たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« FOCAL CMS40 | トップページ | ハイレゾとか »

2015年1月 2日

2015


1503_2


何かキリのいい数字だな、2015。
自分の中では1990あたりで止まってるんだけど。

とは言え、気持ちは変化なくても、
カラダの変化は痛感する今日この頃。
体調管理、健康維持なんて言葉がやたら重いっす。

でもねぇ~、生来の怠け者でロックな気質。
節制とか自己管理とか、地道な積み重ねとか、
そこら辺は一番苦手な分野。

なんか具体的な成果とか、目に見える効果とかがないと
ガンバレないしガンバラないしアキちゃうし。
なるようにしかならないぜシェケナベイベ~!


そこでちょっと考えた。
体調ダメだとギターも弾けないですよねぇ。
ギターが弾けないって状況を想像すると、
あいまいだったイメージが何だか具現化して、
リアルな恐怖感になって迫ってくる気がする。
やっべぇ~、なんか焦ってきた。

なので健康維持の目標を
「いつまでもギターが弾けるように」ってコトにしてみる。
目標ってか、具体的な目的って感じだす。

それならがんばれそうな気がする。
コーヒーも砂糖ぬきでいけそうだし、
ハンバーガーやポテトフライもガマンできそうな気がする。


そんな感じで自分なりにあがいてみるので
本年もよろしくお願い奉ります。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

« FOCAL CMS40 | トップページ | ハイレゾとか »

コメント

明けましておめでとうございます。
コメントが年賀状になる時代でございます。

ご存じのとおり、深酒、ヘビースモーカー、メタボと自分の健康に全く自信がありません。でもJOEさんの決意に感化されました。ギターの友達を見ても、相変わらず不健康そうな人が多いです(笑)

僕も今年の目標は「健康になる」にします(笑)
本年もよろしくです

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
良い目標だぁ(笑)...私もそれにしようかしら。うちのバンドのヤツは酒やタバコを美味く飲むために健康管理してる強者がいます...動機は似てますが遥かに健康的ですね(笑)
まずは新年のご挨拶の巻きでした。
ブログ楽しみにしてますよ!!

あけましておめでとうございます。

最近風邪をひくと、なかなか治らないです。
どこかで体力を付けて行きたいと思いつつ、
ジムとか辞めては始めたり、なかなか続きません(笑)
でも、ギターを弾いてると認知症にもならないとか^^
この先ギターはずっと続けたいですね!

今年もよろしくお願い致します。

Joeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつまでもお互いにギターを弾き続け、100歳ギタリストを目指しましょう!!

ウッソさん、あけましておめでとうございます。

ブログで新年のご挨拶ってのも良いモノですね。
ウッソさん、医者の不養生ってヤツでしょうか?(笑)
確かにハードロック&ヘビーメタルは不健康なイメージ。健康って言葉は似合いませんよねぇ。
とは言え、未だに現役の重鎮たち、大先生方は、絶対に健康に気を遣ってるはず。
でなければ還暦過ぎてライブなんて無理です。
ここはやはり諸先生方の生き様をまねるべきかと(笑)。

今年もよろしくお願いします!

yoshiさん、あけましておめでとうございます。

酒とタバコのために健康管理ですか(笑)。
矛盾してるようですが、甘いお菓子を食べ続けたいから糖尿病にならないよう健康管理、
ってことなら良~く分かります。それと同じですかね(笑)。

今年もよろしくお願いします!
yoshiさんのロケ魂、再開を心待ちにしております!

リッチーエリックボーンさん、あけましておめでとうございます。

そうそう、ギターってアンチエイジング、脳の老化予防に絶対プラスになってると思います。
指を動かすのは良いことらしいし、集中することとか覚えることって、良いトレーニングになってますよね。
なによりストレス解消になるし、良いコトずくめの趣味かと思います。

ただ、腰と肩に来ますよねぇ・・・ あとサイフにも厳しい・・・
そこら辺が大きな課題です(笑)。

今年もよろしくお願いします!

nobuさん、あけましておめでとうございます。

もうこの際だから100歳目指しますか!
・・・なんて、100歳まで生きたいとは思わないですけど、100歳までギター弾きたいとは思います。
目標は大きい方がいいですよね(笑)。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。

健康は大事ですね。友人がちょっとした手術をしたんですが、その影響で利き手の神経を痛めてしまい若干不自由な状態です。
そんな状況になるとギターが弾きづらいですから怖いですね。(そいつもギターをやってます。)

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
それにしても、
2015数字ごと各色が手持ちのエフェクターでできてしまうのは凄いですね~ここ1,2年でご紹介いただいたものはあまり含まれてない感じもするので、100は超える感じでしょうか。これからも、いろいろなエフェクターの音源楽しみにしております。
あと、健康でなければ、というのは共感です。ギターが弾けなくなるもありますが、働かないと常に欲しい楽器用品が出てきますがそれも買えなくなるので、そういう意味でも大切だなぁと感じます。ギターを再開してからより健康に気を遣うようにいなった気もしますw

テイルピースさん、あけましておめでとうございます。

そうでしたか。テイルピースさんのお友達も・・・。
アタマの血管とか詰まるとまずそうですよね。最近肩こりが多いのは、血行が悪いからだと思うので、気をつけねばなりません。
いつまでもギターを弾き続けたいものです。

今年もよろしくお願いします!

ぶりさん、あけましておめでとうございます。

アハハ、写真のチェックをありがとうございます。
エフェクターは、個数を数えるのをやめてしまったので分からないですが、たぶん100個はあると思います(^_^;)

そうですよね、健康維持の目的もギターを弾くため、働くのもギターの資金を稼ぐため(笑)。
健康じゃないと物欲も起こらないし。やっぱり健康第一ですね(笑)。

今年もよろしくお願いします!

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

写真は、Joeさんならではですね。
こんなにたくさん!
紹介されたペダルは、氷山の一角ですね~(笑)
目標が健康。
一番大切なことだと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いつの間にかペダルが増えてました(笑)。
でも最近は、エフェクターを集めてもギターが上達する訳じゃない、という当たり前のことに気づいたので、ペダル集めは一息ついた感じです。(^_^;)

いえいえ目標は「健康」ではなくて「ギターを弾き続けること」です。
・・・結局は同じコトなんですけど、気の持ちようというかモチベーションが違ってくると言うか・・・(笑)。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

エフェクターで字が作れるとはすごいですね。しかも、まだまだあるんですね。
健康は大事ですけど、なかなか節制はできませんよね。
自分の場合、ギターは録音を始めると長時間集中しすぎて体に悪いです(笑)
では、今年も宜しくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
すごいですね、ペダルの数!
Joeさんもギター関連にはかなりお金使ってますね(^_-)-☆
タバコは2~3年前にやめましたが、
やめた理由は脳梗塞とかで半身不随とかになってギターを弾けなくなるのがイヤだったからです。
元々あまり体力に自信が無いのに、
加齢で更に自信が…
お互い気をつけましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございました〜。
上の方も言ってますが、エフェクターで数字が書けるってすごいですねー。
「Health is wealth」とよく言われ、って私の職場くらいかもしれないですけど、 健康でいるのが一番無駄遣いが少ないかもしれません。アメリカは医療費高いですし(笑 カナダはアメリカより恵まれてると聞いてますが、それでももっとギターグッズを増やすためにも健康で過ごしましょう( ^ω^ )

ok-rockさん、あけましておめでとうございます。

あはは、エフェクターばっか集めてもしょうがなんいですけど、日本より安く買えると思うと、ついつい手が出てしまいます(^_^;)

そうそう、ギターに集中すると肩はこるし腰にも来るし、体に悪いかも知れません。
まずは体幹をなんとかせねば・・・。

今年もよろしくお願いします!

みにみにさん、あけましておめでとうございます。

は、は、は、はい、ギター関連にはお金使っちゃいました(^_^;)
自分はお酒もタバコもダメなので、そのぶんギターにつぎ込めますし、こっちでは日本よりもイロイロと安く手に入りますし・・・
何とぞご容赦ください(笑)。

そうそう、同世代でも年下でも、脳梗塞って結構多いみたいですよね。
自分も頭痛持ちなので怖いです。気をつけねば。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Sayoさん、あけましておめでとうございました~。

はい、ホコリを被っていたエフェクターを、やっと活用することが出来ました(^_^;)
「Health is wealth」ゴロが良いですね(笑)。まさにその通り! ウマいこと言うなぁ。
カナダは日本と同じ皆保険ですけど、自分はまだビザがないので何かあるとヤバいです(@Д@; 気をつけねば。

あの~、健康でいる目的はギターを弾き続けるためであって、ギター関連グッズを増やすためではありません・・・ ま、同じですけど(笑)。

今年もよろしくお願いします!

Joeさん、Happy New Year !!
今年も宜しくお願いします~(・∀・)

エフェクターで年号が書けるなんて・・・羨ましいコレクションですね~

俺の場合、体調管理もですが「容姿改善」のために頑張らねばならんのですが・・・LIVE動画をUPする度に自分の姿を見て「何とかせなアカン・・・」と思うのですが、根っからの面倒臭がり&優柔不断なもので、目の前の誘惑に負けてばかり・・・(´・ω・`)
今年こそ、楽して好きなもの飲み食いして痩せる方法を何とか探しださねばなりませんな( ゚д゚)

マジェさん、Happy New Yearです!

そうそう、容姿改善ってのも重要な課題ですよね。
私も自分の演奏動画を見て、この腹をなんとかせねばならん、といつも思うのですが、目の前の誘惑に負けてばかり・・・(/_;)

楽して飲み食いして痩せる方法が見つかったら、ぜひ教えてください!
今年もよろしくお願いします o(_ _)oペコッ

Joeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ペダル100個ですか! その一部を使って書いた『2015』もわざわざ数字ごとに色分けして・・中々芸術的です(^^)
私も健康の為、5年前にタバコをやめましたが、ビールとギターをやめるつもりは全くないです。シェケナベイベ~。ビートルズじゃありませんが、私も多少出っ張ってきたお腹をへこませたいです(笑)

PS
年末からPRS君を堂々と家内の前に持ってきて弾いています。
最初は膝に抱えて見えそうで見えない感じ、次はちょっと見える感じ、最後にギタースタンドに堂々と置いて・・・と既成事実を少しづつ構築していきました。←大成功です。
やはり興味のない人にとって、ギターなんぞはどうでも良いことなんですね。鼻も引っ掛けてくれません。あー、助かった、助かったです(笑)

            では~

KageGさん、あけましておめでとうございます。

写真をお褒め頂き恐縮です。ま、こんな使い方でもしないと、箱から出すこともないペダルが多いモノで・・・(^_^;)

私はビール飲めないんですけど、なぜか腹が出てきました。
ど~すればいいんでしょうか・・・( ̄Д ̄;

PRSのお披露目成功おめでとうございます。
そうなんですよね。ウチの妻もギターの区別がつかないから「もう同じの持ってるじゃん」とか「また同じの買ったの!」とか言われちゃうんです。
全然違うのに、哀しいです。
でも確かに、同じに見えるってコトは増えてても分からないってコトですね。
これからはKageGさんパターンで行かせてもらいます(笑)。

今年もよろしくお願いします!

エフェクターでの文字がドミノ倒しのようなピタゴラスイッチの装置のような(ご存じですか?)動きだしそうで、楽しいです♪
「節制とか自己管理とか、地道な積み重ねとか‥」というのは、私も本来そういう性分ではないのですが、もうどうしようもなく強いられているような昨今で、けっこう定着しています。
明日は、今年はじめのジム通いですよ。筋トレがんばります(*^_^*)
体を大切に1年楽しく過ごしてきたいですね
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

MIKIさん、あけましておめでとうございます。

ピタゴラスイッチ、知ってますよ! 今度エフェクター使って何か装置作ってみようかな・・・ってたぶん無理ですけど(笑)。
ジム通いで筋トレですか! それはライブ活動のためですか?
MIKIさんスゴイですエラいです。
やっぱ自分を追い込むってことも大事ですよね。そんなストイックな生き方もロックっぽくてカッコいいです。

MIKIさんもお体をお大事に。今年もよろしくお願いします!

遅ればせながらおめでとうございます

先のコメ返信の中に出てくる方とは別人です
ずっとドラムでしたが10代の敵を取る為
ギターを始めたおっさんです

周りの音楽仲間は既に楽器ヤメてて
当時の事聞いてもRAT1個で十分!
(どっかで聞いた事ある...)
なんて言われ参考になりませぬ...

それでは! 本年もよろしくです

naoさん、こちらも遅ればせながらあけましておめでとうございます。

私の勘違いでしたか。それは大変失礼しました。m(_ _)m

RATもいい音ですけど、確かにコレ1個で十分って感じじゃないですよね。

naoさんも、ホントはギターやりたかったけどドラムやる羽目になったというパターンでしょうか。
それは敵を討たねばなりませんね。及ばずながら助太刀させて頂きますので、
今年もよろしくお願いします(笑)。

最初に手を出したのはギターだったのですが挫折...
その後友人のベースを借りるも弦の重さに挫折
その後テリー・ボジオに衝撃を受けドラムに到達...
そんな感じの音楽生活です

今はストラトでZT amp その他に
歪みはDuncan Dirty Deed その他って感じで...
Dirty Deed... 凄くイイですよ
Tight Rock程歪みませんが
反応が良くてボリューム操作も抜群
クラシックロック全般 コレ1個で行けます!

チナミに私はMad Professor "1"は駄目でした...
ゲイン高過ぎで調節幅がほとんど無くて
ギターのボリューム絞った音が... xxxで
しかも日本だと倍以上の価格...

事楽器に関しては北米圏は最強でうらやましい...

naoさん、再度のコメントをありがとうございます。

なるほど、そんな経緯でしたか。
・・・私に言わせて頂ければドラムの方がよっぽど難しくて挫折しそうですけど(笑)。

恥ずかしながらテリー・ポジオもDirty Deedのコトも知りませんでした。(^_^;)
勉強になります。

Dirty Deed、YouTubeで見ました。パンチの効いた良い音ですね。
まさに王道って感じ。コレ1個でクラシックロックはOKって分かる気がします。

Mad Professor 1はダメでしたか。私もその後、全然使う機会がありません(笑)。
あれは用途を絞った1つの音色しか出せないから“1”なのだと理解してます(笑)。

そうなんですよね、やっぱロックギター関連商品はアメリカがメイン。
なのでアメリカでは、その恩恵に浴することができたのですが、今はカナダに来てしまったので、おいしさ半減です・・・。
カナダは消費税が高いんです・・・品数も少ないし・・・ヾ(- -;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58447524

この記事へのトラックバック一覧です: 2015:

« FOCAL CMS40 | トップページ | ハイレゾとか »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ