たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« トムアンさん三兄弟 | トップページ | 椎名林檎 “NIPPON” »

2015年8月13日

The Pretenders “Middle Of The Road”


プリテンダーズって、80年代の音楽シーンには欠かせぬ存在。
“Don't Get Me Wrong”が有名かと思うのですが、
私はこちらの“Middle Of The Road”の方が好き。
この曲もバケットリストに入ってました。
こんなに早く実現する日が来るとは。


081201_2


歌って頂いたのはMusic Trackの星、きら☆さんであります。
きら☆さんのアダルトでロックな歌声は、
もうクリッシー・ハインドそのまんまなのです。

私のラブコールにご快諾頂き、
更にはこんなに完璧に歌いこなして頂き、
心からの感謝感激であります。


ボーカルとコーラスはきら☆さん、
オケ制作とミックスは私の担当。
ギターはトムアンの“The Classic”と“Angel”を使用。
ベースラインもギターで弾いてます。
ドラムはPCの打ち込みです。





この曲、最後にクリッシー本人が吹く
ブルースハーブのソロが入ってます。
さすがにブルースハーブは吹けないので2度目のギターソロを。
ブルースハーブっぽい雰囲気出そうとワウかましてみたです。

ワウは後がけです。録音後にPCで加工ってパターン。
やっぱペダル踏みながらの演奏って、私には難易度高すぎ。
ってかこのソロも、モロに付け焼き刃って感じでスミマセン。

でもきら☆さんの歌声で、かなり良い雰囲気が出てると思うので
ご容赦くださいますよう平にひらにヒラヒラに。


MTでの公開ページはコチラ




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« トムアンさん三兄弟 | トップページ | 椎名林檎 “NIPPON” »

コメント

お久しぶりです。
いやいや、いい雰囲気の演奏ですね。
ボーカルの方はおっしゃる通り素敵ですが、Joeさんの演奏がまたいい雰囲気を作っています。
以前と比べてJoeさんの音と演奏が変化しましたよね。歪の量が減ってニュアンスが豊かに感じられるように変化されたなぁって思います。(^'^)

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます!(^∇^)
お察しの通り、最近は軽めの歪みが好きでして・・・。

ヘビメタ以外の曲をよ~く聞いてみると、ギターが全然歪んでないのにすごく良い音してる曲
がたくさんありますよね。今更ですけど(笑)。
その奥の深さに改めてハマったって感じでしょうか。

で、軽い歪みの曲をやると、自分の未熟さを痛感するという哀しい現実が・・・(笑)。

こんにちは(こんばんは)~

ノリの良い曲ですね。こういう感じの曲はブギーというのかなぁ。私は好きですね。
この感じのレパートリーは私にはないので、何か1曲加えたくなりました。
運指はついていけそうな感じがします。

バックのアルペジオはクルーズ君で、オブリとリードはエンジェル君だと思ったんですが・・(^^;) 
ワウの雰囲気が良いです。ベースラインはエンジェル君のフロントハムで指弾きのような・・
最後のソロはいまMIKIさんも勉強中のトリルから入って行きましたね。
なんか先生みたいでカッコいいです(^^)
きら☆さんのボーカルとコーラスはホント聴きやすいですね。

今思ったんですが、長い夏休みはたぶんこの曲の打ち込みのためだったんじゃないかと・・・
エヘヘ勘ぐってしまいました(笑)  だって完璧過ぎますもんね!
これからもどんどんUPおねがいします。
                             では~

KageGさん、こんにちは(おはようございます)~

コメントをありがとうございます。
この曲のギター、おもてで刻むカッティングがブギーのようでありレゲエのようでもあり、独特のノリを生んでますよね。
使ったギターは、最後のワウソロはペティ・エンジェルで、それ以外はオレンジ・クルーズ君です。
ベースもクルーズ君で弾きました。お察しの通り指で弾いてます。

最後のソロは、ブルースハーブのビブラートがかかった雰囲気を出そうと思いトリルを使いました。
指が速く動かなくて超低速トリルになっちゃいましたけど、ワウかけて何とかごまかしました(^_^;)

完璧ですかね? お褒めの言葉をありがとうございます!
でもですね、オリジナルと聴き比べてみると色々とボロが・・・( ̄Д ̄;;

さらなる精進を目指します!(笑) 

pretendersというと僕はstop your sobbingのイメージですが、
このvoの方クリッシーハインドの”姉御”の雰囲気しっかり出てますね(^^♪
ワウを使ってブルースハーブの雰囲気を出すアイデアも見事です。

ワウを踏みながら弾けるようになりたいのは僕も同じですね~(^_-)-☆

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

確かにきら☆さん、“姉御”の雰囲気たっぷりですよね~(笑)
Stop your sobbingという曲は知りませんでした・・・(^_^;)
これまた全然雰囲気の違う曲ですね。ブロンディかと思いました(笑)。

そうそう、ワウ踏みながらブルージーなフレーズを奏でる、そんな渋いギタリストに私もなりたいです(笑)。

私はやはりDon't Get Me Wrong をすぐ連想します
というか、この曲しか知らないのかも…(^_^;)
なので、初めて聴いたと思う、このコラボ作品が
オリジナル音源となりそうです♪(^_^)/

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

やっぱプリテンダーズと言えば、Don't Get Me Wrongですかね。
でもロックバンドっぽいのはこっちですよね。ギターもカッコ良いし。

きらさんの歌は、原曲のイメージピッタリなので、コレをオリジナルだと思って頂いても問題ないかと(笑)。

ご清聴ありがとうございました!

演奏、ボーカル、完璧ですね。かっこ良いです。
こないだ、ロックンロールオブフェイムで、ジョーンジェットのカッコよさに感動しましたが、近いものがあります。リクエストできるなら、ジョーンジェットのアイラブロックンロールのカバーをやってほしかったりしますw

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

ご清聴&お褒めのお言葉、恐れ入りますm(_ _)m
ジョーン・ジェットも良いですよね~。きらさんの歌声にピッタリだと思います。
アイラブロックンロールもやりたい曲です。
でもきらさん、この曲はすでにやっちゃったみたいなんですよね~。
でもやりたいなぁ~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/61153514

この記事へのトラックバック一覧です: The Pretenders “Middle Of The Road”:

« トムアンさん三兄弟 | トップページ | 椎名林檎 “NIPPON” »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ