たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« KLON KTR | トップページ | トムアンさん三兄弟 »

2015年8月 6日

ARCHER Ikon


やべっ もう8月じゃん。
長~い永~い夏休みが開けたんでまたブログ書くです。
決してギター熱が冷めてたワケではアリませぬ。
いや、正確に書くと、
ギター関連グッズに対する物欲だけは冷めてない、
ってコトなのかも。
で、また物欲に負けた話なんかを。


とお~い昔の前回にも書いたけれど、
「ケンタウロス」の音を再現したペダルが色々と出てる。
ちょっと前に出たのがコイツ、
J ROCKETT AUDIO DESIGNSの“ARCHER OD/BOOST”。


P1050138


ケンタウロスのクローンって、
それまでマイナーなビルダーからしか出てなくて、
買うのに躊躇してたのだけど、
こいつはメジャーどころが初めて出したクローン。
迷うことなくゲットでありました。
本家のKTRを手に入れる前だったし。


で、最近手に入れたのがこっち。
同じビルダーの“ARCHER Ikon”というモデル。
たぶんコレ、Pro Guitar Shopというお店の限定品。


P1050137


その店の解説に寄れば
“The sound is a hair more compressed than the silver Archer and fuller sounding with the Gain knob dialed back—or “boost” mode—which is how a majority of players use their klones.”

銀色モデルよりもほんの少しコンプ感が効いてて、
ブースターとしても、より豊かな感じ云々・・・ってトコでしょうか。
察するに、金色アイコンの方は、金色ケンタウロスの音を
再現してると思われる。


勢いで2つ買ってしもうたけれど、
わたくしの耳がロバの耳のせいなのか、
コイツらの違いは、よく分からんですデス。

中身もほぼ同じ。
基盤の番号が、左の銀色は“REV.6”で右の金色は“REV.8”


P1050126


それでもゲインつまみをフルにすると、
若干、まさに髪の毛1本分くらい、
金色アイコンの方が歪んでるような気がする。


じゃ2つ買っても意味なかった・・・
ってか本家のKTRが手に入ったんだから、
コイツらは不要じゃん、ってな気もしますけれども、
そこはホレ、ペダルフェチの悲しいサガってやつ。

趣味でコレクターやってるオヤジに損得勘定は不要なのであります。
もちろん予算管理は必要ですけれども。
それが一番の問題ですけれども。


P1050135







ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« KLON KTR | トップページ | トムアンさん三兄弟 »

コメント

ご無沙汰です。
ウヒヒ( ♡ ´罒` ♡ ) Joeさんらしい記事ですね~
「そこはホレ、ペダルフェチの悲しいサガってやつ。」
これ見て笑う読者は多いと思いますよ。(笑)
Joeさんのレポート拝見で、私は銀色ですかね~
ギンイロ!(イアンギランバンド)
お値段も良いのでしょうが、やっぱり1つくらい有名なエフェクター使ってみたいです。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

コチラこそご無沙汰してしまい申し訳ないです。
何だか最近は、ギター弾くことよりも、関連グッズ買うことの方に気持ちが行っちゃってるような気がします(^_^;)
ま、それもモチベーション維持の一環ってコトですかね(笑)。

rimixさんはギンイロ!がお好みですか?(笑) アレもカッコ良い曲ですよね。
お値段の方は、金色バージョンは一般的な価格ですが、ギンイロの方は2割ほどお安くなっておりますので是非。(o^-^o)

こんばんは(おはようございます)~

長~い夏休みだったんですね。お久しぶりです!

rimixさんじゃないですが「そこはホレ、ペダルフェチの悲しいサガってやつ。」には
ふむふむと納得できます。
さすがのJoeさんでもギター1000本のコレクションは無理だと思いますが、ペダル1000個
は軽~くいけますな(笑)
この金閣、銀閣のペダルに銅閣ってのがあればそれも買っちゃえってなモンですね(^^)  
好きなものを手にしてニタニタ、ニヤニヤしているJoeさんが見えています(笑)

私は明日から9日間の短~い夏休みです(^^;) 
先生がソフトで『鈴懸の径』のカラオケバッキングを作ってくれましたのですごく練習しやすく
なりました。なのでギター練習の夏休みですね。
ジャズクラリネットのコピーは初めてで難しいですが楽しみにしています。
『AGATHA』のように『鈴懸の径』コピーいかがですか?(^^)

                                   では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまい申し訳ないです(^_^;)

ペダル1,000個ですか (lll゚Д゚)/ もうすでに800個ぐらいはいってるような・・・ってウソです(笑)。
120歳位まで生きられたら1,000個までいけるかもしれませんね(笑)。  

そうそう、金と銀があれば両方欲しくなるのがサガというやつです(笑)。
さすがに胴閣はありませんが、他メーカーで同じようなモノがいくつかあるので、いつかそっちにも手を伸ばすかも知れません。

そうですね~、ゆくゆくはジャズにも手を広げたいですよね~。
でも「鈴懸の径」のギターってちょっと想像できないんですが・・・(^_^;)

お久しぶりでございます。
珍しく久々の更新ですね^ ^
夏休みだったんですか?
随分早いタイミングですね。
僕は今日からですが、
明日は中途半端に仕事なんです(⌒-⌒; )

コレクターぶりというか、
マニアぶりというか発揮されてますね。
どちらか一つでよいのでは?
って言うのは野暮ですね^ ^

長期休みになるとすぐ物欲が騒ぎ出す私…
趣味でコレクターやってるオヤジに損得勘定は不要、
ってわかるな〜〜
またポチしちゃうかも?^ ^

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

え~っと、ホントに夏休みをとってた訳ではないのですが、ブログ的には長い休みになってしまいました(^_^;)

これは本当に必要なのか?とか、1個でいいんじゃない?とか、コレクター&マニアには無駄な考え方ですよね~(笑)。
ホント、ギターはコレクターとしても楽しめる、とっても良い趣味です。
・・・お金もかかりますけど(^_^;)

みにみにさんも、休みができると物欲が騒ぎ出しますか。私も同じです。
余計なコトを考える暇が出来ると、あぶないです。

みにみにさんも夏休みをポチっとご堪能ください!(笑)

歪みペダル収集癖はエレキギタリストならば避けて通れない不治の病でしょうね^^;
俺の場合は欲しくても無い袖は振れないんで発症してませんけど( ゚д゚ )
最近はZOOMのマルチしか使ってないので、コンパクト系は埃かぶってます^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

確かに不治の病かもしれません。で、特効薬は「金欠」でしょうか(笑)。
私も基本はデジタル系で、PCのアンプシミュで音を作ってますけど、
歪みに関してはアナログのコンパクト・エフェクターが面白いんですよね。

でも自分の場合、たまたま対象が歪みペダルってだけで、単なる新しいモノ好きな性格ってだけなのかもしれません(^_^;)
きっとそうだ。

気持ちは十分すぎるほど分かります。私もダンブルクローンと言われるペダルを何台所有してきたことか(^^; 全く同じペダルを複数持っていたこともありますし。ペダル好きを飛び越してある意味強迫観念?に似た症状なのかもしれません...私の場合ですが。
ちょっとした差異なんでしょうけど手放すとしたらどちら?などど考えますとリスナーが聞いても分からない微妙な歪みの違いで悩んでしまう自分だったり。最近購入の際は少しですが冷静に考えられるようになりましたけど...あっ、すいません、Joeさんブログでした。

以上そんな訳でして結果として「フェチ」は十分に理解できます。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

あ、やっぱりyoshiさんはダンブル・フェチ。お察ししておりました(笑)。
確かに強迫観念っぽさは感じてます。あと、これさえ手に入れれば上達するぞ、みたいな勘違いも多分にあると思われます(笑)。
手放すとしたらどっち?って観点は、なるほど使えそうですね。参考にさせて頂きます。

フェチのお仲間がいて、私も心強いです。今後もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします(^^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/61049225

この記事へのトラックバック一覧です: ARCHER Ikon:

« KLON KTR | トップページ | トムアンさん三兄弟 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ