たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 森高千里「私がオバさんになっても」 | トップページ | サンタナ「哀愁のヨーロッパ」 »

2015年3月21日

相川七瀬のカラオケ



0321


最近、打ち込みしてます。
ドラム、ベース、キーボードの楽譜をパソコンに入力し、
それに合わせてギター弾く、ってパターンです。

2曲、music track(MT)にアップしました。

なぜに相川七瀬?
それは、そこに楽譜があったから。
でも、結構好きだったりするかも。
良い声してますよね。他にはいないタイプ。


“Sweet Emotion”では、BIAS Desktopという
プラグイン・アンプシミュを使ってみた。
まだ使い方がよく分からんですが、音はやたらリアル。
そこが良いけど、リアルすぎて音作りが難しい気も。
AmpliTubeみたいに、プリセット選べばOK、
ってワケにはいかず、そこら辺もリアルに出来てます。

この2曲、どなたか歌って頂けませんかねぇ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 森高千里「私がオバさんになっても」 | トップページ | サンタナ「哀愁のヨーロッパ」 »

コメント

SWEET EMOTION これ、かなり昔に練習したことがあります。なかなかカッコ良いですよね。
当時勤めていた会社の後輩でベースをやっているのがいて、なんかやりますかってことで、この曲を2人で練習しました。
結局は2人しかいないんで何回かスタジオで遊んだだけで終わっちゃいましたけどね。(^^ゞ 今ではすっかり何にも覚えていないです。(笑)

ボーカル募集ですね。では私が・・・・。ウソです。m(__)m

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

テイルピースさんも、この曲、お好きでしたか。なんか嬉しいです(笑)。
ギターのノリがAC/DCとストーンズ合わせたみたいな感じで、カッコ良いですよね。
その辺りは、モロに付け焼き刃な感じが出ちゃいましたけど・・・(^_^;)

あはは、ボーカルですか? 一応、女性ボーカル、またはそれっぽく歌える方が希望です(笑)。
テイルピースさん、歌って頂けるのなら、例の曲とかどうですか?
我ながら良いアイディアだと思うのですが・・・(笑)。

打ち込みでこれってプロ級ですね。憧れます。
ギターはJoeさんで、ドラムはドラムマシーンでしょうか。。?(^^)
初歩的な質問ですみません>_<

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
でもですね、こんなのよりも、もっともっとスゴイ方がたくさんいらっしゃるんですよ。
ぜひmusic trackで、色々な方の作品を聴いてみてください。
聴くだけなら登録しなくてもOKですので。

この曲のドラム、ベース、キーボードはパソコンで鳴らしている音です。
DAWと呼ばれるソフト(SONARを使ってます)にデータを入力し、DAWに入ってる「ソフト音源」というのを鳴らしてます。
私は鍵盤楽器が弾けないので、データの入力はスコア入力です。
(譜面に音符を並べていくやり方)
最近の音源はよく出来ていて、打ち込みでも、本物みたいにリアルな音で鳴ってくれるので助かってます(笑)。

DAWソフトが、いろんな楽器の音も鳴るドラムマシーンだと思って頂ければ良いかと(笑)。

人間の声とギターが作りにくいのですよね?
ギターがお上手なJoeさんなら、よいオケがたくさんできますねぇー(^^)/
実にかっこいいです♪
私はまた、最近ギタボの練習してるんですが、全然ロック向きの声でなくて、よわっております(*_*;

MIKIさん、コメント&ご清聴いただきありがとうございます。

そうそう、ボカロが出てきたとは言え、まだまだ作られたヒトの声は、不自然な感じですよね。

ギターの方は、打ち込みだと、弾く人にはすぐ分かるけど、弾かない人だと違いが分からないような、スゴイのもあります。
そのうち、ギタリストは不要になるかも・・・( ̄ロ ̄lll)

MIKIさん、ボーカルも練習中なのですか!?
じゃあ、今度、私のオケで歌ってください! ロックじゃない曲を作りますので(笑)。

続けてコメントすみません。
Joeさん、いつかオリジナルやりましょー!
オモテナシ、ではなくてオ・リ・ジ・ナ・ル( ^ω^ )ニコニコ

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

えぇっ~、オリジナルですか?オ・リ・ジ・ナ・ル??
う~む、ではフォーク小僧だった中坊の頃を思い出して、
こってコテのラブソングでも作りますか・・・(^_^;)

Sayoさん、歌って頂けませんか?(笑)

おはようございます(こんばんは)~

少しお久しぶりです。なんかバンバン打ち込んでますねえ~
それに合わせたギター演奏! ギターの腕もさる事ながら、顔でも弾いているJoeさんを想像すると羨ましい限りです(笑)

『そのうち、ギタリストは不要になるかも・・・』
そうなんですよね。私もそれを考える時がしばしばあります。ギタリストだけではありませんね。
例えば建築設計家もそうです。コンピューターにあらゆるタイプの顧客データ、敷地データ、設計データを入力し、ボタン一つで4~5パターン程度のシミュレーションが出てくる。その中から施主がこれがいい!とか言って決まってしまう。外科医もロボットの方がもっと精巧に施術できるとか。将棋や囲碁などのゲームは全てコンピューターによる電脳戦。人類の種の存続はクローン技術。すでに書籍は紙ではなくタブレットの中に。
ん~なんなんでしょうね。この便利さと虚しさの混ざり合いというのは・・・
でも私は次のセッション大会に向けてヒューマンギタリストとして、つっかえながら演奏できることを楽しみにしております。
            では~

KageGさん、こんばんは(おはようございます)~

コメントをありがとうございます。
そうなんですよ、ここしばらく打ち込みにはまっとります。
で、今週はブログの更新さぼりました・・・(^_^;)

確かに演奏家は不要になる時代がくるかもしれません。
弦楽器なんかはシンセでリアルに再現できるし、ドラムは打ち込みが多くなったし、すでに需要はかなり減ってるかも。

ってか、おっしゃるように、機械化・ロボット化が進めば、人間もいらなくなりますよね。
ロボット化が進んだら、ヒトの職が奪われて、更に就職難が進むってコトを皆さんは分かっているのでしょうか(笑)。

「便利さと虚しさの混ざり合い」とは至極名言!
変化が早すぎて混沌としている時代をうまく表現してると思います。

こんな時代だから、機械のように速く正確に弾ける若いヒトよりも、
テキトーで緩くしか弾けないオヤジギタリストの方が需要は多いかもしれませんよね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/59346503

この記事へのトラックバック一覧です: 相川七瀬のカラオケ:

« 森高千里「私がオバさんになっても」 | トップページ | サンタナ「哀愁のヨーロッパ」 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ