たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« スムージーとか | トップページ | 気が付けばそこにBOSS »

2015年2月20日

さらに冷えてます


2月に入って寒さが一段と厳しくなった。
雪の量も増えて、けっこう積もってます。

天気が良い日に、ちょっと足を伸ばして
オンタリオ湖畔まで行ってみた。


Img_2096


なんかね、いつもと様子が違うんですよ。
水際がやたら遠くに見える。
本来なら水際の辺りが、白く盛り上がってて
小高い丘みたいになってる。


Img_2104


なんだと思って近づくと、そこは氷河期の世界。
って実際に行ったことはないから想像ですけれど、
湖が凍り付いて、氷の層が盛り上がってるのでした。

かなり広い範囲で凍り付いてて、
丸っこい氷の塊がゴロゴロゴロと。
上に雪が積もってるから歩けたけど、
雪がなかったらツルルルル~で危ないっす。


Img_2102


上の写真、たぶん右側の木が生えてる辺りがいつもの水際。
そこからこっちは全部、氷らしい。
ココは北極か?
って実際に行ったことはないから想像ですけれど。


Img_2109


やっとたどり着いた水際はこんな感じ。
ブブブの分厚さ。スゲぇアイスっす。


Img_2106


エイリアンの映画思い出したのは
わたくしだけではありますまい。


写真を見ると、日が差してて何だか暖かそうだけど
この日も気温は-18度くらい。
首に巻いてたマフラーの、口が当たる部分が凍ってた。


それでもここ数日は、また穏やかな天気に。
これは寒さ&雪のピークは越えたのか?
そう願いたいです。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« スムージーとか | トップページ | 気が付けばそこにBOSS »

コメント

-18度ですか? 未体験ゾーンです^^;
私なら家に引きこもりそうです。

スキー好きだったので
雪解け後の、湖と山の壮大な風景、
大自然のカナダはあこがれます。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

私も普段は家に引きこもってます(^_^;)
カナダの人って、車や服よりも家のインテリアにお金をかける人が多いです。
やっぱ冬が長くて家にこもる時間が長いからだと思います。
いい車に乗ってても、冬には悲惨な状態になりますから(笑)。

私もスキーをやってた頃には、カナダ・ウィスラーでのスキーに憧れました。
今はもういいですけど(笑)。

カナダも寒そうですね。ここも今日はマイナス17度とか言ってます。
この温度だと寒いって言うより痛いですよね。
それでも外に出られたJoeさんの勇気に乾杯です( ^ω^ )
湖、綺麗ですけどくれぐれも落ちないように気をつけてくださいね。
写真を見てたらドキドキしました〜

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

ヌーヨークも-17度ですか! 冷えてますねぇ~。
トロントとNYは近いから、トロントに寒波が来たら、そのすぐ後に、NYも寒くなるって感じですかね。
それにしても-17度はスゴいですね。

この写真の場所は公園の中で、この日は車で行って公園内を歩いて散策、ってパターンでした。
だから歩いたのは、ほんの15分ほど。やっぱ寒い時は、外に出たくないです(^_^;)

こんな風景見たことないです。
北海道の雪まつりに行ったことありますけど、スケールが違いますね。
暖かくなったら、春を強く実感できそうですね。いつごろ暖かくなるのですか?(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

私もこんな風に凍った場所は初めてでした。
カナダの人って、春から秋にかけては、やたらと屋外で食事をしたがります。
きっと寒さで家にこもってる時期が長いからでしょうね(笑)。

寒さのピークは今頃で、来月辺りから気温は上がっていくのですが、暖かいと感じるのは5月以降でしょうか。

湖にでっかい霜柱がたっているような写真に見えました
すごいですね!こんなになるんですかー(;'∀')
これは、足をのばすにしても、うかうかしてたら
天候悪化で遭難してしまうのでは…と心配になりました。
冬のお出かけ、どうぞお気をつけください

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよ~、こんなんなってました~Σ( ̄ロ ̄lll)
私もこっちに来て初めての冬なので、驚きの連続です。

ご心配頂きありがとうございます。
最近、夜に家を抜け出した幼児が凍死、なんてニュースがありました。
夜や悪天候の日には、外に出ないようにします。

すごいですね〜
こういう風景は写真だけで充分、
こういうところに旅行に行くってだけでも、
今では躊躇しますね^^;
絶対雪国には住めません。
春が待ち遠しいですね^_^

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

確かに、冬のトロントに旅行に来ても全然楽しくないと思います(笑)。
私も雪国には住みたくないと、ずっと思ってました。
人生、どう転ぶか分かりませんね(^_^;)

ホントにキツいのは、ふた月ぐらいなので、他の季節が良ければそれでいいかと、最近では開き直ってます。
でも春は待ち遠しいです!(笑)

最後の写真は、エイリアンの口ですね。(笑)
写真では陽が差して暖かそうですが、温度を聞くと想像できません。
湿度はどうなんでしょう?

こんばんは(おはようございます)~

ん~ 本当に寒そうですね。こちらは少しずつ春を感じつつあります。

はい、私もエイリアンを想像しました。全編を観たのですが、やはり一番
衝撃的だったのが第1編ですね。
オンタリオ湖ですか。私はカナダ5大湖の中ではエリー湖が好きです。
なぜって・・昔好きだったあの娘に名前が似ているからです(^^;)

3月に予定していたライブはひょんな事で中止になっちまいました。
まあ、しょうがないです。 
先日、たまたまオヤジバンドのおっちゃんベーシストと飲むことがあり、
意気投合しました。何かおもしろい付き合い方ができると楽しそうです。

カナダの春はいつごろからでしょうか。 待ち遠しいですよね(^^)

        では~

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうそう、エイリアンの口から液体が流れ落ちてる、そんなイメージですよね(笑)。

トロントはオンタリオ湖があるので、他のカナダの都市に比べ湿度は高めです。
でも、家の中は暖房を入れっぱなしなのでかなり乾燥してます。
手元の湿度計では19%になってます。
これじゃあギターのネックが反りますよねぇ(ρ_;)

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
私もエイリアンの中では、1作目が一番好きです。リドリー・スコット監督すきなんです。

KageGさんの思い出の女性は「愛しのエリー」さんなのですね。
今は、エリーと言えばマッサンの奥さんですけど(笑)。

3月のライブは中止ですか。それは残念でした。
でもベーシストのゲットは朗報ですね。
コレはもう、その方を巻き込んで、KageGさんも宅録を始めるしかないかと(笑)。

いや~自然のスケールが違いますね。
これだけ壮大だと、寒い冬でも楽しそうですね^^;

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m

そうなんです。トロントでの初めての冬を、ちょっと楽しんでます。
こんな氷も初めて見たし、快晴なのに気温がマイナス20度近いとか、
関東生まれ&育ちの私には、初めてのコトが多くて新鮮です。

でもこれが、あと何年も続いたら、きっと嫌になるのでしょうね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58998414

この記事へのトラックバック一覧です: さらに冷えてます:

« スムージーとか | トップページ | 気が付けばそこにBOSS »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ