たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 高橋優「太陽と花」 | トップページ | "KLONE V2" & "Tumnus" »

2015年12月 7日

J.Rockett "DUDE"


久しぶりにエフェクターのコトなんぞを。
もう12月だし、今年、入手したモノの振り返り的な。


P1050201


まずはコイツ、J.Rockett "DUDE"。
ゴルゴ13ちゃいます「デューク」じゃなく「デュード」
"ARCHER"を出したJ.Rockettのニューカマーで、
ダンブル系オーバードライブペダル。

KTRクローンの次はダンブル系だなんて、
わたくしの好みを知っての狼藉か?
っつ~か、クローンとダンブルって、今年の流行りだったかも。

コイツを欲しくなったのは、このビデオのせい。
3分過ぎに出てくる犬がカワイイ。





ふつーの、ってかどっちかってーと
冴えないおっチャンが、ギター弾くと
スゲーカッコ良く見えると言う、
ブルースの魔力を証明してる衝撃の映像。
その魔法にやられてこっちも散財しちまったって話です。


P1050203


"RATIO"ツマミがゲイン、"DEEP"は中低音のコントロール・・・
だと思うたぶん。

同じダンブル系ってことで"Zendrive""Jetter gear GS124"と
比べてみた。


P1050205


歪み幅はZendriveより広くてGS124と同じくらい。
結構、歪みます。
音もZendriveよりメリハリがあってGS124と似た印象。
目をつぶって聴いたらGS124と区別できないかも。

DUDE君が好印象なのは、DEEPコントロール。
よくある音質が変わるタイプじゃなくて、
プラスにすると中低音が増していくような変化なので、
音が太くなったように感じる。

DUDEは、ZendriveやGS124と違って、
ゲインをゼロにしても音量が落ちないので、
TREBLEとDEEPを目一杯上げて、
クリーン・ブースターとして使うといいかも。
気分はS・レイボーンっす。


DUDE君、期待以上の働き者みたいですわ。
J.Rockett、ええ仕事してますな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 高橋優「太陽と花」 | トップページ | "KLONE V2" & "Tumnus" »

コメント

どもです!
このペダルはやりおりますね!
GSとShinbleの良いとこ取りな感じでした。もし両者を持ってなければ間違いなくいってました。
ここのところ散財続きなので控えたと言うのが本音です。
いずれ手を出すかもしれません!

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

このペダル、yoshiさんも絶対にチェックしてると思ってました(笑)。
でもyoshiさん、HELIXみたいな大物いっちゃったから厳しいですかね。
ほとぼりが冷めた頃には是非(笑)。

自分は、出てすぐの頃に手を出したのですが、
先日のブラック・フライデーセールでコレ、20%OFFでした・・・。
早まったかぁ~(/_;)

なんだかまた良さげな物を買われましたね(^_-)-☆

オーバードライブといえば以前Joeさんから伺ったWamplerのペダル、
今更ながら気になっています(^^♪
まぁ僕にはちと高過ぎて手が出せませんが、
Joeさんのことだからこっそり買ってたりして^^;
僕にも手を出せそうなところで、
madprofessorとxoticのオーバードライブ検討中です(^^)/

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

Wamplerと言うと、Clarksdaleでしょうか?
お察しの通りコッソリ買いました(^-^; アレも良いですよ。

みにみにさんのお好みから推察すると、マッドプロフェッサーはSweet Honey、エキゾチックはAC Boosterあたりですか?
この2つはあんまり歪まないから単体だと面白くないですけど、アンプの歪みと組み合わせると真価を発揮って感じですよね。

私は、マッドプロフェッサーのSimbleが評判良いようなので気になってます(^_^;)

こんばんは(おはようございます)~

ダンブル系エフェクター、前回もご紹介がありましたね。ほんま
エフェクトフェチですなー(^^)
音がよく判らんわたくし目には大したコメントもできませぬ(^^;)
『Zendrive』も『GS124』も持ってないので比較できぬ。

で、『この狼藉者が、下がりおろう~』と啖呵を切ってみても結局
買っちゃんたんですね(爆) 
これからもどんどん散財をお願いします(笑)

PS:5日はボーカル課とベース課の応援、6日はドラム課の応援と
  ギター課の自分の出番で2連チャンの打ち上げの飲んだくれです。
  非常に良い演奏ができましたが、私の友達でもある22歳の大学生の
  K君がOzzy Osbourneの『Mr Crowley』を完璧に弾き倒してくれまし
  た。こりゃー私は負けちまったと思ったが、酒の量は勝ったネ(^^;)

               頑張りましょう!  では~
 
  

KageGさん、コメントをありがとうございます。

スミマセン、歪みペダルのことになると、かなりマニアックな話になってしまいます(^_^;)
なにとぞご理解くださいm(_ _)m
それでもブログに取り上げるのは、お勧めできるモデルばかりなので、ご入り用の際に参考にして頂ければ嬉しいです。

そうそう、同年代or年上のおっちゃんが渋く弾いてるビデオには弱いです。
その手のエフェクター紹介映像があれば、もうイチコロ。
まだまだ散財は続きそうな予感が(笑)。

KageGさん、充実したギタリストライフをお過ごしですね~!うらやましい!
ところでそのK君、"Mr. Crowley”を完璧に!? やりおりますな。

年の瀬の何かと慌ただしい折、くれぐれもご自愛ください。
大学生と張り合うのもほどほどに・・・(笑)。

久しぶりに失礼します。
まさしくダンブル系の良い音がしますね。歪のレベルが他のダンブルと違うところでしょうか。別のYoutube動画でFuzzっぽい音がする感じの動画もあり、少し驚きました。かなり魅力的なエフェクターですね。

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

コチラこそご無沙汰しております(^_^;)
このペダル、結構歪むので、その気になればハードロックもイケると思います。
これ単体でファズっぽい音を出すのは難しいかもしれませんけど、
アンプを歪ませてこれをブースターとして使えば、ファズっぽい感じにも使えそうですね。
図太い音がしそうです。

あとは、コイツの魅力を引き出せる腕があれば良いのですが・・・(;゚∇゚)

ムフフ、この手のエフェクター(ペダル)は、ビデオが無くても「ご購入~」。
いや~歪系は、肝ですからね~コダワリを感じます。
私の場合財がないので、何とかならんか?と、つまみをいじくりまわしてる次第でして…
Joeさんくらい品揃えがあれば、この音はあのペダルで…なんて選べそうで羨ましいです。
ま、私の場合買う前に練習しろって事なのでしょうけど…(笑)
このペダルは、素直ですね。
これでハイウェイスターの音が出そうな予感が…
サンプル音、ストラトで無いのが惜しい。
クランチからハードな歪までオールマイティー
Riotより好みかも…  有るもんですね~

rimixさん、コメントをありがとうございます。

コレ、rimixさんも好みの音ですか!
確かにハードロックメインでやるならRiotですけど、自分がよくやるジャンルの曲だと、コレくらいの歪み方がちょうど良い感じです。
ブースターとしてもイケそうだし、シェクターみたいな万能タイプかも。
これ1個あれば何とかなる・・・みたいな(笑)。

やっぱrimixさん、リッチー先生の音が出るか否か、ってのか判断基準になるのですね(笑)。
ストラトにコイツをブースターとして繋いでアンプシミュでビンテージマーシャル。
それで感じ出るかも知れませんね。

あと、ストラトのフロントPUでコイツを使って弾くと、とっても気持ちの良い音がします。
気分は、このビデオのおっチャンです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/62848575

この記事へのトラックバック一覧です: J.Rockett "DUDE":

« 高橋優「太陽と花」 | トップページ | "KLONE V2" & "Tumnus" »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ