たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日

YAMAHA A3M


最近とっても阿漕な、もとい、アコギな気分なんす。
で、コレ、ヤマハのエレアコ、A3M。


P1050077


A3には、サイド・バックの材がローズの“R”と、
マホガニーの“M”があって、
こいつはマホガニー材のA3M。

買う時、RとMを弾き比べてみたけど、
違いはよく分からんかった。
わたくしの耳はそんなモノであります。
なので、今までローズ材のギターばっかだったから
今度はマホガニー。


P1050091


“SRT”ってのが付いてる。
ピエゾPUの音に、シミュレートしたエフェクト音を
混ぜて出力する仕組み、ってコトかな。


P1050080


オール単板、指板もエボニーで、それなりの値段が付いてるけど、
やっぱMade in China。
今のヤマハはこの値段でも中国製産なんだな。
仕上げにはコストカット感もアリます。


P1050097


ネック裏の仕上げが変わってて
凹凸がちょっと残ってる。
木を感じる手触りに好感が持てるけど、
手が汗ばんでる時は弾きにくいかも。

ネックヒールも継ぎはぎがたくさん。
これもコストカットか。

コレ、アメリカとカナダで同じ価格設定みたい。
でも、アメリカではハードケース付なのに、
カナダではケース無し。
カナダドルの方が安いんだからしょ~がねぇけど、
なんか違和感あるな。


そんなワケで、生音のよしあしは
よ~分からんですけど、
録音したら結構良くて、使える音なので
気に入ってます。

これで録った音は、またいつか。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年5月23日

LOVE PSYCHEDELICO “Shadow behind”

52201
この曲、数年前にテレビドラマで初めて聞いて以来、
強く印象に残ってました。

LOVE PSYCHEDELICOという名前からして
きっと海外アーティストだろうと思っていたら
なんと日本人。

なるほど良く聞いてみると、歌詞は英語と日本語のミックス。
その独特の言い回しが、新しさとカッコ良さを感じさせまする。
いつかやってみたいと思っていたけれど、
バンドスコアがどこにもないんですよコノ曲。
しょーがないからネットで見つけたコード進行を頼りに耳コピを。


なんとかオケが形になった頃、
“music track” で高尾さんの歌声を初めて聞いたのでした。

これはもう彼女にお願いするしかないってコトで、
面識ゼロのダメもと状態で依頼したところ、
ぶしつけなお願いにも関わらず、ご快諾頂いたのでありました。
めでたしめでたし感謝感謝そーまっち。


ギターはSuhrのPro S3とアコギのTaylor。
あとPRS P24を、ピエゾPUにしてストローク鳴らしてます。
ベースラインはギターで弾きました。
だってベース弾けないですもん。




途中のギターソロは、リバース再生を試してみた。
雰囲気は出たけれど、ちょっと微妙な出来具合でスミマセン。

高尾さんのお声、ステキですよね。
キレイな澄んだ声なんだけど、ちょっとエッジが効いた感じが
とってもロックな雰囲気です。
この美声で歌って頂ければ、もう完成度マックスであります。


これでまたバケットリスト、一つチェック完了。



“music track”での公開ページはコチラ




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年5月 1日

ペンダント・トップとか


趣味でシルバーアクセサリーを作ってる友人がいて、
彼もギター弾きなので、こんなヤツとか


05012


こんなのとか


05011


ギター絡みのを作ってるらしい。

わずか数センチのブツに、この精巧さ&リアルさ、
スゴいですわ。


感動モノだったんで、自分も作ってもらうことに。

ど~せなら、フェンダー・ギブソンよりも
好きなメーカーがあるから、そっちを頼みたい。
でもボディシェイプだけだと、見分けつかんから、
はっきり違いが分かるヘッド部分を作ってもらいたい。

そんなワガママ言っても快諾してくれた彼は
心の広~いお方です。

で、作ってもらったのがコレ。
欲しかったイメージ通りの逸品であります。


05013


ここで3択クエッション。
これはどのメーカーのヘッドでしょうか?

1 AKBとジェームズ・ディーン
2 BBQとスティーブン・タイラー
3 PRSとジェームス・タイラー

答えは各自ググって調べるべし。


コイツをつけるチョーカーが欲しいと思ってたら、
別の友人がちょうどよさげなのを首に付けてて、
見せてもらったら、肩こり防止の磁気ネックレスだった。

そっちも必要だな。

(写真はすべて製作者の彼から借りたモノです)




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ