たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日

荒井由実「 ベルベット・イースター」


2015年締めのブログは荒井由実
歌は「 ベルベット・イースター」
そしてボーカルはSayoさんであります。


1101


イースターって春じゃんとおっしゃるアナタ、
アナタは正しい。
が、しかし、冬の季節のアンニュイな空模様には
この曲が、そしてSayoさんの歌声が、
とっても合うのですよ。


ギターはYAMAHAのアコギ、
確かZOOMのA3も使った気がする・・・
たいぶ前に録ったので、記憶が定かでないですスミマセン。
演奏は「松任谷由実 ギターソロ曲集 平倉信行編」
という譜面集から。





と言うワケで、
今年最後の記事は、Sayoさんブログ最後の記事と
リンクというカタチになりました。
人生色々であります。

Sayoさんのブログ記事はコチラ


当ブログ“Java Joe”の方は、まだ続きますので、
来年もよろしゅうお頼み申し上げマス。

それでは皆みな様、良いお年を。
今年も一年、ご愛顧を賜り誠にありがたき幸せにて候。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年12月21日

COMPLEX 「1990」


今年も残りわずかですなぁ。

という訳でCOPLEXの「1990」であります。
来年は2016だから、コレ、もう26年前の曲かぁ~!


81snpawodtl_sl1104_


やっぱ布袋さんって神様みたいな存在だから、
1度は何かやりたいと思ってたのだけど、
ボウイは、昔、飽きるほどコピーしたからもうたくさん。
COMPLEXだとシンセサウンドてんこ盛りで、
自力じゃ無理だと諦めてました。

で今回、keitaさんという頼もしい助っ人が!
keitaさんのおかげで、このカッコ良いシンセサウンドが
再現できたのでした。

そして歌って頂いたのは「太陽と花」に引き続き
BADGEさんであります。
もうね、このお2人が組んでくださればね、
ギターなんかど~でも絶対にカッコ良く決まるんですよ。


Keyパートはkeitaさん、ボーカルはBADGEさん、ギターは私。
他のパートの打ち込みと全体のミックスも私の担当です。

ギターはTom Anderson Angel、
ロケットペダルのエフェクター"ARCHER Ikon"と
AmpliTubeで音を作ってます。





keitaさん、BADGEさんと一緒にバンドやってるような気になって
とっても楽しいコラボでした。
お2人には改めて感謝感謝です。

MTでは、keitaさんミックスのバージョンがお楽しみ頂けます。
こちらも是非!

MTの「1990」はコチラ





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年12月16日

Wampler "Clarksdale"


今年入手したモノ振り返り的なその3。
みにみにさんから頂いたコメントで、
そういやコイツ手に入れたのも今年だったと思い出した。

Wampler "Clarksdale Delta Overdrive"
あのWamplerが出したTS系オーバードライブ。


P1050238


前にも書いたけど、Wamplerが好きです。
音のコンセプトが分かりやすいペダルが多いし、
何を買ってもハズレがないような気がする。
・・・全部持ってる訳じゃないですけど、
自分が持ってるWamplerは、どれも秀逸っす。


Clarksdaleはミシシッピー州の街の名前で、
デルタブルース発祥の地なんだとか。
デルタブルースってのがどんな音楽なのかは
よく分かりませんけど。

クラプトンがカバーした名曲の「クロスロード」は、
この街にある国道49号と61号の交差点のコトらしい。
このペダルはその国道の標識がデザインされてます。

このペダルのデモならこれ。何と言ってもコレだ。
長いので最初だけ見ればいいです。





もろ、ってか、まんまスティービーですな。
この右手の動き、何度見ても飽きない。
このアタック感、とっても勉強になります。
中指使ったりしてるし。

でも、この力強さは、このペダルよりも、
この人のピッキングと、ギターのピックアップに
秘密がありそうな気もする。

それにしても、PUの切り替えが半端ないなこの人。


P1050242


本家チューブスクリーマーのようなトーン・ツマミ1つのモデルは
高音上げたら低音が細くなる、なんて弊害があるけど、
こいつはトーンコントロールが3つ。
細かい音作りが可能です。

トグルスイッチを"LIFT"にすると、
ゲインと音量がちょっと増す感じ。
変化量は少ないので、このスイッチ、ホントに必要か?と
思うけど、バッキングとリードで音量に差つけなら、
コレぐらいがちょうど良いような気もする。


オーバードライブ・ペダルは、ダンブル系、クローン系、
そしてTS系と区分されることが多いと思うけど、
自分の中ではTS系ってのが、ちょっと分かりにくい。
ダンブルやクローン系のそれと比べると、個性が薄くて、
音がイメージしにくいんです。

裏を返せば、その個性のなさ、マイルドさが人気なのかも。
音は作りやすいし、合わせる相手を選ばないし。
自分はAmpliTube上でペダル使う時は、TS選ぶコトが多いです。
迷ったら、とりあえずTS入れとけ、って感じ。

なので、キンキンにパンチ聞かせた音が良い、
って方にはクローン系。
渋くジェントルに決めたい方にはダンブル系、
幅広くオールマイティに使いたい方には、TS系がお勧め。
なかでもコイツはお勧めだす。


P1050236



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年12月11日

"KLONE V2" & "Tumnus"


今年入手したモノを振り返る的なその2。
今年はクローンとダンブルの年だったです。
という訳でダンブル系に続きクローン系


P1050222


まずコレ。ARC Effects の KLONE V2。
その名もクローン。
おなじみBrettオジさんがレビューしてるので
音はそっちで確認願います。





コレ、白、黒、シルバー、ゴールドと4色あって
ゴールドをゲットしますた。
ってか、コノ色に惚れて欲しくなった次第。

白・黒モデル見ても、別に欲しいとは思わんかった。
けどこの色! そしてツマミはえんじ色ですよ!
本物っぽいジャン!
そしてこの質感。もうたまらんですわ。


P1050229


中にちっこいベース・ブーストスイッチが付いてます。
オプションで、トグル・スイッチとして付けることも出来る模様。
で、外側にトグルスイッチ付いたモデルは"V3"と言ってるらしい。

スイッチを切り替えると、低音が増した丸い感じの音に。
スイッチは2つあるのだけど、2つのどっちを替えても、
音の変化は同じ気がする。
2つのスイッチの違いが分かりませぬ・・・。


で、もう1ヶ。Wampler の Tumnus。
あのWamplerが出したクローンですぜ!
しかもWamplerの歪みペダルでは初のミニサイズ!
これは是非ともゲットせねばなりませぬ。


P1050220


イラストのTumnus君がカワイイ。
こっちもBrettさんにご登場願いまする。





で、この2つ、音は全く同じ・・・に聞こえる。
ゲイン0にしても音量は0にならないのも同じ。
ヴォリュームMaxにした時の音量もほぼ同じ。
トレブルMaxにした時のキンキン感も同じ。
ついでに言うと、Klon KTRのそれとも
全く同じ・・・に聞こえる。


ところでKTRって、ツマミ全部フルにすると
ピーってノイズが出るんだけど、この個体だけか?
もちろんこのV2とTumnusは、そんなコトはありませぬ。

音が同じでノイズが少ないなら、やっぱ安い方がいいわな。
ってことで一番安価でコンパクトなWamplerがお勧めだす。
バカ高いKTRをわざわざ入手する必要はないと思われるだす。
あさが来ただす。

でもわたくしは入手しちゃいましたねぇ。
それはバカだからだどうだ参ったか。
いや参ったのは自分です参りましただす。


P1050228



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年12月 7日

J.Rockett "DUDE"


久しぶりにエフェクターのコトなんぞを。
もう12月だし、今年、入手したモノの振り返り的な。


P1050201


まずはコイツ、J.Rockett "DUDE"。
ゴルゴ13ちゃいます「デューク」じゃなく「デュード」
"ARCHER"を出したJ.Rockettのニューカマーで、
ダンブル系オーバードライブペダル。

KTRクローンの次はダンブル系だなんて、
わたくしの好みを知っての狼藉か?
っつ~か、クローンとダンブルって、今年の流行りだったかも。

コイツを欲しくなったのは、このビデオのせい。
3分過ぎに出てくる犬がカワイイ。





ふつーの、ってかどっちかってーと
冴えないおっチャンが、ギター弾くと
スゲーカッコ良く見えると言う、
ブルースの魔力を証明してる衝撃の映像。
その魔法にやられてこっちも散財しちまったって話です。


P1050203


"RATIO"ツマミがゲイン、"DEEP"は中低音のコントロール・・・
だと思うたぶん。

同じダンブル系ってことで"Zendrive""Jetter gear GS124"と
比べてみた。


P1050205


歪み幅はZendriveより広くてGS124と同じくらい。
結構、歪みます。
音もZendriveよりメリハリがあってGS124と似た印象。
目をつぶって聴いたらGS124と区別できないかも。

DUDE君が好印象なのは、DEEPコントロール。
よくある音質が変わるタイプじゃなくて、
プラスにすると中低音が増していくような変化なので、
音が太くなったように感じる。

DUDEは、ZendriveやGS124と違って、
ゲインをゼロにしても音量が落ちないので、
TREBLEとDEEPを目一杯上げて、
クリーン・ブースターとして使うといいかも。
気分はS・レイボーンっす。


DUDE君、期待以上の働き者みたいですわ。
J.Rockett、ええ仕事してますな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年12月 2日

高橋優「太陽と花」


この曲、TVドラマの主題曲だったので
ご存じの方も多いかと。


1129


高橋優を知ったのは、同じTVドラマでも
この曲じゃなくて、「みんなエスパーだよ!」の方。
あんなユル~い感じのドラマ、結構好きっす。

ドラマの冒頭で、アコギかき鳴らしてパンクっぽいのを
歌ってる姿がカッコ良かった。


ボーカルはBADGEさんです。
BADGEさんも、いつもながらのカッコ良さ。
この難しい歌を、難なく歌いこなしていらっしゃる。
クールだけど熱いロックスピリッツを感じます。

オケ制作とミックスはJoeの担当。
ギターはトムアンダーソンのAngel、
アコギパートはPRSのP24、
AmpliTubeとBOSS GT-001も使ってます。





この曲、オリジナルの音は音圧が半端ないっす。
真似ようと思ったけど、無理無理ムリ。
やっぱプロの仕事ってスゴいな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ