たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 斉藤和義「カーラジオ」 | トップページ | スムージーとか »

2015年2月 6日

今日も冷えてます


Img_2085

トロントはやっぱ寒いっす。
連日、最高気温は0度以下のマイナス。
日が差してるから暖かいのか、なんて思って外に出ると
-10度だったり。

防寒対策さえしっかりすれば、
-15度位までなら外は歩ける。
でも風があるとダメダメ。
体感気温で-20度以下とかなるとヤバいです。


Img_2062


それでも昨シーズンよりは雪が少なくて
晴れの日が多いので、それほど不便には思わないけれど、
家の玄関と車はスゴく汚れる。
雪と泥と凍結防止剤でとってもマディ。
濃い色の車は、それは悲しい有り様に。


Img_2058


人通りの少ない冬の街を歩いてると
ムーミン谷をなぜか思い出すのです。
まだ「カルピス劇場」とか言ってた時代、
テレビで見ていたムーミンのアニメ。

おぼろ気な記憶をたどってみると、
確かムーミン族って冬眠するんだよね。
でもなぜか、ムーミン一人(一匹?)が目覚めてしまい、
雪に閉ざされた街に出て行くのだけど、
みんな冬眠してるから静まりかえってるワケ。


Img_2051


そんな中で、冬眠しないスナフキンだけは、
いつも通り独りギターを弾いてて、
ムーミンに優しく語りかける・・・

確かそんなストーリーだったと思うのだけど
40年以上も前の話なので、どうなんでしょう。


Img_2044


閑静な冬の住宅街が、そんなムーミン谷の
イメージに繋がるのであります。
「ねぇムーミン、こっち向いて・・・」なんて口ずさんで
歩くオヤジは気色悪りぃので、気をつけてますけど。


雪が深々と降ってる夜にギターとか弾いてると
スナフキンになった気分。
なんか悟れそうな気がする。


Img_2077




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 斉藤和義「カーラジオ」 | トップページ | スムージーとか »

コメント

も、物凄いですね・・・どれぐらい寒いのか、想像すら出来ません〜

おお!さすがカナダですね。
車すごいことになってますね。冷凍マグロのようです...(^^;
でも、ちょっと憧れますね。

ちなみに、トロントと聞くと、
私の大好きなRUSHを思い出すのですが、
やはり、そちらでは人気なのでしょうか?

日本からだと、どのくらいの人気なのか想像できないです。
ひょっとしてサザンくらい知名度あるのかな?

日本に来日してくれないので、
いつか、カナダまで見に行きたいと思っているのですが...
話がそれてすみません。

Sakutarouさん、コメントをありがとうございます。

一番寒い時で、冷蔵庫の冷凍室ぐらいの温度でしょうか(笑)。
極寒の中を歩くと、昔、ファストフードのアルバイトをしてた時、業務用の大型冷凍室で作業したコトを思い出します。
鼻毛が凍るようなアノ感覚。久しぶりに味わいました(笑)。

HIROさん、コメントをありがとうございます。

確かにこの赤い車、冷凍マグロですね~!(笑)

RUSHはトロントのバンドなのですか? 知りませんでした。
でも、あまり聞かないような。私が知らないだけだと思いますが(^_^;)
ジャスティン・ビーバーとアヴリル・ラヴィーンがカナダ人だってのは良く話題になります(笑)。

RUSHのライブでトロントに来る時には、ぜひ声をかけてください!
・・・でもトロントは遠いから、アメリカの西部とか、カナダでもバンクーバー辺りでやるライブを見に行く方が、近くて安上がりだと思います(笑)。

いやはや、なんとも寒そうです。(笑) でも、とてもよい景色ですね。

以前真冬の旭川に出張で行ったときは朝がマイナス20度、昼でもマイナス10度だった記憶があります。
風はなかったので良かったのですが、あったらとても耐えられなかったかも。

こっちは雪が降るわけではありませんけど、車の色はいつもシルバーばかり選んでます。なんたってものぐさ出来ますので。^^;

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

トロントは緯度が旭川と同じくらいなので、気候も近いと思います。
雪はそれほど多くはないのですが、それでも降る時には結構な量、降りますね。

そうそう、うちもシルバーの車にして正解だったと思います。
こんな状況で洗車する気にもなれないし、洗車したら車が凍りそうだし(笑)。

Joeさん、こんにちは。

北海道も冷えていますが、そちらもかなりなものですね。
マイナス10℃を下回るとかなり厳しいですよね・・・・。
僕の住んでいるところはそれほど冷えませんが、今週は北海道内を出張で色々回り、マイナス15℃くらいのところもありました。
さすがに車のパワステも最初重かったです。
でも冷えすぎると路面は逆に滑りにくく、ウィルスも中途半端な気温より繁殖しづらくなるという利点???もあります。(笑)

先ずは体調管理にお気をつけてください。

nobuさん、コメントをありがとうございます。

雪が少ない分、北海道ほど厳しい冬じゃないかも、なんて考えてた私は甘かったです(^_^;)
今月に入って連日の雪。結構、積もってきました。

そうそう、気温が低いと雪は溶けないから、服についても濡れないし、地面に落ちた雪も、固まらずにいつまでもサラサラですよね。
なので気温の低い時は雪かきもラクなのですが、中途半端に日が差したりすると・・・。
早く春になって欲しいです。

nobuさんも、肩をお大事に。Audi良いですね~!

一度冬の北海道で経験したのが-10℃
雪が半端に解けなくて羨ましかったりしますけど…
-15℃ってどうなんでしょうね~息をするだけで鼻が痛い感じですね。
ムーミンの話は最終話じゃないですか?
私もおぼろげながらの記憶ですが、その後ムーミンは眠りについて
スナフキンは、春が来るまでムーミン谷を旅立った記憶があります。
最後は、山の上から雪景色のムーミン谷を見下ろして終わった様な…
もう見れないけど、来春には起きてきて楽しい時を過ごすんだろうな~
スナフキンはまた来るんだろうな~なんて子供ながら考えてました。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はい、-15度くらいになると、息を吸う時、鼻がイタいです。
頬もイタくて、風が吹くと、まさに肌を刺す感じ。

rimixさんもムーミン、ご覧になってましたか!
そっか、スナフキンは旅人だったのですね。なら最終回かも。
だから記憶に残ったのかもしれません。
こんなおぼろげな記憶なのに、共有できてうれしいです(笑)。

氷点下はヤバイですよね~
2月になっていよいよ寒くなってきましたが、
こちらは氷点下になることはまずありません。
にもかかわらず仕事中の足元の寒さに耐えられず、
靴下に貼る用のカイロを買っちゃいました(^.^)

ムーミン確実に見てるんですけど、
なぜかほとんど記憶が無いんですよね~((+_+))
当時より今の方が楽しんで見れそうな気がします。
なんかすごく見たくなっちゃいました(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

こちらも今が寒さのピークです。先週から連日の雪。
1月は穏やかだったのですが、やっぱ厳しい冬ですね。

ムーミン、また見てみたいですよね~! 一番最初の岸田今日子さんが声やってたやつ。
確かに今の方が、ストーリーの意味を理解できそうな気がします。
ニョロニョロの存在価値はよく分からんですけど(笑)。

今朝は2℃でした。日本も寒いのは寒いですけど。

ムーミン、ストーリーは全く覚えてません。
話しは変わりますが、昨日、サロンの方を5人自宅にお招きしてギター合宿しました。3時集合でいろいろ質問しあったり練習したりする会でした。
ちょっと仕事の都合でブログ更新が滞ります。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ギター合宿ですか!? いいですね~。合宿という名の飲み会だったりして(笑)。
お仕事お忙しいのですね。やっぱり新学期、新年度の準備が始まるこの時期、
ウッソさんのお仕事も需要が高まるのでしょうか?

うはっ!! 真っ白ですね。車にツララとは...(^^;
東京も今朝は特に冷え込んでましたがそちらに比べたら寒いなんて言えませんね。
雪かきとかしてるんですか? 大変そうだぁ。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

「極寒」って感じの写真が撮れればよかったのですが、
ホントに寒い時は、カメラ構えるのも辛いですからねぇ、
こいつらは穏やかな日に撮ったモノです(笑)。

気温が低いと雪もサラサラで軽いので、雪かきがラクなのですが、
ちょっと溶けてるとか、一度溶けて固まったりした状態だと、もうダメ。

頑張ってもきりがないので、まあテキトーにしときます(^_^;)

おはようございます(こんばんは)~

ん~、こういう状態だと、車のドアはあかないですよね。どうやって開けるんでしょうか。

私が育った北九州も冬にはあちらこちらでツララが垂れ下がっていましたが、
今ではあまりそんな光景も見られなくなってしまったようです。
当時はスキー場も2箇所ありましたしね。でも温度は0度くらいだったと思います。
私がー40度を経験したのは学生時代にモリ〇ガ製菓の巨大なアイスクリーム
冷凍室でアルバイトをしたときだけです。
ー40度+パンカルーバーからの強風で、10分作業をしたら次の人と交代。 強烈すぎて
防寒着なんて全く役に立たず、眼 鼻 口なんぞは即座にバリバリに凍ってしまうので
10分毎の作業でした(^^;)
こちらは建国記念日で休日です。少しずつ日も長くなってまいりました。
滑って転ばないように気をつけてくださいませ(笑)

    では~

KageGさん、こんばんは(おはようございます)~

コメントをありがとうございます。
路駐の車には厳しい季節ですよね。しばらく放置してると、確実に雪に埋もれます。
前後が除雪された雪でふさがれて、出ようにも出られない車とか、よく見ます(笑)。

北九州でも雪が降るのですねぇ。スキー場もあったのですか!?
意外な気もしますが、そう言えば前に行った、大分の湯布院でも雪が降るとか言ってたような・・・。

-40度ですか! しかも強風付き。それはキツい。
目が凍るって感覚は、ちょっと分かりません、と言うか怖すぎます(笑)。

そうそう、これから気温はちょっと上がるけど雪はまだまだ降るので、中途半端に溶けた雪が滑りやすいんですよね。
気を付けます! お心遣いをありがとうございます!

うわぁー、カッチンカッチンですねぇ
アイスホッケーは、グラウンドに水まいたら、できる‥みたいな感じですか?
そんなにトロントが寒いとは知りませんでした。
ムーミン、そうそう、私も岸田今日子さんの声のイメージしかありません(*^_^*)でも、今調べたら、もうおなくなりになってたのですねー(-_-;)
おさびし山の歌がなつかしくなったので、調べてたらこんなのがありました
https://www.youtube.com/watch?v=iNFMlGXeNCw

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

いつの間にか、あちこちに屋外スケートリンクが登場してるのですが、さすがに水まいただけじゃあ無理かと・・・。
でも、まさにそんなイメージの寒さです。
屋外リンクでホッケーの練習をしてる子供達もそうですけど、
それを見てる親達がホントに寒そうで気の毒です(笑)。

YouTubeのリンクをありがとうございます。
こんな歌があったんですねぇ。知りませんでした。テレビで見てたはずなのに・・・(^_^;)
でもスナフキンのイメージにピッタリの名曲ですねぇ。

リンクをたどって、ムーミンのビデオも見ちゃいました(笑)。
スナフキンって指が4本しかないんですねぇ・・・。
やっぱ人間じゃなかったんですねぇ・・・。
あれでよくギターが弾けますねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58837187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も冷えてます:

« 斉藤和義「カーラジオ」 | トップページ | スムージーとか »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ