たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« YAMAHA A3M その2 | トップページ | KLON KTR »

2015年6月20日

エレファントカシマシ「今宵の月のように」


コレ、もう15年以上前の曲なんすねぇ。
良い曲だなぁ、と思ってバンドスコア入手したものの、使うことなくはや幾年。
やっと使うことが出来ました良かったよかったヨ。

歌ってくださったのはDAIZAEMONKさんであります。
ボーカルだけでなく、ギターはもちろん、
ベース&ドラム&作詞作曲もこなすマルチなお方です。

そんな恐れ多いお方に、歌だけお願いするのも気が引けましたけれど、
快く引き受けてくださいました。
重ね重ね感謝感謝でありまする。

オケ制作、ミックスダウンは私の担当。
ギターはPRS BS24とヤマハA3Mを使用、
ドラムとベース、Keyは打ち込みです。





DAIZAEMONKさんの声、ステキですよね。
太いけど高い、力強いけど繊細、野暮だけどピュア等々、
相反する雰囲気を兼ね備えた希有なお声。

そんな方に歌って頂けて幸せモノなわたくしでありますた。


music trackでの公開ページはコチラ。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« YAMAHA A3M その2 | トップページ | KLON KTR »

コメント

こんにちは(こんばんは)~

たった今、スクールから帰ってきました。東京の今日の天気は暑っ苦しいです。
明日は新宿のスタジオで仲間と音合わせ+御茶ノ水の楽器店にセミアコの調整
なのでギター2本を担いで電車に乗らなければなりません。あー大変だー。
雨降らなければようですけど・・

エレファントカシマシの『今宵の月のように』は聞き覚えがあります。
Joeさんの好きそうな曲ですよね。所謂フォークロック風な感じかな?
アコギは最初と最後の方でしょうか?
やはり想像したとおり、ヤマハA3Mのストロークの音は私好みでした。
途中のツインギターはPRSだけのように思ったのですが・・
耳の悪いGさんなので間違っていたら笑うところです(笑)
次回のUPにはDAIZAEMONKさんに勝るとも劣らないJoeさんのボーカルを是非!(^^)

ちなみに私のアコギ(ドレッドノート)は6~4弦の音は気に入っていますが、3~1弦の
音は気に入りません。どちらかというと私はフィンガースタイルなのでドレッドでは無理
なのかな~ 
弦を色々変えてみたりしているんですが、まだお気に入りの音は発見できないでいます。   
あ~難しいです。

あ、スミマセン 関係ない独り言を(^^)   
                         では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
KageGさんのギターライフ、充実してますねぇ~、リア充ですね(笑)。

最近、アコギな気分なので、アコギが目立ってるこんな曲がやりたかったんですよね。
アコギは全編に入れてます。エレキは2本ともPRSです。

実は録る時に一番苦労したのは、アコギ・パートでした。
アコギのストロークは、これまであまりやったことがなかったし、音の作り方も未知の世界でして・・・
オリジナルの「リアル」なアコギ音を、まったく再現できてないように思うのですが、
KageGさんに気に入ってもらえてホッとしました(^_^;)

やっぱりドレッド・タイプだと低音の響きが目立ちますか?
それが良いトコなのでしょうけど、フィンガースタイルがメインだとキツいかもしれませんね。
私はいつかマーチンの000-28が欲しいです。中高域が良い音しそうですよね。

ちなみに私が歌うと、せっかく作ったオケが台無しになると思うので、自粛しときます(笑)。

ふたたびです~

酔っ払っています(^^;)      ビールがうまい!

そうなんです。私もマーチントリプルオーが欲しいですが、今の財政ではちと予算が・・・  
手に入れるのならひょっとしたら、K・ヤイリになるかもです。
トリプルオーは、かなり前にrimixさんにお話したK・ヤイリDY28のカッタウエイと同じくらい
憧れます。

そっかー、アコギは全編入っていたんですねぇ。今からもう一度聴き直してみます。 
やはりアッシは耳が悪いのう(笑)

           では~

この曲、俺のカラオケでよく歌う曲ベストテンの上位に入ります^^
んでもって、スナックとかで唄うと同年代くらいのお客さんにかなりウケる曲なんですよね~(*´∀`*)
DAIZAEMONKさんの声、何となく某アニソン歌手に似てると思うのですが・・・俺だけっすかね?( ゚д゚ )

KageGさん、再コメントをありがとうございます。

そうそう、000-28のクラプトンモデルが欲しいですけど、高すぎですよね(;゚∇゚)
この予算があるなら、エレキの高いヤツが欲しいです(笑)。

アコギは、すきまを埋めるイメージで、いかに目立たなくするかをポイントにしたので、ほとんど聞こえないと思います(笑)。

マジェさん、コメントをありがとうございます。

マジェさんもこの曲、お好きでしたか!
やっぱ同世代にはウケる曲なんでしょうか。
最近、こんなちょっと斜に構えた感じの歌はないですもんねぇ(笑)。

某アニソン歌手ってどなたでしょう?
もしかしてゼッ~ト~ッの人?
確かにDAIさん、アニソン歌わせてもお上手そうですけど(笑)。

さすがですね〜!!!
Joeさんのギターはうますぎです。
ボーカルの方も格好いい声質ですね!!!
これはコラボが楽しそう〜!
Joeさんのブログのお陰で(?)最近はエレアコほしい病になって困ってます(^_^;)
実はオベーション、、、気になります☆
ところで、別件ですが、例のアレ、少しですが良くなってきてます。
案外もう少しで送れると思いますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます!
ボーカルのDAIさんが気持ち良さそうに歌ってくださったので、オケを作った甲斐がありました。

オベーションですか!? 一時の勢いは衰えたとは言え、オベーションも根強い人気ですよね。
ブログでお披露目する日も近い?(笑)

おおっ、例のアレ、継続中でしたか!
それは良かったですヽ(´▽`)/
お待ちしております!

懐かしい曲ですね。
ちょっとオリジナルな感じのボーカルの方もなかなか良いと思います。
それにしても最近はボーカルの方とのコラボや、
ソロギターなど益々精力的に活動されてますね。
考えてみればJoeさんほど色々な形で、
次々と動画や音源upされてる方他にいないんじゃないですか?
僕ももうちょっと動画upのスピード上げたいところです。(^^)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

みにみにさんもこの曲、ご存じでしたか。
良いなと思ってたのが自分だけじゃなかったみたいで嬉しいです。

そうそう、歌って頂いたDAIさんは、図太い声と素朴な感じが、エレカシの宮本さんに通じますよね。
おかげで、とても良い雰囲気になったと思います。

実は飽きっぽい性格でして、同じことばっかやってるとつまらないんです。
なので、色々と手をつけたくなるのですが、結局どれも中途半端で何も極められないという・・・(^_^;)

どんどん作品が増えていきますねー♪
多彩な内容ですし。
私もこの曲、ジャンジャカで弾きたくなりますよ(^_^;)
ボーカルさんの力強い声で全体にすごく前向きで元気が出る曲の雰囲気になってますね

で、私のほうの例のアレ…ですが、右手の矯正と、音の勉強が一区切りつかないと、できない状態にあります。
申しわけありません.
もちろん忘れてはいません。
地味なところで悪あがきして、上達を夢見る毎日です

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

自分で作ったオケでヒト様に歌って頂き、それを仕上げるのは、
プロデューサー気分が味わえて楽しいです。ちょっとハマりました(^_^;)

MIKIさん、最近は基礎トレに励んでいらっしゃるので、例のアレにもきっとよい影響が出ると思います。
久しぶりに弾いたら、スラスラ~っとできちゃったりして(笑)。

今更って感じですが、コメ書きます^^;
ご存知だとは思いますが先月、東京のMTオフ会に出席しDAIZAEMONKさんともお会いしてきました。
彼は本当にいなかっぺ大将の風大左衛門が大人になったような風貌でしたね。
言葉も江戸のべらんめい調で江戸っ子みたいな感じでした。
ライブではビートルズのGETBACKをBADGEさんボーカル、DAIZAEMONKさんドラムス、龍さんギター、ピアノを私でジャムりましたがほんと楽しくて良い思い出になりました。
(ベース弾いていた人が思い出せない!多分Mr.ペイさんだろうと思うのですが・・・)
2次会でもちょうど私の対面がDAIZAEMONKさんだったので二人で日本酒飲みまくって熱く音楽を語ってきました~。
(またBADGEさんも斜め前の位置だったので熱く語り合いました!)

ぜひJoeさんが帰国されてタイミングが合えばMTオフ会でお会いしたいですね~。
次は12月くらいにあるらしいですよ~。^^。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

そうですか、DAIさんはホントに風大左衛門な感じですか。
コラボでのやりとりで、そんな雰囲気をちょっと感じました(笑)。

MTオールスターズのゲッドバック、私も聞きたかったです。
盛り上がったでしょうねぇ(笑)。
私はお酒がダメなんですけど、オフ会の参加資格ありますかね?(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/60449745

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ「今宵の月のように」:

« YAMAHA A3M その2 | トップページ | KLON KTR »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ