たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日

気が付けばそこにBOSS


無性に缶コーヒーが飲みたくなるコト、
ありますよね。
アルあるアルきっとアル。

日本に帰ると必ず飲むのだけど、
甘すぎるから、もう当分いらんって気になる。
でも、また飲みたくなる・・・

あっ、サントリーじゃなくてローランドの話だった。


1年前にBOSSのDS-1Xを、その後GT-001を買って以来、
なんかね、気が付くと周りにBOSSが増えてるんすよ。


0201


GT-001は、前も書いたけど、アンプシミュとしては
PCアプリに負けてても、他のエフェクト、特に揺れ系が良い感じ。
最近、使用頻度高いです。


P1050057


次に来たのがコイツ、SD-1W。
斉藤さんの「カーラジオ」 はコイツで録りました。

コレもね、普通に良い感じ。
もっとお高いUSハンドメイド製品にも負けてない。
カスタムモードにすればゲイン量アップで、
軽めのディストーションペダルとしてもOK。
いろいろ使える賢いヤツ。


P1050063


“SD”ってスーパー・オーバードライブの略で、
ODの後継機なんだな。
だからデジタル版リニューアルでは、元祖のODを“1X”に、
亜種の技クラフトでは、SDを“1W”にした訳なんだな。
今頃メーカーの意図が分かったんだなぁもう。


P1050040


そん次がコイツ、フットスイッチのFS-7。
デュアル・スイッチ採用の新製品。
コンパクトなのがグッド。

コイツはGT-001用に入手した。
GT-001は、フットスイッチがないと使えない
エフェクトがいくつかあって、
それを試してみたかったんです。

GT-001の取説にはFS-6を使えって書いてあるけど
こっちでも問題ないみたい。

難を言えば、インジケーターが横に付いてるコト。
スイッチ踏む時、足でインジケーターが隠れて見えないです。
スイッチも「カチッ」じゃなくて「フニャ」っとした踏み応えなんで
インジケーター確認しないと不安だし。

このコンパクトさなら仕方ないのやもしれんけど。


最後がコレ、ボリュームペダルのFV-500H。
やたらデカいホントにデカいこのデカさはBOSSっぽくナイ。


P1050050


こいつもGT-001での使用を考えゲット。
エクスプレッション・ペダルとして繋いで
ワウワウとかショワショワとかウィンウィ~ンとか、
そんな感じのをやっみたかったです。

最近出たFV-30がコンパクトで良いかと思ったけど、
あっちはエクスプレッションとして使えない。
なのでこんなデカいのを選んだワケだす。


SD-1Wと比べるとこの違い。
デカいから踏みやすいのだけど、持ち歩く気にはなれない。
使ってるとバスの運転手にでもなった気分。


P1050056


BOSS製品は、カナダでも大抵の店にあるから助かります。
値段も日本とほぼ同じ。
それってスゴいことですわな。
ローランドの理念、企業努力を感じます。


あぁ、缶コーヒーが飲みたい。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年2月20日

さらに冷えてます


2月に入って寒さが一段と厳しくなった。
雪の量も増えて、けっこう積もってます。

天気が良い日に、ちょっと足を伸ばして
オンタリオ湖畔まで行ってみた。


Img_2096


なんかね、いつもと様子が違うんですよ。
水際がやたら遠くに見える。
本来なら水際の辺りが、白く盛り上がってて
小高い丘みたいになってる。


Img_2104


なんだと思って近づくと、そこは氷河期の世界。
って実際に行ったことはないから想像ですけれど、
湖が凍り付いて、氷の層が盛り上がってるのでした。

かなり広い範囲で凍り付いてて、
丸っこい氷の塊がゴロゴロゴロと。
上に雪が積もってるから歩けたけど、
雪がなかったらツルルルル~で危ないっす。


Img_2102


上の写真、たぶん右側の木が生えてる辺りがいつもの水際。
そこからこっちは全部、氷らしい。
ココは北極か?
って実際に行ったことはないから想像ですけれど。


Img_2109


やっとたどり着いた水際はこんな感じ。
ブブブの分厚さ。スゲぇアイスっす。


Img_2106


エイリアンの映画思い出したのは
わたくしだけではありますまい。


写真を見ると、日が差してて何だか暖かそうだけど
この日も気温は-18度くらい。
首に巻いてたマフラーの、口が当たる部分が凍ってた。


それでもここ数日は、また穏やかな天気に。
これは寒さ&雪のピークは越えたのか?
そう願いたいです。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年2月14日

スムージーとか


シェイクやバナナジュースと言った方が
しっくり来るのだけど、
今はスムージーって言うのですな。

それを作るマシンのことは
ジューサー・ミキサーと言いたくなるけど
こっちはブレンダーと言うらしい。

今は、果汁だけを絞り出すジューサーが人気だけど、
子供の頃、不二家のネクターが好きだった自分は、
今もトロっとした感じのスムージーが好き。


P1040990


で、最近手に入れたのが、「ブレビル」とか言う
オーストラリアのメーカー製ブレンダー。


P1050002


スムージー・モード搭載の使えるヤツ。
コイツにバナナとイチゴジャムとミルクを突っ込めば
おいしいバナナ・ストロベリー・シェーク、もとい、
スムージーのできあがり。


でも、そればっか飲んでると飽きるから
バリエーション増やそうと思ったらいいのがあった。
冷凍のフルーツブレンド。
コレ混ぜれば、各種スムージーが簡単に飲めます。


P1050011


難点は、チェリーの種がうざいのと
冷凍品だからスゲぇ冷たいスムージーになるってコト。
冬場はカラダが冷えて、健康に良いモノとは思えないっす。


ケールを入れればいいと教えてもらったので
流行のグリーン・スムージーも作ってみた。
最初「キール」って聞こえて、酒を入れるのかと思ったら
「ケール」でした。


P1050018


グリーン・スムージー、まずくはないんだけど、
コレなら別にサラダ食ってればいいんじゃね、ってトコ。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年2月 6日

今日も冷えてます


Img_2085

トロントはやっぱ寒いっす。
連日、最高気温は0度以下のマイナス。
日が差してるから暖かいのか、なんて思って外に出ると
-10度だったり。

防寒対策さえしっかりすれば、
-15度位までなら外は歩ける。
でも風があるとダメダメ。
体感気温で-20度以下とかなるとヤバいです。


Img_2062


それでも昨シーズンよりは雪が少なくて
晴れの日が多いので、それほど不便には思わないけれど、
家の玄関と車はスゴく汚れる。
雪と泥と凍結防止剤でとってもマディ。
濃い色の車は、それは悲しい有り様に。


Img_2058


人通りの少ない冬の街を歩いてると
ムーミン谷をなぜか思い出すのです。
まだ「カルピス劇場」とか言ってた時代、
テレビで見ていたムーミンのアニメ。

おぼろ気な記憶をたどってみると、
確かムーミン族って冬眠するんだよね。
でもなぜか、ムーミン一人(一匹?)が目覚めてしまい、
雪に閉ざされた街に出て行くのだけど、
みんな冬眠してるから静まりかえってるワケ。


Img_2051


そんな中で、冬眠しないスナフキンだけは、
いつも通り独りギターを弾いてて、
ムーミンに優しく語りかける・・・

確かそんなストーリーだったと思うのだけど
40年以上も前の話なので、どうなんでしょう。


Img_2044


閑静な冬の住宅街が、そんなムーミン谷の
イメージに繋がるのであります。
「ねぇムーミン、こっち向いて・・・」なんて口ずさんで
歩くオヤジは気色悪りぃので、気をつけてますけど。


雪が深々と降ってる夜にギターとか弾いてると
スナフキンになった気分。
なんか悟れそうな気がする。


Img_2077




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ