たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日

斉藤和義「カーラジオ」


0127


「カーラジオ」って言葉に、なんか懐かしさを感じる。

~携帯ばっかイジってないで ちょっとこの曲を聞いてごらんよ
カーラジオから“gotta! gotta! gotta! gotta!”あの人が叫んでる~

なんて歌詞にいちじるしく同調できるわたくしは、
立派なオヤジ世代であります。

音の方もレトロな雰囲気かもし出してます。
特に右側のギターの音。
いかにもシングルって感じの音がレトロカッコいいっす。

たぶん斉藤さん本人が弾いていると思うのだけど、
鳴ってる音は1つでも、ミュートした他の弦の音も聞こえてて、
カッティングでガチャガチャ弾いてるように聞こえる。

つまり1本だけ鳴らして、他の弦は全部ミュート。
コレ、カッティングでは基本中の基本みたいだけど、
下手っピ~なわたくしには、とっても難しいのであります。

そこで、練習しようと思った次第。
このレトロカッコいい音も再現してみたかったし。


オリジナルをバックに流してギター2本重ねました。





右のギター、ミックスしたら目立たなくなったけど、
他の弦の音がうまくミュートできてないっす。
あと、リズムもやばい。
こんなノリの曲は、リズム感がないのがバレます。

やっぱ斉藤さんってスゴいな。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年1月18日

オーディオ・インターフェイスとか


数年前にエレキを再開した時、
まず手に入れたのがBOSSのマルチ、ME25と
ローランドのUA-25EXだった。

011704_2

ME25は、すぐに使わなくなったけど
UA-25EXはその後、ずっと使ってた。
コイツとWindows7とSONARの組み合わせは
とっても安定してて良かったんです。

でもパソコンをWindows8に変えた時、
案の定、UA-25EXがおかしくなった。
USB1.0で古いモデルだし、やっぱダメなのかなと思い、
買い換えることに。


変い換え候補には、またローランド製品を考えたのだけど
ローランドには、なぜかヘッドフォンの音量調整が付いてない。
ヘッドフォンだけの音量調整可能なモデルが欲しかったんです。

で、こっちでポピュラーな“Focusrite”を選んでみた。
コイツ。イギリスのメーカーです。

011702
色がキャンディ・アップル・レッドなのが好き。

でもでも使い勝手がイマイチなんだよねぇ。
コントロールソフトを立ち上げて、色々できるのだけど、
そのソフト使わないと何もできない訳。
思ったよりもデカかったし。

決定的だったのは、ギターつなぐとノイズが出ること。
UA-25EXでは皆無だったノイズが、コイツだと聞こえてくる。
たぶん、実用上問題のないレベルだと思うのだけど。


結局、返品して他社のと交換してもらうことに。
やっぱローランドが良いかな、とも思ったのだけど、
なんと目当てのモデルが品切れ。
それで選んだのが“Native Instruments”の
“KOMPLETE AUDIO 6”というモデル。


011701

こいつはデザインもカッコ良いし使い勝手も良かったっす。

しばらく使っていたのだけど、やっぱ不具合が。
パソコン立ち上げ時に認識されない、とか、
使ってるうちにメディア系ソフトがフリーズする、とか、
SONARで録音・再生ボタンを押すとブザー音が鳴る、とか
そんな現象が起こるんです。

それでもUSBケーブル入れ直すと、解決するので
だましだまし使ってた。


時は流れて昨年末、トロントの楽器屋のサイト見てたら
なんか“Steinberg”のUR44が安くなってる!
ホリデーセールってヤツ。

011703
UR44は、買い換え時に候補に挙げたのだけど、
デカそうだしヤマハだし、スルーした。
でも実物見たら思ったほどでデカくはなかったし、
早くしないと安く買えないし、
やっぱヤマハなら信用できるかもと考え直して、
イってみた。


コイツの良いとこは、ヘッドフォン端子が2つあること。
もちろんそれぞれの音量調整が可能。
なので、新しいモニタースピーカーをメインアウトに、
ちっこいPC用スピーカーはヘッドフォン端子につないで、
ヘッドフォンはもう1個の端子につないで使ってる。
こうすればスピーカー2つとヘッドフォンの使い分けが簡単。
音質の聞き比べがと~ってもラク。

動作も今のところ、安定してます。
KOMPLETE AUDIO 6で起こった怪現象は皆無。
めでたしめでたし。

(写真は一部ネットから借用しました)

P1040986





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年1月 9日

ハイレゾとか


ずっと使ってたiPodがおかしくなって、
しばらくスマホで音楽聴いてたのだけど、
やっぱ使いにくいから新しいの買うことにした。


P1040962


次はiPodじゃなくSONYがいいかと思ったら、
新機種ハイレゾ対応ウォークマンが出てた。

どうせならってことでハイレゾ対応を手に入れて
早速、ハイレゾ版“Led Zeppelin Ⅳ”を
ダウンロードして聞いてみた。

音がクリアで高音域がよく聞こえる。
確かにMP3との差は分かるけど、
感動ってほどじゃないような・・・。
ZEPじゃなくてクラシック音楽とか比較したら、
印象は違ってたかもしれないけど。

シュアのヘッドフォンを初めて使った時とか、
先日買ったFOCALのスピーカーで曲を聴いた時とか、
その時は、その音の良さに感動したのだけど。


P1040981


一応「ハイレゾ対応」をうたってる
インナーイヤーのヘッドフォンも入手したけど、
ヘッドフォンで「ハイレゾ対応」って何が違うの?
ちょっと調べたら、SONYの対応ヘッドフォンは、
再生周波数帯域が40kHzまでになってるみたい。

ハイレゾは、CDでは出ない高音域をカバーしてるから、
その音域も再生できるように、ってことなのだろうけど、
人の聴覚能力をはるかに越えてるじゃん。
歳を増すと、高音域はさらに聞こえなくなると言うし。

そんなコト調べてたら、面白いサイト見つけた。

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

高い音がどこまで聞こえるかチェックするソフト。


試したら自分は13520Hzが限界だった。
コレって普通か? 同世代の標準なのか?

高音域が再生可能とか言われても、
自分には全く聞こえない音域なので、
わたくしには全く関係のない世界でした
ちゃんちゃん。


ネットインフラの整備や記憶媒体の性能向上で
大量のデータのやり取りが容易になったのだから、
もうMP3みたいな圧縮音源じゃなくてもOKじゃん、
と思っていたので、ハイレゾの登場は大歓迎だけど、
コレが普及したら、さらにCDは売れなくなるかも。

で、今のところハイレゾ音源はネット配信が主流。
ってことは、メーカー側の狙いは、CDを諦めて、
ネット・ビジネスで設ける仕組み造りってコトなのかな。


長くなりましたけど、
良い音で聞きたい人は、ハイレゾにこだわるよりも
良いヘッドフォン、良いスピーカーにこだわった方が
いいですよ、という話でした。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015年1月 2日

2015


1503_2


何かキリのいい数字だな、2015。
自分の中では1990あたりで止まってるんだけど。

とは言え、気持ちは変化なくても、
カラダの変化は痛感する今日この頃。
体調管理、健康維持なんて言葉がやたら重いっす。

でもねぇ~、生来の怠け者でロックな気質。
節制とか自己管理とか、地道な積み重ねとか、
そこら辺は一番苦手な分野。

なんか具体的な成果とか、目に見える効果とかがないと
ガンバレないしガンバラないしアキちゃうし。
なるようにしかならないぜシェケナベイベ~!


そこでちょっと考えた。
体調ダメだとギターも弾けないですよねぇ。
ギターが弾けないって状況を想像すると、
あいまいだったイメージが何だか具現化して、
リアルな恐怖感になって迫ってくる気がする。
やっべぇ~、なんか焦ってきた。

なので健康維持の目標を
「いつまでもギターが弾けるように」ってコトにしてみる。
目標ってか、具体的な目的って感じだす。

それならがんばれそうな気がする。
コーヒーも砂糖ぬきでいけそうだし、
ハンバーガーやポテトフライもガマンできそうな気がする。


そんな感じで自分なりにあがいてみるので
本年もよろしくお願い奉ります。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ