たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« AmpliTube MESA/BOOGIE | トップページ | 高橋優「太陽と花」 »

2015年11月28日

こっそり更新


やべっ、気が付けば11月も終盤・・・。

音楽活動は、ここしばらく、もっぱら聴く側に専念してた。
最近、昔の音源がハイレゾで再販、ってパターンが多い。
なんか懐かしくてね、釣られて入手してまうんですわ。
ハイレゾで聴くとね、懐かしい音もね、なんか新鮮なんですわ。

曲によっては、ハイレゾ感が分かりにくいのがあって、
当たり外れは多々あるのだけど、
「当たり」にあった時は感動でかいっす。


最近の当たりは、まずコレ。
「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」
by中森明菜


1128_2


中森明菜の曲はアレンジがカッコ良くて、
ミュージシャンも一流だから結構好きだったんだけど、
ハイレゾで聴くと、明菜ちゃんの歌のうまさを再認識。
やっぱスゴい。低音なんだけど抜けがよくて張りがある
とっても希有なお声。

このアルバム、ハイレゾ感を強調するために、
メリハリある音作りにしてるのやもしれませぬ。
自分は好きな音だけど、アナログ好きな人は、ちょっとダメかも。


次の当たりはコレ。カッシオペイア。
「 recorded LIVE and BEST~Early Alfa Years Original recording remastered 」
タイトル長げ~
ライブテイクを集めたベスト盤。


1127


高校の頃、“MINT JAMS”ばっか聴いてた時期があったんすよ。
そこから「ドミノライン」「朝焼け」が入ってるんすよ。
これは聴かねばならんでしょ、義務ってモンでしょでしょ。

今、聴いてもね、メンバーの皆さんの凄腕に感動。
ギターもすごく良い音でね、泣けちゃいますホントに。

野呂さん、当時はギターもアンプもエフェクターも、
全部ヤマハだったと思うのだけど、こんな良い音だったとは。
誰にも似てない独特な感じもステキ。

ドミノラインと朝焼けは、昔、よ~く聴いてコピーもしたから、
ギターソロも全部覚えてる。でも、もう絶対に弾けない。
ってか、このふにゃふにゃフィンガートップじゃ
なんも弾けねぇ全然弾けねぇなさけねぇ。

まずは四の字固め、もとい、指先固めから始めるべし。
by丹下段平



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« AmpliTube MESA/BOOGIE | トップページ | 高橋優「太陽と花」 »

コメント

こんばんは~

Joeさんのブロ友さんへのコメントを時々観ていましたので、生きて
おられるのは判っっておりました(笑)
シレ~っと更新ですね(^^) 
おお!、明菜ちゃんかわゆいですね。当時は聖子ちゃんと人気を二分
してましたね。
マッチとの恋に破れて、激やせした明菜ちゃんは見ていられませんでした。
このジャケットの野呂さんはまだスマートですね。神保さんは相変わらずのリズムマシーンてかんじでカッコいいです。

昔の音のハイレゾ化とか昔の白黒映画のカラー処理とか、なんか世の中には頭の良い人たちがいっぱいいますよね。
我々は彼らについていけば良いんです!(^^)
早く指先を固くして、復帰してください。   では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは~)

コメントをありがとうございます。シレ~と更新してしまいました(^_^;)
デビュー当時の中森明菜は、聞いてなかったのですが、自殺騒動あたりから聞くようになりました(笑)。
このジャケット写真、若い! 髪型がちょっと聖子ちゃんカット入ってますよね(笑)。

そうそう、野呂さんも向谷さんも今では貫禄十二分になられて(笑)。
でもカシオペアって、今聞いてもやっぱりスゴいです。と言うか、今だからそのスゴさが分かるという感じでしょうか。

実は、音楽に限らず復刻版に弱い私です。
昔の特撮映画とかTV番組とか、ブルーレイ化されると思わず手が出てしまいます(^_^;)
着いて行くと言うか踊らされてると言うのか・・・(笑)。

同じく!!今日、自分のブログを見たらスポンサーサイトが表示されてて焦りました^^;
ネタ切れじゃなくて、PCの調子がまた悪くなってなかなか更新できなかったんですよね。スマホから更新できなくもないんですが、チマチマと面倒で嫌なんですよね( ゚д゚ )
ハイレゾ音源は気にはなりますが、金食い虫を飼ってしまったものでハードを揃えられるのがいつになるやら^^;

こっそり更新ですか。 (み~つけた!)
いや~良かったよかった。
私のブログにコメントがあったので、フェードアウトは無さそうだと思ってましたけど…(笑)
ハイレゾに聞き入ってたのですね?
昔の再販は面白いですよね、REMIXならもっとですが。
違いを発見し愉しむなんざァ、私もそうです。(近頃その元気もないですが)
私も一時期カシオペアにハマりました。(ジンサクが居た頃です)
次は朝焼けですか?楽しみですね~( ´艸`)

マジェさん、コメントをありがとうございます。

あらら、PCが不調でしたか。PCがダメだと何もできませんよね。
私も、今のPCがもし壊れたら、この環境がちゃんと再現できるのかとっても不安です・・・(-_-;)

確かに大きな金食い虫ですよね~カブトムシだし(笑)。
でも、音楽って、大切なのは音質じゃないし、その時の音気分で楽しむモノだからMP3でも十分だったり。
自分も、「良い音だなぁ」なんて思って聴いてたら、PCの設定を変え忘れてて、ハイレゾになってなかった、なんてことが多々あります(^_^;)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

見つかってしまいましたか~(笑)。
いや~フェードアウトってのは、だぶんないです。
更新ペースが落ちても、しつこく続けていこうかと(笑)。

最近、記憶力がイマイチなので、新しい発見、とか言っても、実は昔のことを忘れているだけなのかもしれません(^_^;)
別にハイレゾ音源じゃなくても、ちゃんと聴き直せば新鮮な気持ちになれるのかも(笑)。

rimixさんもカシオペアにハマりましたか!
ジンサクと言うと初期ですね。カシオペアの登場は衝撃でしたよね。

朝焼けもいつかやりたい曲です。
・・・イントロだけとかじゃダメですかねぇ(^_^;)

みなさんカシオペア聴かれてたんですね〜
実は僕はあんまり…(^^;;
っていうかフュージョンをあまり聴かなかったですね。
スクエアと高中くらい。
カシオペアはちょっと難解なイメージがありました。
ギターが弾けてたらきっと聴いただろうなーと思います。^ ^

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

お~、みにみにさんは私と逆パターンですね。
自分は、フュージョン系にはまって、ハードロックは聴いてなかった時期があります。
それがちょうど“MINT JAMS”の頃なんです。
その頃、聞けなかったハードロックを今になって聞いてます(笑)。

確かにカシオペアは難解で敷居が高い感じがしますよね。
今、聞いてもそのテクのスゴさに驚きます。
でも、実はメロディの良さも魅力なんだと最近気付きました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/62723770

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり更新:

« AmpliTube MESA/BOOGIE | トップページ | 高橋優「太陽と花」 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ