たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日

こっそり更新


やべっ、気が付けば11月も終盤・・・。

音楽活動は、ここしばらく、もっぱら聴く側に専念してた。
最近、昔の音源がハイレゾで再販、ってパターンが多い。
なんか懐かしくてね、釣られて入手してまうんですわ。
ハイレゾで聴くとね、懐かしい音もね、なんか新鮮なんですわ。

曲によっては、ハイレゾ感が分かりにくいのがあって、
当たり外れは多々あるのだけど、
「当たり」にあった時は感動でかいっす。


最近の当たりは、まずコレ。
「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」
by中森明菜


1128_2


中森明菜の曲はアレンジがカッコ良くて、
ミュージシャンも一流だから結構好きだったんだけど、
ハイレゾで聴くと、明菜ちゃんの歌のうまさを再認識。
やっぱスゴい。低音なんだけど抜けがよくて張りがある
とっても希有なお声。

このアルバム、ハイレゾ感を強調するために、
メリハリある音作りにしてるのやもしれませぬ。
自分は好きな音だけど、アナログ好きな人は、ちょっとダメかも。


次の当たりはコレ。カッシオペイア。
「 recorded LIVE and BEST~Early Alfa Years Original recording remastered 」
タイトル長げ~
ライブテイクを集めたベスト盤。


1127


高校の頃、“MINT JAMS”ばっか聴いてた時期があったんすよ。
そこから「ドミノライン」「朝焼け」が入ってるんすよ。
これは聴かねばならんでしょ、義務ってモンでしょでしょ。

今、聴いてもね、メンバーの皆さんの凄腕に感動。
ギターもすごく良い音でね、泣けちゃいますホントに。

野呂さん、当時はギターもアンプもエフェクターも、
全部ヤマハだったと思うのだけど、こんな良い音だったとは。
誰にも似てない独特な感じもステキ。

ドミノラインと朝焼けは、昔、よ~く聴いてコピーもしたから、
ギターソロも全部覚えてる。でも、もう絶対に弾けない。
ってか、このふにゃふにゃフィンガートップじゃ
なんも弾けねぇ全然弾けねぇなさけねぇ。

まずは四の字固め、もとい、指先固めから始めるべし。
by丹下段平



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ