たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り その3 | トップページ | KORG nanoKONTROL Studio »

2016年5月14日

フジファブリック「銀河」


フジファブリックってインパクトある名前だから、
すっと前から知ってたけど、曲を聞いたのはちょっと最近。
映画にもなった「モテキ」の主題歌がお初。

その「夜明けのビート」もカッコ良いんだけど、
こっちの「銀河」もかなり良いです。

513_2

”Music Track”というサイトでアルコデさんの歌を聞いた時に、
フジファブリックのイメージが浮かんだのです。
アルコデさんの澄んだお声と淡々とした歌い方が、
故・志村さんのイメージにつながったんですよね。

アルコデさんにリクエストしたところ、
全くの畑違いにも関わらず、ご快諾頂きました。
で早速、オケ作りに取りかかったモノの、
ギターが予想以上に難しくて難しくて・・・。


山内さんのバッキング、特にテーマリフになってるヤツ、
「タッ、タッタ、タッ、タッタ」というパターンと
「タッタッタ、タッタッタ、タッタッタ、タッタッタ」
ってのが合わさってて、最後スライドで締めてるヤツ。

単音で弾くなら難易度普通だけど、
コレ、どうも一発目の音と最後のスライドに、
オクターブ下を入れてるように聞こえる。

となると使えるポジションは1箇所しかないし、
左手は指4本総動員、右手は弦をまたいだオクターブ奏法、
それをあの早さで、しかもあのキレの良さで・・・
とても信じられませぬ。

志村さんのコードカッティングもまた不可解。
全くパターンが読めん・・・ってか決まったパターンはなくて
適当に弾いてるようにしか聞こえん。
それでいて、一定のグルーブ感が出てるって、
これまた信じられませぬ。

なめてましたフジファブリック、申し訳ありませんでした。


アルコデさんも、苦戦されたとのこと。
ちなみにアルコデさん、ポールマッカートニー歌わせたら
ピカイチです。
そんなお方にフジファブリックって、今、考えると
ちょっと失礼だったかも。
アルコデさんに改めて感謝であります。


使ったギターは、Tom Anderson The Classic。
AmpliTubeで音作ってます。
ギターパート以外は打ち込みです。





お聞きの通り、バッキングが危なっかしいっす。
アルコデさんの歌に、かなり救われてますです。

それでも件のバッキング、最初は全く出来なかったのが、
何とか録音出来るまでにはなったので、それで良しとします。
満足にはほど遠いけど、おのれの実力を知らねばなりませぬ。

スゲ~なフジファブリック。


Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り その3 | トップページ | KORG nanoKONTROL Studio »

コメント

いつもギターを難なくこなされているJoeさんでも
今回は苦戦されたみたいですね。
毎回苦戦している私が言うのもなんですけど…(笑)
この手のギターリズムのキープって難しいですよね。
苦労をお察しいたします。
映画を見ないので、曲は知りませんけど、Joeさんの音源。
似ているものと、思います。

フジファブリックって聞いたことなかったので
youtubeで聴いてきました。
なかなかのカッティングですねぇ。
棒読み調のボーカルとの対比でさらにすごい。

カバー拝聴しましたが、すごいー!
カッティングは大の苦手でして
あんなの弾けません。
ボーカルさんも、けだるい感じが
めちゃくちゃお上手で。
お2人ともさすがでございます。

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

初めて聞いたバンドなんですが
これで満足に程遠いとは、高みを目指し過ぎて恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、たしかにJoeさんがおっしゃる通りタッタッタのとこは
Joeさんにしては、苦戦してるぽいなというのは聞いた瞬間に感じました。
また、当たり前だけど難しそうだなって(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

苦戦したのバレバレですね(^_^;)
こんなカラダで覚えないといけないようなリフ、リズム感は苦手です。

rimixさんもたまには最近の音楽、聞いてみてはいかがでしょうか(笑)。
勉強になりますよ(^_^)b

秀幻生さん、コメントをありがとうございます。

フジファブリック、良いですよね。
力強くて速いビートに、力を抜いた感じのボーカルがうまく合ってて、不思議な雰囲気を醸し出してますよね。
志村さんの早世が惜しまれます。

お褒めのお言葉、ご清聴をありがとうございました(^^)/

ねぎとろさん、コメントをありがとうございます。

フジファブリックって、やっぱマイナーですかね(笑)。
かく言う私も数曲位しか知らないんですけど(^_^;)

いや別に高みを目指してるって程のコトじゃなくて、ただ、聞こえてくるとおりに弾きたい、ってだけです(笑)。
なので、こんな細かいトコで微妙なニュアンス出してる演奏には燃えます萌えます。
でも、今回みたいにうまくできないと、萎えますよねぇ(笑)。

ご清聴ありがとうございました!

Joeさんのギター、いつ聞いてもやっぱりすっごいですね〜。。。
フジファブリックって初めて聞きました。
この雰囲気、引きこまれます。

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

いつにもまして微妙な演奏ですが、お褒め頂き恐縮です・・・(゚ー゚;

フジファブリック良いですよね。
力の入った演奏と、力の抜けたボーカル。クセになる独特な雰囲気があります。
このボーカルの志村さんが亡くなったことが本当に残念です。

ご清聴ありがとうございました!

フジファブリックって、初めて知りました(@_@;)
夭折されたかたの曲なんですねぇ
ギターとの対比ボーカルというみなさんのコメントを
拝読して、なるほど!と思いました。
「歩いて帰ろう」もそういう曲なんでしょうかねー?
激しさのなかにある空虚な感じがかっこいいですnote

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

MIKIさんもフジファブリックはご存じなかったですか?
知名度低いみたいですね。これからって時に志村さんが亡くなってしまったし・・・。

確かにこの曲も「歩いて帰ろう」に通じるモノがあるかもしれませんね。
志村さんも、あんなに激しくコードカッティング刻んでるのに、歌は力が抜けててカッコ良いんですよね。

ご清聴ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/65487195

この記事へのトラックバック一覧です: フジファブリック「銀河」:

« SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り その3 | トップページ | KORG nanoKONTROL Studio »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ