たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月13日

中西保志「最後の雨」


中西保志さんの名曲「最後の雨」です。
この曲が発売されたのは1992年。
バブル崩壊が近づいていたとは言え、
まだまだ世の中浮かれてた頃だったような。


0801


この曲も、そんなゴージャスな時代の雰囲気にあふれてますな。
大好きですこのリッチな感じ。


歌って頂いたのはotoharuさんです。
otoharuさんとは、オフコースの「さよなら」 に続き
2回目のコラボであります。

otoharuさんはオフコース歌わせたらピカイチなんですけど、
オフコース以外の曲もぜひ聞きたいなぁ、とお願いしたところ、
この曲を歌って頂けることになりました。

やっぱりですね、歌がお上手な方は、
もう何を歌ってもお上手なのです。
このアダルトな雰囲気、危ないです。
大人の色気がぷんぷんプ~ンと漂ってます。


オケ制作と全体のミックスは私の担当。
ギター以外のトラックは、ヤマハの市販MIDIデータを使っています。
ギターはPRS P24とAmpliTudeの組み合わせです。





この曲のギター、この感じは今剛さんだと思うのですが、
ソロがね、ホント素晴らしいです。
こんな短いソロなのに、ちゃんと起承転結があって、
情感たっぷりで個性もたっぷり。
まさに匠の技。

AmpliTubeのメサブギアンプで歪ませて、
浅くコーラスかけると、今さんみたいな音になるから
調子こいて弾いちゃいましたけど、
改めてオリジナルと聞き比べてみるとあらららのラララ・・・

オリジナルの起伏に富んだ演奏に比べ私のは何だかとっても平坦。
匠の技を真似るには、まだまだ修行が足りませぬ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2016年8月 7日

パスポートの更新


オリンピックが始まりましたね。
思えば日本で暮らしてた時は、国籍を意識することなんて
ほとんどなかったような気がするけど、
オリンピックが始まるとですね、
それはもうガンバレNIPPONなワケで、
自分が日本人だってことを強く強く意識してました。

国籍を意識するのは、パスポート取得の時も同じ。
ってことでモロに苦しいこじつけですけれども、
パスポートの更新について書かせてください。


0806


カナダのビザを取ったとは言え、
日本のパスポートの更新は必須であります。
海外暮らしの場合、パスポートの更新は
大使館か領事館でお願いします。

大使館ってのは、その国の首都にあって
日本の大使がいらっしゃるとこですな。
カナダ場合はオタワにあります。

トロントはカナダ最大の都市ですが首都ではありませぬ。
なんでもカナダの首都を決める時に、
英語圏かフランス語圏でどっちにするかもめて、
「んなら中間の街にすればいいんじゃね?」
ってことでオタワに決まったらしい。

オタワはキレイな街です。
トロントは人が多いからゴチャゴチャしてる感がありますが、
首都機能に特化したオタワは、とてもクリーンなイメージ。
フランス語を使ってる人も多いから、
それだけで何かおしゃれなイメージ。


0803

イケメン首相ジャスティン君がいる国会議事堂


オタワにある各国の大使館は、お国柄が表れてて面白かったです。
アメリカ大使館は、頑丈そうなビルで警備も厳重。
フランス大使館はオシャレな感じで庭が広くてキレイ、とか。

そんな中で、地味な普通の建物に
公用車らしき黒塗りのトヨタ・カムリが並んでて、
カムリが公用車って貧しい国の大使館なのかな、なんて思ったら、
そこが日本大使館だった。

建物も地味だし何だかなぁ、と、その時は思いましたけど、
ま、質素倹約は日本人の美徳でもありますので、それで良いのかと。


話それてスミマセン。
大使館以外に、日本人がたくさん暮らしてる国には領事館もあって、
領事さんがいらっしゃいます。
カナダにはバンクーバー、カルガリー、モントリオール、トロントに、
領事館があって、そこでもパスポートの更新ができまする。
んなワケでわたくしはトロント領事館で更新手続きをして来ました。

受付から1週間で出来上がって来て、思ったより早かった。
コレ、本国で印刷して1週間で戻ってくるとは思えないんだけど
そこら辺はどうなってるんだろう?

今回の更新で、やっと例のヘボン式表記から解放されました。
ナゾの”OWADA(OHWADA)”なんていうカッコ書きがなくなった。
それだけで、とても嬉しいです。


にしてもロンドンオリンピックから早4年、
前回のパスポート更新からもう10年ですか・・・
相変わらず容赦ないスピードで通り過ぎてますなぁ。

パスポートの写真が、前回に比べ確実に10年分の歳をくってるのが
なんともかんともアレですな・・・






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ