たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« レベッカ「フレンズ」 | トップページ | さらにモロもろ »

2016年1月15日

小物もろモロ


2015年に入手したモノの振り返り、
年明けちゃったけど、続けても良いですかね。
小物類もいくつか入手してたのです。

気が付けばクリップ・チューナーが増えてた、
ってのはギタリストのあるアル話かと思うのですが、
私もその類いで、気になるのはついついと。


P1050278


で、この2つ。
まずコルグの“Sledgehammer Pro”。
スレッジハンマーですよ、しかもプロと来た。
これはイっちゃいますわな。

次が、tc electronic の“PolyTune Clip”
クリップ式なのにポリチューンってスゴい。
そしてこのシンプルなデザイン。
これもとっても気になって気になって。


ポリチューンって、興味に負けてペダル式の初代モデルを
手に入れたんだけど、正直イマイチだった。
ポリフォニックモードはあんま正確じゃないし、
表示も他のと比べて見にくいし。

でも同じ表示形式ながら、
このサイズだと、とっても見やすく感じるから不思議。
解像度も進化したようで好感モテます。

これ、シンプルデザインでディスプレイが回らないから
付け方によっては逆さまに見えちゃうよなぁ、と思ったら
ちゃんと表示が反転します。
小っこいのに、ハイテク詰まったスゴいヤツ。


予想外で嬉しかったのは、PRSにピッタリなこと。
PRSはヘッドが小さいから、クリップチューナーが付けにくい。
でも、これならこんな感じで付けるとGood。


P1050293


肝心のポリ機能は、う~ん・・・
アコギに付けた時は信用できそうだけど、
エレキの時は、やっぱ1弦ずつチェックした方がいいと思う。


そしてコレ。
ギター人生初のスライドバー。
ダンロップのガラス製。


P1050301


210ってのは内径21mmってことだと思われます。
中指には良いサイズだけど、薬指には太すぎな感じ。

コレ、前にアップした“NIPPON”で使いました。
最近また使ったのだけど、その音源は公開できるのだろうか。

写真撮るために改めて見たら、結構キズ付いてますね。
やっぱガラス製だとキズ付きやすいお年頃なんでしょうか。


そんなこんなでチリも積もれば山となる、
小銭も使えば散財となるのでありました。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« レベッカ「フレンズ」 | トップページ | さらにモロもろ »

コメント

ムフ!
2015でも続けてください。
さりげなく写した?最初の写真が気になります。
チューナーでは無く、その下ですがな。
クリップチューナーは、以前欲しいかな?と思ったのですが、エフェクターに付いてますしね。
悩み損でした。(笑)
スライドバー…私もグラス製もありますが、音質的には金属の方がそれっぽいです。
おかげで、あまり出番のないスライドバーが、グラス・ブラス製の二つになってしまいました。( ;∀;)

ただいま~

今飲んだくれて帰ってまいりました。

こちらもだんだんと寒く待ってまいりましたが、そちらはいかがですか?

クリップチューナーですか! 私の場合はいつも1個だけです(^^;)
で、今持っているのは、島村楽器のLouis LCT-Xです。
結構反応が良くて重宝しています。
でもね、Joeさんの仰るとおり、確かにPRSのヘッドにはつけにくい! 
クリップチューナーってエレキとアコギは変えるもんなんでしょうか。
私にはまったく解らんです(^-^;) 

私は今までスライドバーなるものは1回も使ったことがありません。
始まりは、お金の無い黒人たちが瓶の首を落として使って弾いた
ブルースが発祥だと聞いたことがあります。 
いわゆるボトルネックギターですよね。←違ったかな?

ギターだけではなく、小物まで散在の続くJoeさんが頼もしく観えます。
これからもどんどん散在ブログをお願いいたします(笑)

  では~ポチ! おやすみなさい。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

最初の写真ですか?
チューナー付けてるギターはSuhrのS3で、前から使ってるギターですよ(笑)。
Suhrも新しいのが欲しいですけどね~ 物欲は尽きません(^_^;)

確かにチューナーはマルチエフェクターにもPCのアンプシミュにも付いてるから、
要らないっちゃあ要らないんですけど、あると何かと便利。
特にマルチエフェクターのチューナーって、画面呼び出すのが面倒だし(笑)。

やっぱスライドバーは金属製の方が良いですか。
次はそっちを買います・・・次があるかは分かりませんが(笑)。

KageGさん、お帰りなさい~!

コメントをありがとうございます。
トロントも今週は雪模様です。それでも例年よりは暖かいようですが。

島村楽器ってオリジナル・チューナーも作っているのですかw(゚o゚)w
結構すごい会社なんですね~。
クリップチューナーはエレキでもアコギでも同じモノで良いと思います。
でもやっぱりアコギの方が音が響いてる分、反応が良いような気がします。

PolyTune Clipは、PRSのヘッドにも良い感じに固定できるので、お勧めです。

そうそうボトルネックです。ブルース系でよく使われるヤツです。
私もずっとボトルネックと言ってました。
正式には何と言うのでしょうかね? 商品名はただの「スライド」になってましたけど(笑)。

KageGさんのためにも散財を続けたいのですが、そろそろ老後のために蓄えておいた方が良いかもなぁ~
なんて考えている今日この頃です(^_^;)

poly tuneはiphoneのアプリ版を持ってますが、
使ってませんね~
全部いっぺんに表示されるのがさして便利と思えないって感じがしてます。
じゃあ何を使ってるかというと、
KageGさんと同じ物!
と思ったら僕のはLouis LCT7でした(^^;
かなり精度はいいみたいなのですが、
ある一定の時間になると、
使ってる途中でも勝手に電源が切れるってのが結構使い勝手悪いです。
そしてスライドバー!
実は僕もすでに1つ買ってるんですけど、
Joeさんが今回買った物と全く同じものですー(≧▽≦)
Joeさんの指でも太いですか?
僕の指にも完全に太くておそらく17mmくらいでいいかなって感じです。
ガックリ(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

確かにPoly tune、全部いっぺんに表示されても、結局1弦ずつチューニングするのだから、無駄と言えば無駄かも(笑)。

みにみにさん、何気に島村楽器ファンですね~。ピックも島村だし(笑)。
このPoly tune clipは、ポリ機能は使わなくても、シンプルで丈夫そうなデザインなのが気に入ってます。表示も見やすいし。
これに慣れると、コルグの方はデカくて存在感ありすぎなデザインがちょっと・・・(笑)。

おおっ、みにみにさんも同じスライドバーでしたか!ヽ(´▽`)/
そうなんですよね、自分も薬指で使おうと思ってたのですが、これじゃ太すぎる。
なので中指で使うはめになりました。
パッケージされてるから買う前にはめて確かめることが出来ないってのが難ですよねぇ。

いつか、みにみにさんのスライド奏法が聞けることを楽しみにしております(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/63479937

この記事へのトラックバック一覧です: 小物もろモロ:

« レベッカ「フレンズ」 | トップページ | さらにモロもろ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ