たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« The Pretenders “Middle Of The Road” | トップページ | 寺尾 聰「ルビーの指環」 »

2015年8月21日

椎名林檎 “NIPPON”



820


コレ、昨年のサッカーW杯のTVで流れてました。
日本代表の結果は散々だったので、すぐに忘れちゃったけど、
この曲は強く印象に残ってた。

楽譜を手に入れ打ち込みを始めてみたもののすぐに後悔・・・
音が多くやたら重なってる、ドラムもベースも手カズ多すぎ、
ギターソロがワケ分からん、etc.

途中でやめようかと思ったけど
また高尾さんに歌ってもらえるコトになったので、
なんとか踏みとどまったです。


録音が一通り終わってから、今度はミックスで大いに悩む悩む。
で、各パートの音量バランスを考えてオケを作ったところ、
「ギターの音量をもっとあげてもいいのでは?」と、
高尾さんからありがたいアドバイスを頂いたのです。
それでちょっと、いや、かな~り吹っ切れました。

やっぱ自分が気持ちエエ感じに作らんと楽しくない!
ってことでギターやかましいのでヘッドフォンの方はご注意を。


ギター以外はPC打ち込みです。
ギターは確かSuhr Pro S3。
ギターの音は、AmpliTubeとGuitar Rigで。
ボーカル&コーラスは高尾さんです。






最初は大いに悩んだ音作りだったけど、
ボーカルデータ頂いてからは、それはもう愉快爽快。
最後まで悩み続けて、バージョンいくつもできましたけど、
何度聞いても飽きないし、とってもとっても楽しい作業でした。

それは、もとの曲が良いからってのもあるけど、
高尾さんの歌声が素晴らしいってのが大きな理由。
ビシバシ伝わってくるモノがあるっす。
たくさん元気をもらえた気がするっす。

背中を押してくれる、と言うより背中を蹴られた感じがする。
サッカーの応援歌だけに。

疲れてるアナタに聞いて欲しい曲です。



Music Trackの公開ページはコチラ。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« The Pretenders “Middle Of The Road” | トップページ | 寺尾 聰「ルビーの指環」 »

コメント

こんにちは(こんばんは)~

おお! 今回も前回に引き続き完成度が高いではないですか。
2分30秒前後で左から右にソロが移っているのですが、どちらもSuhrですか? 高尾さんの
アドバイスでかなりボリュームUPされたと思うのですが、私めにはもう少しUPしても良かった
かなと生意気にも思いました(^^;)
早弾きのところ楽しそうにスイングしてますなー。うらやますぃ(笑)

『疲れてるアナタに聞いて欲しい曲です。』
最近新入社員の指導教育でちと疲れているのですが、やっぱりGさんには演歌ですな~ 
あ、そうそう『鈴懸の径』、まだ指のバタつく部分がありますがほぼOKの状態となりました。
私はあのジャンルを勝手にジャズ演歌と呼んでおります(笑)

最近はSuhrを弾いてあげてないなぁ~  反省m(ーー)mです。

                         では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
全パート、ギターはSuhrです。でもこのソロみたいなグチャグチャな音だと、もうギターの特性は関係ないですよね(笑)。

ギターの音、もっとデカくても良かったですかね?(^_^;)
ず~っと同じの聞いてミックスしてると、最後は感覚が麻痺してくるので、アドバイスはとってもありがたいです。
生意気なんてとんでもないですよ。音楽を聴く側、楽しむ側としては、KageGさんの方が大先輩なワケですし(笑)。

鈴懸の径、修了おめでとうございます。
「ジャズ演歌」ですか。イメージ何となく分かります(笑)。いろんな曲で楽しめそうですね。

KageGさん、最近はもっぱらPRSですか?
本数が増えてくると、全然弾けないギターが出てきちゃいますよね。
私もこれからはSuhrの使用頻度が下がりそうです(^_^;)

おー、林檎姫の特徴をしっかり捉えてる!
と思ったらこの方ラブサイケデリコ歌ってた方ですか。
お上手ですね(^^♪
椎名林檎および東京事変は難しそうですね。
修羅場adult ver弾けるようになりたいな~なんて。
まぁ無理ですが(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

そうです、高尾さんはラブサイケデリコも歌って頂いた方です。
お上手ですよね~。いろいろな雰囲気で歌えるスゴイお方です。

「修羅場」ですか。あれもカッコ良いですよね。
ジャズっぽいのが難しそうですけど。
何か、みにみにさんが好きそうな感じの曲って気がします(笑)。

わー、勢いがあって、力強い!
椎名林檎さんをちゃんと聴きこんだことない私には
またもや、このコラボがオリジナル音源となります(^_^)/
JoeさんはどんどこUPされて、いいなぁ♪と思っていたら
そうですか、悩まれていた曲だったのですねぇ
私は悩むこと、山のごとしですが、この曲で元気もらって
楽しく続けられるようにします(#^.^#)

これ、アマチュアではないですよ。
ギターはいつもの様にすごいですが、声質かっこいいですね〜
聞き惚れます☆

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

椎名林檎も良いですよ。
この曲はノリが良い元気な曲ですけど、他のはちょっとクセのある曲が多いから、好き嫌いがハッキリ分かれると思いますけど(笑)。

そうなんです、いつもいつも悩んでます。未熟だからしょうがないんですけど(^_^;)
ま、悩みながらの自分探し、というか自分の音探しが、また楽しかったりするのですが(笑)。

MIKIさんが少しでも元気になったのなら嬉しいです!

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

聞き惚れてくださりありがとうございます(o^-^o)
高尾さんの歌声は、ホントカッコ良いですよね~。
アマチュアレベルを超えてますよね~。
オケが良く聞こえるのも、高尾さんのおかげだと思います(^-^;

高尾さんのパワフルな歌声も林檎姉さんに負けてないし、バックトラックもMixもすごく良い仕上がりじゃないですか~(*´∀`*)
デビュー当時の林檎姉さんはよく聴いてたし、ちょっと無理があるけどカラオケで歌ったりしてました^^;東京事変あたりからあんまし聴かなくなったかな~?サッカーにも全然興味ないもので、この曲も実は聴いたことがなかったです( ゚д゚ )

マジェさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮ですm(_ _)m
えっ? マジェさんも椎名林檎を歌うのですか?
それは聞いてみたいですね~(笑)。

椎名林檎は、とっても良いなと思う曲もあるんですけど、昭和歌謡みたいなノリの曲は、私もよく分からんので聞きません(笑)。

ご清聴ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/61259025

この記事へのトラックバック一覧です: 椎名林檎 “NIPPON”:

« The Pretenders “Middle Of The Road” | トップページ | 寺尾 聰「ルビーの指環」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ