たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« NBAオールスター2016 | トップページ | 08GP ホテル・カリフォルニア・ギターソロ »

2016年2月27日

布袋寅泰 / スリル


初めてBOØWYを聞いたのは、
3枚目のアルバム「BOØWY」が出たばかりの頃。


0227


アルバム「BOØWY」、もちろんLP、ハマった。
それからボウイ、コピーしまくり。
でもBAD FEELINGは未だに出来ませぬ。辛い。


パンクだけど聞きやすい、その新しい感じが好きだった。
雑誌“Player”で読んだ布袋さんインタビューも、
すごく好感が持てて、布袋さんファンになりますた。

その後、ボウイはポップな路線になって売れ始め、
当時はちょっとなぁ~と思ったけど、
今、考えれば、16ビートでポップなロックって、
それまでなかった訳で、やっぱりボウイは革新的だった。


で、ボウイはあっという間に解散、
布袋さん、今度は吉川さんと組んでCOMPLEX。
“Be My Baby”聞いたときは衝撃だった。

でもCOMPLEXもあっという間に分裂。
そしたら布袋さん、ご自分で歌い出したじゃないですか。
それもある意味、衝撃。
やっぱ氷室さん吉川さんに歌って頂きたかった・・・。


そんな流れで、布袋さんのファンではあるけれど、
布袋さんのソロ曲はほとんど聞いてなかったのだす。

が、今回カバーすることになって、
ちゃんと聞いてみたら、やっぱ布袋さん良いですな。
カッコえぇです。ツボを押さえていらっしゃる。


0226_3


という訳で「スリル」です。
この曲、オリジナルはギターが大人しいですよね。
布袋さん、ボーカルに専念したかったのか、
あるいは手を抜いたのか・・・。

でもYouTubeで見つけたライブ映像ではギター弾きまくり。
なのでそちらのバージョンをカバーしました。


ボーカルはBADGEさんです。
ギターはトムアンの”Angel”で音はいつものAmpliTube。
ギター以外のパートは、ヤマハの市販MIDIデータを
加工して使ってます。





もうBADGEさんがこの曲歌えばね、絶対にカッコ良いです。
自分としては布袋さんよりBADGEさんの方が、
この曲には合ってると思うです。

ホントにバンドやってるみたいで楽しかった~。
BADGEさん、Thanksです!


Music Trackでの公開ページはコチラ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« NBAオールスター2016 | トップページ | 08GP ホテル・カリフォルニア・ギターソロ »

コメント

このへんは完全にドストライクです( ^ω^)

ブログ記事にもしたことあるんですが、PSYCHOPATHが初めて買ったカセットテープで、そのわずか数か月後に解散宣言がでて落胆しました。

ちなみに私は氷室派なんですけどね(笑)

スリルは結構挑戦しまして、聞かせるレベルじゃないにしても
なんとなくは弾けるんですが
当然ながら私のとは別次元の完成度のスリルですね
( ゚д゚)ポカーン

良く知ってる曲だけに、あ、ここアレンジだなとか
思う箇所がすぐわかるので聞いてて楽しかったです( ^ω^)

ねぎとろさん、速攻コメントをありがとうございます。

PSYCHOPATH、懐かしいですね。当時、まだカセットテープ版があったのですか。
確かPSYCHOPATHの新聞広告にボウイの解散宣言も載ってて、とても驚いた覚えがあります。

ねぎとろさんから、どストライクが取れて嬉しいです(笑)。
ご清聴ありがとうございました!

まだまだ洋物にハマってた頃で
他の(邦楽の)アルバムを買う余裕はなかったのですが
BOØWY解散直後?に出たシングルを集めたアルバムを買って
それ、今もiTuneに入ってます。
今も普通に聴けますもんねぇ。
布袋さんも氷室さんも、その後のCDは買ってないですが
相変わらずカッコイイです。
そして動画もカッコイですね~v

秀弦生さん、コメントをありがとうございます。

この曲も、もう20年前なんですよね。
当時は洋楽も新しいモノがたくさん出てきて、勢いがありましたよね。
洋楽も邦楽も、今でも80sが一番好きかもしれません(笑)。

ご清聴、ありがとうございましたm(_ _)m

スリル、曲名は聞いたことがある程度です。が!
この曲の冒頭、知ってます。
仕事中に歌って?ました。(笑)
BAY(ベイ)と言う名称の物がありまして。
べべべ、BAYべ・・・は、まだか~?みたいな…
この曲だったのか~
相変わらず、MIX冴えてますね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

この曲は江頭2:50のテーマ曲にもなっているようで、
それで聞いたことがあるという人も多いんじゃないでしょうか。

Mix冴えてますか? ありがとうございます。
ギタープレイの方はあんま冴えてないですかね(^_^;)

エ、エガちゃん…(≧◇≦)
この曲はソロになってからの曲なんですね?
知ってはいますがあんまりちゃんと聴いたことありません。
でもさすがにボウイは当時はよく聴きました。
新しい!って思いましたもん。
僕が一番好きなのはBeat sweet
あのリフがめっちゃ好きなんです。
ギター始めてすぐくらいの頃にコピーしてみようかと思ってスコアもブックオフで手に入れたのですが、
一番最初の3,4弦の開放だけを鳴らすってのが当時は意味がわからず、
もうその時点であきらめました。
さすがに今はわかるのでちょっと弾いてみようかとスコアを引っ張り出しましたけど…
だからといってすぐには弾けそうもないですね(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

“Beat Sweet”懐かしいですね~
普通に入ったと思ったら、実はウラだったってイントロですよね。私もコピーしたような気がします(笑)。

当時のボウイにハマってた人は、ソロになった布袋さんをあまり聞いてない、ってのはボウイ・ファンのあるある話なんですかね(笑)。
なんかボウイのカバーやりたくなってきました(^_^;)

ロックですね〜!ボーカルもギターもとってもかっこよくて聞いてるだけでなんだか元気になりますhappy01
BOØWYって兄がよく聞いていてその年代ってイメージがあります。
布袋さんてギターすごいですよね。かっこいい方です。
ただ、彼を見ると奥様を残して今井さんに走ったのか〜って女性としてはちょっと複雑になるところもあったり・・・

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

そうそう布袋さん、ギターはすごいですけど、女性関係もスゴい(笑)。
山下久美子さんと結婚したときは、ええっ???って感じでしたけど長く続かなかったし、
今井さんと結婚後も、某女優とスキャンダルがあったし。
ま、そこら辺も含めてロックスターなんでしょうかね(笑)。

ご清聴、ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/64161884

この記事へのトラックバック一覧です: 布袋寅泰 / スリル:

« NBAオールスター2016 | トップページ | 08GP ホテル・カリフォルニア・ギターソロ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ