たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« "KLONE V2" & "Tumnus" | トップページ | COMPLEX 「1990」 »

2015年12月16日

Wampler "Clarksdale"


今年入手したモノ振り返り的なその3。
みにみにさんから頂いたコメントで、
そういやコイツ手に入れたのも今年だったと思い出した。

Wampler "Clarksdale Delta Overdrive"
あのWamplerが出したTS系オーバードライブ。


P1050238


前にも書いたけど、Wamplerが好きです。
音のコンセプトが分かりやすいペダルが多いし、
何を買ってもハズレがないような気がする。
・・・全部持ってる訳じゃないですけど、
自分が持ってるWamplerは、どれも秀逸っす。


Clarksdaleはミシシッピー州の街の名前で、
デルタブルース発祥の地なんだとか。
デルタブルースってのがどんな音楽なのかは
よく分かりませんけど。

クラプトンがカバーした名曲の「クロスロード」は、
この街にある国道49号と61号の交差点のコトらしい。
このペダルはその国道の標識がデザインされてます。

このペダルのデモならこれ。何と言ってもコレだ。
長いので最初だけ見ればいいです。





もろ、ってか、まんまスティービーですな。
この右手の動き、何度見ても飽きない。
このアタック感、とっても勉強になります。
中指使ったりしてるし。

でも、この力強さは、このペダルよりも、
この人のピッキングと、ギターのピックアップに
秘密がありそうな気もする。

それにしても、PUの切り替えが半端ないなこの人。


P1050242


本家チューブスクリーマーのようなトーン・ツマミ1つのモデルは
高音上げたら低音が細くなる、なんて弊害があるけど、
こいつはトーンコントロールが3つ。
細かい音作りが可能です。

トグルスイッチを"LIFT"にすると、
ゲインと音量がちょっと増す感じ。
変化量は少ないので、このスイッチ、ホントに必要か?と
思うけど、バッキングとリードで音量に差つけなら、
コレぐらいがちょうど良いような気もする。


オーバードライブ・ペダルは、ダンブル系、クローン系、
そしてTS系と区分されることが多いと思うけど、
自分の中ではTS系ってのが、ちょっと分かりにくい。
ダンブルやクローン系のそれと比べると、個性が薄くて、
音がイメージしにくいんです。

裏を返せば、その個性のなさ、マイルドさが人気なのかも。
音は作りやすいし、合わせる相手を選ばないし。
自分はAmpliTube上でペダル使う時は、TS選ぶコトが多いです。
迷ったら、とりあえずTS入れとけ、って感じ。

なので、キンキンにパンチ聞かせた音が良い、
って方にはクローン系。
渋くジェントルに決めたい方にはダンブル系、
幅広くオールマイティに使いたい方には、TS系がお勧め。
なかでもコイツはお勧めだす。


P1050236



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« "KLONE V2" & "Tumnus" | トップページ | COMPLEX 「1990」 »

コメント

こんばんは(おはようございます)~

アチャー、今クローン系のコメントしたと思ったらもうTS系ですかい!
たった10分!
今回は『Brettオジさん』じゃないんですね。
ん~、今回はやはりオーバードライブの音。良いですねー。
そろそろ、ペダル1万個ですな。散財して、我々ブロ友にご紹介を
お願いいたします。

   では~ こっちもポチ!

これは!トーンコントロールが3つも。
てか、更新が半端ないですね。(笑)
この手のペダルは、私も好きです。
最近はクランチ系がお好きだとの事ですが「歪はAMPで」が私の近年の音作りになってますよ。
ペダルは、イコライザー的な使い方と言ったところでしょうか。
さておき、最後の写真、イバニーズ(基アイバニーズ)のチューブスクリマーではないですか!
この音、試したかったんですよ~
中音カットとの記載が多いですが、何となく素直な歪が得られそうな気がしてました。
私のお気に入りのD&SⅡに似ているような気がしてます。
メイン記事から外れてしまいましたが、お許し下さい。m(_ _)m

KageGさん、またまたコメントをありがとうございます。

ブログの更新ペース速すぎますかね(^_^;)
コメント書くお手間を取らせてしまって申し訳ないですo(_ _)o

あはは、目指せペダル1万個ですか!?
今のペースだと、あと800年以上はかかる計算になっちゃいますね~(lll゚Д゚)
ってかそんな数だけ、欲しいと思えるペダルは存在してないと思います。
予算的にも絶対に無理です(笑)。

目指せ300個!ぐらいにしといてください(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

コレまでサボっていた分、書ける時には書いておこうと思いまして、ちょっと更新ペース上げてみました(^_^;)

rimixさんも、アンプで歪み作る派なんですね。やっぱり突き詰めていくと、そうなりますよね。
そうなると難易度も増しますけど、さらに奥が深くなって楽しみも広がりますよね~。

アイバニーズのチューブスクリーマーも良いですよね。人気なのはうなずけます。
確かに中音カットな感じはありますけど、クローン系とかに比べると、若干マイルドで高音がうるさい感じはないです。
トーンツマミが1つなので、どこかに合わせると、それ以外の音域がカットって感じですかね。

チューブスクリーマーの音は、Clarlsdaleのイメージとほぼ同じ音ですよ、って当たり前ですけど(笑)。
D&SⅡにも似てるかも知れません。と言うか昔の日本のオーバードライブエフェクターって、みんな似た音でしたよね(笑)。

これかっこいいですよね。
僕も何度か見てます。
弾き方も勉強になりますが、
ピックの出し入れが見事ですね。
まるで手品のようで何度見てもどこに隠してるのかよくわかりません(?_?)
中指で挟んでるんですかね?

TS系だけじゃなくクローン系にダンブル系ですか。
僕の耳ではとても聴き分けられません(^^;

ミニミニさん、コメントをありがとうございます。

確かに、ピックが消えてますね~(笑)。
指弾きの時は、中指が曲がって動いてないから、やっぱ中指に挟んでるんでしょうね。

こんなに上手じゃないですけど、自分たまに同じコトやります(^_^;)
まず、中指はまっすぐ伸ばした状態で、親指と人差し指で普通にピックを持つ。
ピックの角度は変えずに、次は親指と中指の第1関節と第2関節の間にピックを持ち返る。
人差し指から中指にスライドさせ、親指と中指でピックを挟む感じでしょうか。
で、中指を曲げると、ちょうど良い感じに関節の間に挟まってピックが固定されます。

元に戻す時にも、角度が変わってないのでラクです。
お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/62985580

この記事へのトラックバック一覧です: Wampler "Clarksdale":

« "KLONE V2" & "Tumnus" | トップページ | COMPLEX 「1990」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ