たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« カナダのビザの話 | トップページ | PRSのニューモデル »

2016年6月19日

Joan Jett - Dirty Deeds


Jj


ジョーン・ジェットと言えば"I Love Rock 'n Roll"が有名ですが、
この曲、”Dirty Deeds Done Dirt Cheap”も良いんですよ。

コレ、元はAC/DCの曲。
J・ジェット版は、1音下げでカバーしているから、
低音がとても効いてて迫力満点。
さらにJ・ジェットのハスキーボイスとドラムの力強いビートが
相まって、超弩級の迫力なのであります。


歌は、へっぽこOさんが歌ってくださいました。
Oさんはスローな曲でもメロウでも、ロックでもシャウトでも
なんでもOK、マルチなお方です。

低音の迫力を生かした音作りを意識したのですが、
良い意味でギターがボーカルに負けてます。
そんなへっぽこOさん渾身のボーカル&コーラスを
お楽しみください!!

ギターはPRS Paul's Guitar。
メインを1音下げで、もう1本はドロップDチューニングで
弾いてます。音作りはいつものAmpliTubeです。





ギターソロはオリジナルのAC/DC版の方がカッコ良いので
そちらをコピーしました、・・・と言いたいところですが、
J・ジェット版のソロはスライドバーを使ってるんですよ。
スライドバー使ったソロなんて、自分には無理。
ってコトでオリジナル版を弾いた次第です。

へっぽこOさんのド迫力ボーカルに免じてご容赦くださいませ。


(Music Trackでの公開ページはコチラです)




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« カナダのビザの話 | トップページ | PRSのニューモデル »

コメント

なんとタイムリーな選曲でしょうか(笑)
実はJoan Jettのカバーバンドに参加することになったんですよ。
今年中にライブすると思います。
この曲はセットリストに入ってないんですけど。
練習の前にCD買わなくてはです。

ウッソさん、速攻コメントをありがとうございます。

バンドに参加ですか!? スゴいですね!
J.ジェットのカバーバンドってのはちょっと意外ですけどタイムリーで良かったです。

ってコトは女性ボーカルのバンドですか?
・・・さらに意外です。でも楽しそうだなぁ~良いなぁ~(笑)。

ジョーンジェットと書いてあるので、女性VO?と思ったのですが、
なるほど、こうなりましたか。
これは、これでありですね、ある意味オリジナル(AC/DC)より良いかも?
オリジナルのボン・スコットより迫力あって、良いと思いました。
変則ギターソロ、お疲れ様でした。(^^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

へっぽこOさんのボーカルのおかげで、AC/DCともJ.ジェットとも違う、独特な雰囲気が出たのではないかと思います。
やっぱりボーカルは大事ですよね。

1音下げでのソロのトリルは、弦のテンションが低すぎてペラペラで、とても弾きにくかったです(笑)。

J・ジェット!!!
Joeさんはいつも私の「真似したい」壁を刺激してくださいます。
彼女のカバーは良い曲ありますよねぇー
以前、すごくやりたいのがあったのですが‥
忘れました(*_*; もはや健忘症。
で、今回のJoeさんのコラボ、いつもながらすごいですー
トリル、あー、いいなぁー、いいなぁー!かっこいいなぁー!
ボーカルのかた、すごい迫力の声の持ち主でいらっしゃる♪
よいもの聴かせていただき、感謝です。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

J.ジェット、カッコ良いですよね~! そして簡単な曲が多いのもグッド!
コノ曲もソロはアレですけど、1音下げたチューニングでイントロをジャーンと鳴らすだけで、
もうロックだぜぃって感じですよね(笑)。

ご清聴、ありがとうございました!

ジョーン・ジェットでランナウエイズを思い浮かべましたがw
AC/DCとジョーン・ジェットと両方youtubeで見てきました。
いやー、Joeさんカッコいいっすね~w
Voさんも迫力でカッコイイっす。
やっぱりロックはカッコよく!ですねぇw

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

そうそう、この人、ランナウェイズでしたね~
懐かしいアノ衝撃のコスチューム!(笑)

ご清聴&お褒めの言葉をありがとうございます。
カッコいいなんておだてられると恥ずかしくて木に登ってしまいそうです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/66097821

この記事へのトラックバック一覧です: Joan Jett - Dirty Deeds:

« カナダのビザの話 | トップページ | PRSのニューモデル »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ