たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2015 | トップページ | オーディオ・インターフェイスとか »

2015年1月 9日

ハイレゾとか


ずっと使ってたiPodがおかしくなって、
しばらくスマホで音楽聴いてたのだけど、
やっぱ使いにくいから新しいの買うことにした。


P1040962


次はiPodじゃなくSONYがいいかと思ったら、
新機種ハイレゾ対応ウォークマンが出てた。

どうせならってことでハイレゾ対応を手に入れて
早速、ハイレゾ版“Led Zeppelin Ⅳ”を
ダウンロードして聞いてみた。

音がクリアで高音域がよく聞こえる。
確かにMP3との差は分かるけど、
感動ってほどじゃないような・・・。
ZEPじゃなくてクラシック音楽とか比較したら、
印象は違ってたかもしれないけど。

シュアのヘッドフォンを初めて使った時とか、
先日買ったFOCALのスピーカーで曲を聴いた時とか、
その時は、その音の良さに感動したのだけど。


P1040981


一応「ハイレゾ対応」をうたってる
インナーイヤーのヘッドフォンも入手したけど、
ヘッドフォンで「ハイレゾ対応」って何が違うの?
ちょっと調べたら、SONYの対応ヘッドフォンは、
再生周波数帯域が40kHzまでになってるみたい。

ハイレゾは、CDでは出ない高音域をカバーしてるから、
その音域も再生できるように、ってことなのだろうけど、
人の聴覚能力をはるかに越えてるじゃん。
歳を増すと、高音域はさらに聞こえなくなると言うし。

そんなコト調べてたら、面白いサイト見つけた。

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

高い音がどこまで聞こえるかチェックするソフト。


試したら自分は13520Hzが限界だった。
コレって普通か? 同世代の標準なのか?

高音域が再生可能とか言われても、
自分には全く聞こえない音域なので、
わたくしには全く関係のない世界でした
ちゃんちゃん。


ネットインフラの整備や記憶媒体の性能向上で
大量のデータのやり取りが容易になったのだから、
もうMP3みたいな圧縮音源じゃなくてもOKじゃん、
と思っていたので、ハイレゾの登場は大歓迎だけど、
コレが普及したら、さらにCDは売れなくなるかも。

で、今のところハイレゾ音源はネット配信が主流。
ってことは、メーカー側の狙いは、CDを諦めて、
ネット・ビジネスで設ける仕組み造りってコトなのかな。


長くなりましたけど、
良い音で聞きたい人は、ハイレゾにこだわるよりも
良いヘッドフォン、良いスピーカーにこだわった方が
いいですよ、という話でした。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2015 | トップページ | オーディオ・インターフェイスとか »

コメント

先日ウオークマンのバッテリーを7000円!で変えました。そんなにするんなら、新品に買い替えたのに。。。
 ハイレゾはいわゆるSONY規格な予感がします。後続がついてこないと音源も充実しなさそうじゃないですか?あと、1曲のデータ量がべらぼーに大きいんですよね。
 CDの販売↓は、YOU TUBEの著作権とかも問題ですよね。しかもそこからダウンロードまでできてしまいますから。多くのアーティストがライブに収入源を変えてるって話を見た気がします。

ハイレゾ ウォークマンいいですね~
ハイレゾは、なんとなくJoeさんのおっしゃる通りの事を予想してて、
モスキート音も聞こえないのは分かってて耳も悪いし、
未だにハイレゾは聴いた事ないです。
でもやはり、スピーカー、ヘッドホンありきなんですね!

周波数チェックソフトは面白いですね。
13490Hzまでしか聞こえませんでした~(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

確かにバッテリー代、プラスちょっとで新しいのが買えますね(笑)。
でもハイレゾ対応機種じゃなくても十分な気がします。
そうなんですよね。1曲のデータがでかくてダウンロードには時間がかかるので、ちょっと面倒です。
なのですでに持ってるCDを買い換えるって気にはなれません。

仰るとおり、今の時代、アーティスト達は大変ですよね。
その点、昔の曲だけでライブやってる再結成バンドは、一番安易なビジネスのような気がしますねぇ(笑)。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

試しにハイレゾ対応を買ってみましたけど、普通のでもまだOKだったかもしれません・・・(^_^;)
そうなんですよね。ちゃんとしたヘッドフォン、スピーカーで聞けばMP3でも、とっても良い音に聞こえます。
お金は、そっちにかけた方がいいと思います。

リッチーエリックボーンさんも13k辺りでしたか! 私と同レベルですね~(笑)。
なんかホッとしました。よかった~(^_^;)

ハイレゾって、CDより原音に近いって事ですよね?
サンプリング周波数が、44.1kHz/s がCD音源に使用されてるけど、ハイレゾは 96kHz/s と2倍以上サンプリングするので、生音に近い滑らかな音になってると思います。
これは、オーディオである程度の音量で聞いたほうが、体感できるような気がしますけど、どうでしょうね?

周波数チェック、参加させていただきました。
最初 8kHzも聞こえず、え”~でしたよ。(笑)
予想外の音が出てたので気付かず、現状 10600Hzまでしか聞き取れませんでした。(^^ゞ
これ以上は、防音室でないと厳しいです。
13kHz迄聞き取れますね~
果たして私は、聞こえるのだろうか…

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ある程度の音量で聞かないと、音の良さが分からない、ってことは確かにあると思います。
ギターも同じで、ヘッドフォンでちまちま弾いてても、音の違いが把握できないのかもしれません。
でも、デカい音で鳴らすと、どんな音でも良く聞こえちゃったりもしますけど(笑)。

周波数チェック、10.6kですか? 確かに微妙な音なので、周りがうるさいと無理かもしれませんね。
試しに音量上げてチェックしてみましたけど、結果は同じでした(^_^;)
音の大きさの問題じゃないみたいです(笑)。

ハイレゾはブームですよね。
私自身その系統のお仕事なので、裏事情も分かってしまいますので以降の話は引かれそうですが。。。
音源に関しては、そもそもハイレゾで録音している音源があまりないので、現状あまり意味が無く、DSDも録音後の加工がほぼできないので、DSD方式で録音していることはあまりないと感じます。最大のネックは、ユーザーの試聴環境で、最後までハイレゾを再生できる環境がまず無いということで、音源がハイレゾだとしても途中で落ちる(DACが対応してなく、低周波数でリサンプリングされている)と思われます。なので、みなさん聞こえないということですが正常と思いますのでご安心くださいw
ソニーさんもハイレゾ押しですが、384kのPCMやDSDのフォーマットが再生できれば実際に聞こえなくても対応と言っているのだと思います。今一番試すのに良い環境は、USB DAC(デジタル信号をハイレゾDAC)からハイレゾ再生可能なユニットを持つ高スペックスピーカー再生すれば環境的には聞こえる環境がつくれるかもしれませんが、ちゃんと対応しているものは現状それぞれ何十万円くらいのお品になると思います。

先ほどの投稿すみませんでした。
ついつい仕事柄間違ったハイレゾ布教に対する日々の不信があり、白熱したコメントしてしまいました。

要は、ハイレゾは購買意欲を掻き立てる新手の謳い文句なので、ギター同様気に入った音が聴ければあまり関係ないというのが私の思いです。

ただ、最近は、聞こえない音が聞こえる音に与える影響(温かみ)みたいのが証明されているので、高周波単体が聞こえるのが良いのでなく、低周波の倍音としての高周波があり、低周波成分の結果に確実に影響を与えているというのがハイレゾの良さというのが分かってきています。
この解釈だと影響音を省いたCDが固い音になる理由が納得できますね。

ハイレゾって最近よく聞きますけど、
なるほど、僕には関係ないもののようで安心(?)しました(^.^)
面白いもの見つけましたね。
早速やってみましたが、
13300Hzまで聞こえました。
Joeさんに負けたー!
けどrimixさんに勝ったからいいかな?(^^;

ぶりさん、コメントを2回もありがとうございます。

ぶりさんは関連のお仕事をされている方でしたか。なるほどコメントにも説得力あります。
確かに40年も前に録音されたZEPのアルバムをハイレゾで聞く意味はあるのか?って疑問は感じました(笑)。もっと今どきの音源で比較するべきかもしれません。

一応、パソコンでもオーディオIFのサンプリングレートを192kHzに設定して、ハイレゾ対応ソフトで再生、
FOCALのモニタースピーカーを鳴らして、ハイレゾとMP3を比較してみましたけど、MP3でも、なかなか良い音に聞こえちゃうんですよね(笑)。MP3との違いは分かりましたけど。

なるほど、聞こえない周波でも音の良し悪しには影響しているのですね。
となると、FOCALのモニターは業界の定義では、ハイレゾ対応ではないので、ハイレゾ対応をうたってる高周波再生可能なスピーカーで聞くと変わってくるのかもしれませんね。

・・・なんか業界の販売戦略にはまってしまいそうで、ヤバいです(^_^;)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、みにみにさんにも関係ある話ですよ(笑)。
ジミヘンとかコピーをするには、やっぱそれなりに良い音で聞かないと、微妙なニュアンスが聞き取れなかったりしますから(笑)。
なんて自分もハイレゾ版でジミヘン聞いたことはないですけど(^_^;)

みにみにさんも、13kHz周辺でしたか! やっぱ同じ位なんですね~、安心しました。
・・・勝ち負けの話じゃないですよ、ってか差が200Hzじゃほぼ同じですって(笑)。

おはようございます(こんばんは)~

私もウオークマンをアンプに繋ぎ、時々ヘッドホンで練習をしていますが、ハイレゾ対応ウォークマンではなさそうです。
そうですか、そんなに音質は変わらないのですか。良い音質というのはやっぱり直接音の出てくるアンプやヘッドホンやスピーカーの性能に半分以上は依存しているのかもしれませんね。

私も実験してみました。11510HZまででした。後ろで家内が『オリエント急行殺人事件』のHDDを観ているので、ちょっとうるさくて・・と言い訳をしてみます(笑) 音量も上げてみましたがどうも関係がないようですね。
低周波の方は一番最低の110HZ(?)までは聞こえましたが、これは関係なかったのかな?
おっとポチ忘れるところでした。   では~

KageGさん、こんばんは(おはようございます)~

おっしゃるとおり、私も音の良し悪しはヘッドフォンやスピーカーによる所が大きいと思います。
モニタースピーカーを買う時に比べた2つ、ADAMとFOCALは、ADAMの方が周波数特性が良くて、上は50kHz迄。
FOCALの方は20kHz迄しか出ないんです。
それでも自分にはFOCALの方が良い音に聴こえたんですよね(笑)。

KageGさんは11.5kHz迄でしたか。でもエレキの音って10k位以下だと思うので、ギター弾くのに全く支障はないですよね。
下の方もチェックされたのですね。低音域だと、さらにスピーカーの性能次第じゃないでしょうか(笑)。

いつもポチをありがとうございます!

ハイレゾってそういう意味だったのですかー♪
なんか、わかった気がしました。ありがとうございます(^o^)/
音チェックは、似たようなテスト、ソフトじゃないけど
やったことあるような気がします。
なんせ、日夜 耳の遠い両親と格闘して、私は声が大きくなってしまいました‥(+o+)
そこそこ聞こえる今のうちに、とにかくギター練習しておきたいと、自分の耳の性能のことはもう「聞こえないふり」ですー(~_~;)

クリスマスに友達がハイレゾ音源の曲をプレゼントしてくれたのですが・・・ハイレゾ再生機器を持ってなきゃ意味ないですよね^^;
ハイレゾ再生が出来ないって伝えたら、普通のWAVデータで送ってくれました。それを見て分かったのですが、同じ曲でもデータ量の差がめっちゃあるんですね。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

私は今のところ老化による衰えが、体力や目の方に来てまして、耳の衰えは自覚してないのですが、ホントはけっこう来てるのかもしれませんねぇ。
いろいろとメンテナンスしなきゃいけない箇所が増えて、大変です(^_^;)

でも、還暦過ぎた現役のギタリストさんだってたくさんいる訳だし、まだまだイケますよね!

マジェさん、コメントをありがとうございます。

ハイレゾ音源を聴くなら、対応の機器を買うよりパソコンを使った方が良いいですよね。
とりあえず無料のソフトとPC用のオーディオインターフェイス、ハイレゾ対応のヘッドフォンを手に入れればOK。
PCによってはオーディオIFなしでもイケるのもあります。

そうなんですよ。ハイレゾはデータがやたらでかいです。
ダウンロードにも時間がかかるし、保存にもかなりのキャパが必要です。
データ量が多いから、そのうちに、CDではなくブルーレイで曲の販売とか始まるかもしれませんね。

私みたいにスマホで音楽を聞いてるようじゃダメですかね〜(笑
ハイレゾって言葉を初めて知りました。色々なものがあるんですね〜
なんだか浦島太郎です。
この高温域のテストはウィンドウズのみの対応なんですね。マックでは明けられませんでした(T_T)
ニューヨークはだいぶ寒かったですがカナダもやっぱり寒いですか〜???

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、外で聞くとか車を運転しながら聞くとかには、音質はそんな関係ないし、スマホを使うのは理にかなってると思います。
自分はずっとiPodを使ってたので、スマホで音楽を聞くコトに馴染めませんでしたけど(^_^;)

あらら、このソフト、ウインドウズ専門でしたか・・・良くあるパターンですね。それは失礼しましたm(_ _)m
トロントも寒いですよ~! 今朝の気温-18度、体感温度は-26度とか出てました。ったくふざけてますよねぇ(゚Д゚)ハァ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58530932

この記事へのトラックバック一覧です: ハイレゾとか:

« 2015 | トップページ | オーディオ・インターフェイスとか »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ