たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 寺尾 聰「ルビーの指環」 | トップページ | こっそり更新 »

2015年9月11日

AmpliTube MESA/BOOGIE


ちょっと前に出たAmpliTubeのメサブギ・コレクション。
欲しいなぁ~と思いつつも失念しておりました。

そしたら、発売記念特別価格は明日まででっせ~
との販促メールが来て、これはまずいってコトで
手に入れますたです。


05


メサブギ言うたら憧れのアンプじゃないですか。
デカいアンプを使える甲斐性と環境があれば、
絶対にMark Vかトリプルレクチ買うな、と、
密かに無駄な決意を固めておるんですよ。
ミニレクチやマーク5の25ヘッドでも良いよなぁ、
なんて妄想してるワケですよ。

なので、いつも使ってるAmpliTubeにメサブギが出たら、
そりゃあ買わねばならんです。


普通のAmpliTubeにもメサブギ・アンプは入ってるけど、
あんま良い音じゃないから使用頻度は、ほぼゼロ。
でも、こっちのメサブギ・コレクションは、エエ音してます。

音が濃い気がする。密度が高い感じ。
それが本物メサブギの音ってコトなのだろうけど、
AmpliTube自体が進歩してるのかも。

本物再現度がスゴい。
アンプ裏側の設定も可能。


02


レクチ系は3チャンネル仕様。
リアルなのは好感持てるけど、アンプシミュで3チャンあっても
使いにくいだけのような気がする。


03


どーせならMark Vにして欲しかったけど、
入ってるのはⅢとⅣです。
Mark Ⅳも良い音してるから良いんですけどね。
結構歪むし。
ハイゲイン以外は、全部コレでいける感じ。
で、ハイゲインはもちろんレクチ。


01


これまでAmpliTubeでは、フェンダーとマーシャルばっか
使ってたけど、これからはメサブギがメインになりそう。


ところでやっとAmpliTubeの本体がバージョンアップしますね。
販売開始予定は来月か・・・
ルーパーとかDAWとかが新機能と言われても、
いらないよねぇ・・・
でもやっぱ欲しいわな。きっと買うな。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 寺尾 聰「ルビーの指環」 | トップページ | こっそり更新 »

コメント

正直言うとマーシャル、フェンダー、vox以外のアンプにあまり馴染みがありません。
おそらくメサブギ、ケトナーなどの名前を知ったのはギターを始めてからだと思うので、
メサブギって言えば○○○が使ってるアンプだよね!
っていう知識があまり無いんですよね^^;
でも他の人のブログ等でMark Vとかレクチとかの名前や音をよく聞くので、
人気のアンプなんだろうなということだけはわかります(^^)/
最初iphoneでamplitube見た時も結構興奮したけど、
これアンプの裏側まで弄れるようになってるんですね。
すげ…( ゚Д゚)

Joeさん、ご無沙汰です。

AmpliTube4を手に入れられたんですね?
これは良さげですね。
AmpliTube、侮れませんね。

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

メサブギはマーシャルやフェンダーより後発なので、クラシックロック好きの方には、確かに馴染みはないかもしれませんね。
有名どころではサンタナや今剛先生が使ってます。あとメタリカはモロにレクチの音って感じです。
ジャンルを問わないオールマイティなアンプというイメージですよね。

AmpliTubeも進化してるみたいですね。最近、似たようなのがたくさん出てきてるから、頑張ってもらわないと(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いやいやAmpliTube-4は、まだ入手してないです。
発売予定は来月なので、まだ買えません(笑)。
最近のアンプシミュ・ソフトは侮れませんよ。

ゴメン!

Joeさん、明日コメします(^^;)

  おやすみなさい。

KageGさん、了解です!

おやすみなさ~い(^o^)/

で遅れてすみませんbearing
アンプが増えるということはレパートリーも増えるということでしょうか?
昔の方の苦労を考えるとほんといま時のDAWってすごいですよね。これからのJoeさんのブログアップに期待大です。
1件前のブログになりますが、ルビーの指輪懐かしいですね〜!
そっか、って思って大学入ってお付き合いした方にルビーの指輪をねだったっけ(遠い目。。。)それにしても師範代さんの声がまた渋い雰囲気にあってます。
私にはいつもJoeさんのギターはプロ並みに完璧なので中年太りでたるんだギターの音がどんなんなのかが興味です(笑)

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

あはは、ブログってフェイスブックやLINEとは違うので、即レスじゃなくても全然問題ないですよ。
お好きな時にどうぞ、ってかコメントもらえるだけでありがたいです(^_^)

関連グッズが増えてもギターの腕が上がる訳ではないので、レパートリーが増えるってことはありません(^_^;)
じゃあ、グッズ要らないじゃん! とツッコまれたら返す言葉がありませぬ。
そうそう、今のDAW機能はスゴいです。そのスゴさを味わいたいがために、資金投入してるようなもんですね(^_^;)

お、Sayoさんも、♪そうね 誕生石ならルビーなの~♪ですか?
大学生にルビーをねだるって、なんかバブリーな時代のニオイがしますねぇ~ あ、相手は大学生じゃないのか(笑)。

実は本来の演奏が中年太りでたるんだ音なので、それを矯正すべくあらゆるエフェクトを駆使しているのであります(笑)。

こんばんは(おはようございます)~

『発売記念特別価格は明日まででっせ~との販促メールが来て、これはまずいってコトで手に入れますたです。』
いやーいつものJoeさんですね(笑)

このAmpliTubeのメサの音は『音が濃い気がする。密度が高い感じ。』というのはたぶん相当似ているんではないかと思います。
というのも先日コメしました先生のメサの音と、今まで先生が使っていたフェンダー(今は私が使っている)の音の密度がやはり違います。
メサ出力は50W、100Wの切り替え、フェンダー出力最大70W。
当然プライベートスタジオなので、そんな大音量は出せませんが、メサの音はキメが細かいですよ。
これからは、MESA/Joeさんのスーパープレイが山ほど聞けるわけですね。楽しみです。

あ、そうだ先日、『ルビーの指環』を懐かしくYouTubeで聞いていましたら
視聴者のコメントの中に、自分のお父さんが『そうね、誕生石なら胆石ね~』と歌っていたというのがあって、大爆笑してしまいました。
お父さん胆石でご苦労されたんだろうなーって(爆)
すみません。話それましたー 
  
    メサ近々のUP待ってますよ。  では~

KageGさん、おはようございます(こんばんわ)~
コメントをありがとうございます。

この手のソフトは、よくセールをするので安い時に買うようにしてます(^_^;)
やっぱり音が濃いのは、本物メサブギの音に似てるってコトなんですね。
密度が高くてきめが細かい、まさにそんな感じですよね。

とっても気に入ってるのですが、自分が弾けそうな曲で、この音が合うモノがあるか?
ってのはまた別の話で・・・ ましてやスーパープレイなどは無理ですヾ(- -;)
マークⅣの音はブルースとか合いそうなので、いつか弾けるようになったら良いですよね。

そう言えばウチの父も胆石で苦しんでました(笑)。

近くに大きな楽器店が無いってのもあるけど、「本物の音」ってのを出したことがあるアンプが少ないこと少ないこと・・・アンプシュミレーターの音を聴いても似てるかどうかなんて分かりゃしません^^;
ま~その方が先入観なく「あ、この音がいいかも」と自分の好みで判断できるのかもしれませんが。でもやっぱり・・・いろんなアンプで音を出してみたいですよね~^^

マジェさん、コメントをありがとうございます。

私も実際に音を出したことがあるアンプは、とっても少ないです(^_^;)
それでもいろいろなアンプシミュを使うと、そのアンプの特色が分かってくるのでありがたいです。
便利な世の中になったもんですよね(笑)。

でもホントは本物アンプででかい音出したいです(^_^;)

視覚的に使えるから、いいなぁ
AmpliTube
って、私はスタジオによく置いてあるマーシャルとJCだけでいいんですけど‥(~_~;)
スタジオ行ったときに、オタオタしなくてすむかと‥
低いレベルでの使い方です。
メサブギーって、名前がかっこいい!語感からして、すごく歪みそうです

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

AmpliTubeにはマーシャルもJCも入っているので、実際に使うときの準備、下調べにもなりますよ。
エフェクターも各種揃っているので、そのお勉強にも使えます(笑)。
コンプレッサーの効きはイマイチですけど(゚ー゚;

PCに録音する方にはおすすめの一品です(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/61561644

この記事へのトラックバック一覧です: AmpliTube MESA/BOOGIE:

« 寺尾 聰「ルビーの指環」 | トップページ | こっそり更新 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ