たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ペンダント・トップとか | トップページ | YAMAHA A3M »

2015年5月23日

LOVE PSYCHEDELICO “Shadow behind”

52201
この曲、数年前にテレビドラマで初めて聞いて以来、
強く印象に残ってました。

LOVE PSYCHEDELICOという名前からして
きっと海外アーティストだろうと思っていたら
なんと日本人。

なるほど良く聞いてみると、歌詞は英語と日本語のミックス。
その独特の言い回しが、新しさとカッコ良さを感じさせまする。
いつかやってみたいと思っていたけれど、
バンドスコアがどこにもないんですよコノ曲。
しょーがないからネットで見つけたコード進行を頼りに耳コピを。


なんとかオケが形になった頃、
“music track” で高尾さんの歌声を初めて聞いたのでした。

これはもう彼女にお願いするしかないってコトで、
面識ゼロのダメもと状態で依頼したところ、
ぶしつけなお願いにも関わらず、ご快諾頂いたのでありました。
めでたしめでたし感謝感謝そーまっち。


ギターはSuhrのPro S3とアコギのTaylor。
あとPRS P24を、ピエゾPUにしてストローク鳴らしてます。
ベースラインはギターで弾きました。
だってベース弾けないですもん。




途中のギターソロは、リバース再生を試してみた。
雰囲気は出たけれど、ちょっと微妙な出来具合でスミマセン。

高尾さんのお声、ステキですよね。
キレイな澄んだ声なんだけど、ちょっとエッジが効いた感じが
とってもロックな雰囲気です。
この美声で歌って頂ければ、もう完成度マックスであります。


これでまたバケットリスト、一つチェック完了。



“music track”での公開ページはコチラ




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« ペンダント・トップとか | トップページ | YAMAHA A3M »

コメント

カーラジオからLOVE PSYCHEDELICO の曲が流れてくると、ごきげんいなります♪
ギターのストロークに少しけだるい歌声がのって、なんか気持ちよいですよね。
Joeさんの作品もその感じが出て、素敵です。
ボーカルさんの声、ほんと、よく通る声で存在感ありますねぇshine

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

確かにデリコの曲って、車の運転中に聞くと良いかも。
渋滞でイライラしてる時とか、落ち着ける感じの曲が多いですよね(笑)。

そうそう、高尾さんのボーカルは良く通る声でステキです。
存在感や気だるさって、なかなか狙って出せるモノではないと思うのですが、
さらりとやってのけちゃうあたり、ホントにスゴイです。

こんばんは(おはようございます)~

なるほど! ちとUPが遅いなあと思っていましたが、やはり打ち込んでいましたか。
ギターでベースランは大変だったでしょうね。
いつもの通りグループ名と曲名は全く知りませんでした。何かのTVドラマの挿入曲ですか?
TVはニュースとか、ドキュメンタリーくらいしか観ないもので(^^;)
それにしてもボーカルの高尾さんはプロの方なのでしょうか? うますぎです。
見ず知らずの方々とこんなふうにコミニュケーションがとれるというのは、やはり音楽あっての
ことでしょうかねえ。

今日レッスンだったのですが、先生が以前から欲しいと言っていたメサ・ブギ様がドン!
と鎮座ましましていました。
もうレッスンそっちのけで、あーでもないこーでもない。結局アンプとギターの相性は・・とか、
足元のエフェクターの組み合わせはとか、そういえばサンタナ先生はPRSとメサ・ブギだったよねとか、
お互いのギターにシールドを繋ぎまくって、おぉ!いい音じゃんとか・・で終わっちゃいました(笑)

ま、私の場合のレッスンはこんな感じが、ままあります。
レッスンに通い始めたのは若い方たちと話しができるからです。相手がどうだか知りませんが(^^;)

Joeさんもギターライフを更に謳歌しているようですね。

         では~ ポチ。


KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
ハイ、しばらく打ち込みにハマっておりました(^_^;)
この曲のベースは、まったりしててスライドが多いので、打ち込みで再現するのは難しいです。
なのでギターで弾いちゃいました(笑)。

私も日本のテレビはあまり見ない、ってか見られないのですが、
ここ数年はドラマの主題歌から、良い曲を見つけることが多くなってます。
テレビとのタイアップが、今はマーケティングの主流なのかもしれませんね。

高尾さん、お上手ですよねぇ。ホントにプロ級ですよね。
でもアマチュアの方だと思います。

おおっ、メサブギ・アンプですか!? いいないいなぁ~。
モデルは何でしょう?
私は、最近出たMark V の25Wヘッドが欲しいです!

ポチもありがとうございます~!

かっこいいですねー!
ボーカルさん、プロですか?
声がほんとロックですね!
こういう声すっごい憧れます!!!
Joeさんのギターも(いつも通り)かっこいいです!

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

ホントに高尾さんのお声はロックな感じで、プロ級ですよね。
そんな方に歌って頂ければ、バックの演奏もカッコ良く聞こえるというモノです(^_^;)

・・・なんか最近、自分の演奏で歌ってもらえるコトの喜びに
目覚めてしまった感じですかね(笑)。

ボーカルさん、プロですか?と同じような質問。
こんなボーカルが入ると、ギターは伴奏なんだな~と感じます。
しっかりしたボーカルがいれば、バンドは成り立つ?みたいな…
以前から思ってた事なんですが、ギターコピー屋としては、ガッカリです。(笑)
MTには、プロ級の人が沢山いますよね。

リバース再生は、ギターがフェードインしてくるような音でしょうか?
言われなければ気付きませんでした。
でも、普通のフェードインとは違いますね。
色々チャレンジされてますね~

rimixさん、コメントをありがとうございます。

MTにはプロ級の方がたくさんいてレベル高いですよね。
高すぎて、やる気なくなっちゃうぐらいスゴイです(笑)。

そうそう、私のような下手っぴにとってギターは伴奏するための楽器です(笑)。
ボーカルの助けがないと勝負になりませぬ(^_^;)

この曲、オリジナルのギターソロがリバース再生っぽく聞こえるんですよね。
それで試したらこんな感じになりました。

リバース再生?
初めて聞きましたが、
言葉通りに解釈すると逆に弾いて録音し、
逆に再生するって感じですけどどうなんでしょう?
確かにいい感じのフェードインですけど、
ボリューム奏法とかより自然な感じになるんでしょうかね?

ところで前回のペンダントトップのお値段おいくらくらいでしょう?
一応コメント欄で質問させていただいたのですが、
届きませんでしたか?(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

自分も知らなかったのですが、いつも使ってるソフト“SONAR”には、リバース再生機能が付いてます。
で、オリジナルのギターソロ部分を、リバース再生で聞いて同じように演奏&録音、それをリバース再生でミックス。
それでこんな感じです。
フェードイン・アウトもそうですが、1つ1つの音の途切れ方が独特なおもしろい感じになりますよね。

ペンダントトップのお値段? コメントにはなかったような???
メールします!

いや~カッコイイですね~。ボーカルの高尾さんもめっちゃ良い声だし上手い!!もちろんバックの演奏もなかなかGoodです(*´∀`*)
俺もLOVE PSYCHEDELICOは初めて聴いた時、海外のバンドだと思いました。でもよくよく聞くと日本語も混じってる??この辺は言葉を選んだり作詞のセンスが良くないとできない芸当ですよね~( ゚д゚ )

マジェさん、コメントをありがとうございます。

高尾さん、良い声でこのバンドの雰囲気にとっても合ってますよね。
そうそう、デリコは歌が流ちょうな英語だし、60sのヒッピーな感じだから絶対にアメリカのバンドだと思ってました。
そしたら歌詞に日本語が混ざってる!
日本にもこんなセンスの良いバンドが現れる時代になったんですねぇ(* ̄ー ̄*)

ご清聴をありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/60100699

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE PSYCHEDELICO “Shadow behind”:

« ペンダント・トップとか | トップページ | YAMAHA A3M »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ