平坦。
匠の技を真似るには、まだまだ修行が足りませぬ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« パスポートの更新 | トップページ | ギターを3ヵ月放置してたら »

コメント

邦楽は聞いてないですが、聞いたことあるサビですね。
ヒットしたんだろうな~と思いつつ、エレピの音が時代を物語ってますね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

このゴージャスな音作り、時代ですよね~。
自分にとっての80~90年代のイメージと言うと、まさにこの感じです(笑)。

ご静聴ありがとうございました。

おはようございます(こんばんは)~

またまた懐かしい曲をご披露ですね。
私の好きな音楽のジャンルは、かなり広いと自負をしているのですが、Joeさんも相当広いですよね。
ブルース ジャズ フュージョン ポップス バラード何でもござれ。
ギターは今さんだったんですね。今その耳でオリジナルを聞いてきましたが、なんの、なんの
Joeさんのソロも全く負けてはおりませんですよ!

私のほうですが、『長い夜』は速度80%でほぼ完奏まで来ましたが、管楽器がないので、
発表会のテーマ曲としては向いていないということで今はNeil・Zazaの『My Only Son』
をテーマ曲として同時進行で練習しています。
そうそう売りに出したSuhrは売り出し開店11:00と同時に売り切れたそうです。 良かった~(^^;)
今からビールを買いに言ってきます。  では~

KageGさん、コメントをありがとうございます。

KageGさんもコノ曲はご存じでしたか。さすがジャンルが広い(笑)。
私はギターがカッコ良い曲ならジャンルを問わず全部好きです(^_^;)
この曲もギターがカッコ良いですよね。

ソロをお褒め頂き光栄です。でも細かいニュアンスやメリハリが全然・・・
まだまだ先は長いですね~。だから楽しいって気もしますけど(笑)。

Neil Zazaって知らない人だったので調べちゃいました。
やっぱりKageGさん、ジャンルが広い!(笑)
・・・これまた難しそうな曲ですね~ ガンバってください!

Suhrはすぐに売れましたか。
いくらで売れたのかが、とっても気になります(笑)。

なぜか、エアサプライを思い出してしまいました。
たしかに、あの頃…というかんじですね。
でも、この曲は、「聞いたことあるかも〜」
歌詞が男の人目線なのでスルーしたのかもです。
どんどこ、コラボ作品増えますね*\(^o^)/*

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

おお、エアサプライ、懐かしい・・・って実はあまり聞いたことはないんですけど(^_^;)
でも80~90年代のいわゆるAORって、こんな感じの音でしたよね。

この曲は、ネットで買ったMIDIデータを加工して、そこにギターをかぶせて作ったオケなので、ちょっとお手軽でした。
この方法なら、たくさんコラボ出来そうです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/66979341

この記事へのトラックバック一覧です: 中西保志「最後の雨」:

« パスポートの更新 | トップページ | ギターを3ヵ月放置してたら »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ