たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« オーディオ・インターフェイスとか | トップページ | 今日も冷えてます »

2015年1月28日

斉藤和義「カーラジオ」


0127


「カーラジオ」って言葉に、なんか懐かしさを感じる。

~携帯ばっかイジってないで ちょっとこの曲を聞いてごらんよ
カーラジオから“gotta! gotta! gotta! gotta!”あの人が叫んでる~

なんて歌詞にいちじるしく同調できるわたくしは、
立派なオヤジ世代であります。

音の方もレトロな雰囲気かもし出してます。
特に右側のギターの音。
いかにもシングルって感じの音がレトロカッコいいっす。

たぶん斉藤さん本人が弾いていると思うのだけど、
鳴ってる音は1つでも、ミュートした他の弦の音も聞こえてて、
カッティングでガチャガチャ弾いてるように聞こえる。

つまり1本だけ鳴らして、他の弦は全部ミュート。
コレ、カッティングでは基本中の基本みたいだけど、
下手っピ~なわたくしには、とっても難しいのであります。

そこで、練習しようと思った次第。
このレトロカッコいい音も再現してみたかったし。


オリジナルをバックに流してギター2本重ねました。





右のギター、ミックスしたら目立たなくなったけど、
他の弦の音がうまくミュートできてないっす。
あと、リズムもやばい。
こんなノリの曲は、リズム感がないのがバレます。

やっぱ斉藤さんってスゴいな。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« オーディオ・インターフェイスとか | トップページ | 今日も冷えてます »

コメント

こんばんは(おはようございます)~

おぉ! こりゃまた憎いですなぁー! トムアンがシャッフルしてますね。

高域カッティングはフロントのハーフトーン? 低域オブリはリアハム? ものっちゃん(ものすごく)←九州弁です(笑) かっこいいです。

Joeさんは私よりもかなりお若いはずなんですが、なんというかオヤジぶりは、ほぼ完成していますかね(笑)
これにボーカルJoeが被されば申し分ありませぬよ。またまた私もコピーしたくなるではありませんか。 いやコピーします( •̀ω•́ )  リズムもミュートもバッチリだと思いました(^^)

6月にスクールの生徒たちによるセッション大会があり私はジャズスタンダードで参加します。 課題曲の発表会は9月なんです。でもその前に『カーラジオ』をコピーしたくなってまいりました。

私はセミアコが似合う歳になっていますので、弾けて歌えるジジーを目指してみます。なぜならば、女性にもてたいからです(爆)

            では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
ものっちゃんカッコいいですか? ありがとうございます!(笑)
ギターはSuhrですよ(^_^;) 右の高域、確かにハーフトーンっぽくも聞こえますね。
でも普通のフロントで、左の低域はリアハムです。

歌ですか!? いやいや、ギターだけでも精一杯なのに、弾きながら歌うなんてとてもじゃないけど無理です。
それに私の声はヒト様にお聞かせできるようなモノではないので・・・(^_^;)

ちなみにギブソンから斉藤和義さんモデルのセミアコが出てます。PUはP-90です。
KageGさんも、この曲をコピーしてセミアコで弾いてください!
もちろん弾き語りで! きっと女性にもてますよ(笑)

かっこいいですね~、単音カッティング。
でも昔CHICやEW&Fなんかを聴いてた頃は、
こんな言葉知りませんでしたね~。
初めて知ったのはやはりギターを始めてから。
なにかの教則本にレッチリのaround the worldか何かが、
練習曲として取り上げられてたのを見た時だった気がします。
1本だけ弦を鳴らすって…
たいていもう1本くらいついでに鳴ってしまいます(^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

そうそう、我々世代にとってカッティングと言えばシックやEW&Fですよね。
そしてレッチリ。この曲のカッティング、何かに似てるなぁと思ってたんですけど、みにみにさんのコメント読んで、レッチリのイメージだと気付きました(笑)。
レッチリも、こんな音でこんなカッティング・パターンが多いですよね。
シンプルだから簡単そうに聞こえるけど、弾いてみるとかなり難しい、レッチリもそんな曲が多いです。

私のカッティングも、3本ぐらい弦が鳴ってます・・・ミュートしてるはずなのに・・・(^_^;)

あー、この曲はまさにカーラジオで聴いたこと、あります(^o^)/
斎藤和義さん、えー曲つくるんだなぁーと思いましたが、タイトルまで覚えていませんでした(*^_^*)
カーラジオっていうんですね。
いいですねぇー、単音カッティングのとこもいいけど、サビのところのギターもかっこいいです(^◇^)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

斉藤和義、良いですよね。斉藤さんの良いなと思う曲は、全部ギターがカッコ良いんです。
きっとギターが好きなんでしょうね。
ギターのフレーズや歌詞の中に、同世代の匂いを感じます(笑)。

でも、やっぱりカッティングは難しいです。・・・難しいのはカッティングだけじゃないですけど(^_^;)

十分かっこいいです(笑)
ミュートもしっかりしてるし、ちゃんと音も切れてるし。右チャンネルの音が魅力的な音ですね。こういうのがショップでの試奏にぴったりですよね。

斉藤さん、「歩いて帰ろう」のときは好きでした。もう20年前らしいです。最近売れてる曲はあまり聞いてません。斉藤さんギター好きみたいです。斉藤さんいわく「栃木の速弾きギタリスト」らしいですが、速弾きはたいしたことないらしいです。でもこれだけ味のあるギターが弾ければいうことないですよね(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
これ以上、練習しても、うまくならないと思ったので録っちゃいましたけど、やっぱ安定感に欠けます・・・(ノ_-。)
こうゆう弾き方って、カラダで覚えるしかないんでしょうかね。

私も「歩いて帰ろう」が初めて聞いた斉藤さんの曲でした。あれはもう20年も前の話なんですねぇ・・・しみじみ・・・(笑)。
ギブソンからシグネチャーモデルが出てるくらいですから、斉藤さん、ギタリストとしても只者じゃないですよね。

こんばんはぁ~!
練習の成果出てますね!右手に力みがないですね!ニンマリです。

ハイジさん、コメントをありがとうございます。

練習の成果、出てますかね?(^_^;) ニンマリして頂けて良かったです(笑)。
実はちょっと前に録音したのですが、それがダメダメっだったので更に練習して、やっと公開できました。
やっぱりマジメにやると時間がかかります。

そうなんですよね。こんな感じの弾き方は、どうしても右手に力が入っちゃいます。
力抜いて振りながらピッキングの瞬間だけ力を込める・・・ 難しいです(笑)。

初めて聞きましたけど、カッコイイですね。
Joeさんの違う面を見た感じです。
こんな曲、何か覚えたいですね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

この曲、カッコ良いですよね。
ギターのフレーズも音も、そして歌の内容も自分の好みです(笑)。
斉藤さんはこんな曲がたくさんあるので、rimixさんもぜひ!

斉藤和義はあまり聴かないのですが、カッコいい曲ですね。
斉藤和義さんの印象は、以前某楽器店のGibson LPフェアをやっていて訪ねたときに40万円くらいのP90一発のシグネイチャLPがあって、コアなファンが居てGibsonはこれしか眼中に無いと熱弁していたので、非常に印象に残っていますw

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

そう言えばギブソンの斉藤和義モデルは、LPもセミアコも両方P-90を積んでますね。
斉藤さん、シングルの音が好きなんでしょうか。

この曲は、もろにシングルPUの音ですよね。
ストラトかテレキャスっぽい気がするんですけど、もしかしたらP-90のセミアコかもしれませんね。
まさかレスポール?

斉藤和義いいですね~^^
好きな日本人アーティストの1人ではあるのですが、CDとか全然持ってませんわ( ゚д゚)
カラオケではよく「歌うたいのバラッド」を歌っちゃいます。あと「歩いて帰ろう」とかね^^
ギブソンからシグネーチャーモデルが出てるのって、この人と奥田民生くらいなんすかね?
この人の曲ってカッティングがミソなの結構ありますよね。キッチリ決まると気持ちいいんですけどね~^^

マジェさん、コメントをありがとうございます。

斉藤和義、良いですよね~。
「歌うたいのバラッド」や「歩いて帰ろう」みたいな明るい曲もあれば、もっとディープな感じのブルース系もあったり。
曲作りのバックグランドが70~80年代っぽくて、同世代という親近感がわきます。

日本では数少ない、大人(オヤジ)が聞けるロックですよね。
マジェさんバンドでも1曲どうですか?(笑)

かっこいいですね〜。こう練習してさくさくって弾けちゃうの、ほんと羨ましいです。どのくらい練習されてるんですか?参考に聞かせて下さいm(__)m

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

まぁ、この程度なら30分もあれば・・・ なんて言いたいところですけど、
ホントはこの1ヶ月間、コレばっか弾いてました。・・・毎日弾いてた訳じゃないですけど(笑)。
あと聴く方も、ほぼ毎日。この頃、聴き込むことも練習なんだと気付きまして・・・今頃ですけど(^_^;)

なので、しばらくこの曲は聞きたくないです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58728772

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤和義「カーラジオ」:

« オーディオ・インターフェイスとか | トップページ | 今日も冷えてます »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ