たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ギター弦の話とか | トップページ | SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り »

2016年4月16日

Guitar Rig 5


地震イヤですね。
他の地震を誘発なんてコトもなく早期の収束を切に願います。



今さらですが”Guitar Rig”のコトなんぞを。


01


メインでAmpliTubeを使っているので、
Guitar Rigはver.4のまましばらく放置してたのだけど、
昨年末のホリデーシーズンに、メールでギフトカードが届いて、
無駄にするのもなんなので、それを使ってver. Upした。

ver.5になって、アンプとエフェクターがちょっと増えたけど、
音質等は変わってない? ように感じる。

でも音は良いです文句ないです。
YouTubeに関連動画がたくさんあるので、デモ音源はそちらを。


じゃなんでAmpliTubeを使ってるのかって話だけど、
それはAmpliTubeの方が使い勝手が良い、と感じるから。

Guitar Rigの画面は、選んだコンテンツが縦に重なっていくデザイン。
だからたくさん繋ぐと画面に収まらなくなって
スクロールさせないと見られなくなっちゃう。
特に2系統の音をミックスする際なんかは、
分かりにくいんです。


02


必然的に1つ1つのコンテンツが小さくなるから、
パッと見でイメージをつかみ難い。
AmpliTubeの方は、1つのコンテンツが大きいし、
それぞれ「本物」に似せたデザインなので、
音がイメージしやすいです。
もちろん私見ですけど。


05

↑AmpliTube


それでもGuitar Rigは、Ver.Upを繰り返しているだけあって、
細かい点が洗練されてるってコトは良く分かりまする。
その点は、新参者のBIAS AMPなんかより断然に上。


04

↑BIAS FX


特にGuitar Rigで好きなのはプリセット音。
実用的な音が揃ってるうえに、ネーミングが秀逸。

例えば、”Early Edward” ”One May” ”Little Jimis Wing”
”Black Angus Lead” ”Carlos in Europe” ”Puppetmaster”等々。
元ネタが誰なのか、どの曲なのかが分かりやすいっす。

中には分からん名前もあるけど、ってか全部ネタが分かる人は
かなりの洋楽ロックマニアかも。


03


”Early Edward”というのは、どう考えてもヴァンヘイレン。
そのプリセットでちょっと録ってみた。
試しに同じ演奏をBIAS FXとAmpliTubeでも加工して、
3つ並べて音源にしてみました。

更に、このリフやるには、やっぱフランジャー効かせて
リバーブたっぷり掛けないと雰囲気でないので、
他のプラグインで厚化粧したモノをオマケでつけてみたり。


最初のGuitar Rigの音は、まんまプリセット。
何もいじってないです。





相変わらずビミョ~な演奏でスミマセン。
演奏はアレですが、それぞれのアンプシミュは
結構良い仕事してると思われます。


こうやって並べると、AmpliTubeだけ違いますな。
4発キャビの箱鳴り感、重低音の迫力がリアル。
AmpliTubeは、ver.Upしてキャビ関連が強化された気がする。

でもこの迫力、単体で鳴らすには良い感じだけど、
ドラムやベースとミックスする時は邪魔になる音域だから、
デメリットに感じるコトも。


演奏イマイチなのは実力不足だと自覚しているので
諦めもつくのですが、音作りの方は何とかしたいモノであります。

この曲「Ain't Talkin' 'Bout Love - 叶わぬ賭け」の音、
あの強烈なフランジャーのうねり、圧倒的なリバーブ感、
あれは何なんっすかね。
40年近く昔の音だとはゼってぇ信じられねぇ。
ってかヴァンヘイレンやると言葉汚くなるっす。

結局、Guitar Rigの話なのかAmpliTubeのコトなのか、
エディ兄貴の話題なのか、よく分からなくなってもうた。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« ギター弦の話とか | トップページ | SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り »

コメント

3っつも、お持ちだったんですね。
全部良いじゃないですか。
ツボを押さえているような…あとは好みと、何処に拘るか?ですね。
いいですね~、羨ましいです。

rimixさん、コメントをありがとうございます

はい、気が付けば3つありました(^_^;)
へたなマルチエフェクター買うよりも、こっちの方がよっぽど使えるので、良いですよ。
それぞれ弱いとこもありますが、おっしゃる通り、音はどれも良い感じです。

rimixさんのアンプシミュ・デビュー、心よりお待ち申し上げております!(*^-^)

Early Edwardでヴァンヘイレンを連想できませんでした((+_+))
そうかぁー、エドワードですもんねぇ、でもEarly って?初期とかいう意味ですかぁー?
3つ、お持ちということですが、それ、同じPCに入ってるんですか?
私のPCの知識では、そんなことできる気がしません。
音はけっこうそれぞれ違いますね。
今は毎日忙しすぎて、音の勉強中断してます。ヤバーッです( ;∀;)
Ain't Talkin' 'Bout Love のJoeさんの演奏、いつもながらかっこよすぎです(^^)/

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

演奏をお褒めいただきありがとうございます。
でも、聴けば聴くほどエディー兄貴の演奏との違いが見えてきて落ち込みます(゚ー゚;

たぶん、"Early Edward"はヴァンヘイレンの1stアルバムの音だと思うんですよね。
ホントはこの音で"Eruption"とか弾けたらカッコ良かったんですけど(^_^;)

他にも"Eddies Rythm in 1984"というプリセットもあって、コレはモロにアルバム"1984"の音って感じです。

アンプシミュは3つとも同じPCに入ってます。
普通にインストールするだけなので、PCの特別な知識はなくても大丈夫ですよ。
音作りの勉強にもなるので、MIKIさんも、ぜひ導入してください!(*^-^)

この手のもの、いじっていると楽しいですね。
でも、実際ライブとかで使うかというと、使わないんですけれど・・・
レコーディングならつかうかな、つかうかもしれないな・・・

SANOさん、コメントをありがとうございます。

やっぱりコノ手のものをライブで使うのは邪道ですかね?
ま、私は、ライブをやる予定なんて皆無なので関係ないんですけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/65003660

この記事へのトラックバック一覧です: Guitar Rig 5:

« ギター弦の話とか | トップページ | SONARでヤマハのMIDIを使ってカラオケ作り »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ