たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Gary Moore “The Loner” | トップページ | FOCAL CMS40 »

2014年12月21日

Foo Fighters “Best Of You”


“Who Fighters”ちゃいます。“Foo Fighters”でっせ。
どうりで“Who~”で検索してもヒットしない訳だ。


1220


この曲、好きなんです。
開放弦の響きが心地よいコードのイントロから始まって、
ドラマチック&ど迫力の展開が好き。
全編ほぼ同じコード進行の単純さなのに、
この盛り上がり、感動モノなのであります。

この曲の音、レトロさも漂わせながらこの音圧。
ちょっと不思議な雰囲気で、シンプルなのだけど、
実は今どきのデジタル技術を駆使してる、
そんな印象です。
このど迫力の音とギターアンサンブルを再現したくて
録ってみた次第。


んなワケで音を似せるコトをテーマに録ったのだけど
出来は相変わらず微妙な感じでスミマセン。
これでもミックスダウンにはかなりの時間をかけてます。

オケはGuitar Backing Track.com。
ギターはSuhrのS3、音はAmpliTubeで作ってます。





実はこの曲、だいぶ前に録りました。
ブログにアップする機会を逸してしまい、
ちょっと前にYouTubeにアップしたところ、
なんとブロックされてしまい・・・。

もしかしてBeatlesの時みたいに、そのうち
ブロック解除されるかも、と思って放置してたら、
案の定、いつの間にかブロックが解除に。
で、めでたくブログでのお披露目とあいなりました。
ボツにならなくて良かった良かった。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Gary Moore “The Loner” | トップページ | FOCAL CMS40 »

コメント

JOEさんにしては珍しい選曲じゃないですか?SAYOさんが泣いて喜ぶのではないでしょうか(笑)
 グランジって80年代の対極にあるような音楽ですよね。パワーコードよりオクターブ。ギターソロもシンプル。でも歪みは結構強めっていう印象があります。
 音も演奏も完璧すぎてブロックされたんじゃないですか(笑)以前そういえば、ツイッターに上がってましたけど、ブログ更新されなかったのはそういう意味があったんですね。
 
 もう年末なので挨拶も。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします

ウッソさん、速攻コメントをありがとうございます。
・・・日本は真夜中だったのではありませんか?(笑)

この選曲、珍しいですかね?(^_^;)
フー・ファイターズはグラミー賞にノミネートされたので知りました。
そう言われれば、今どきのスラッシュメタルよりもグランジ系、オルタナティブ系の方が好きかもしれません。
他にも“Linkin Park”とか“Nickelback”とか好きです。
とりあえずギターがカッコ良いバンドはみんな好感もてます(笑)。

フー・ファイターズもYouTubeで見たら、アンプはメサブギのレクチを使ってるみたいだったので、歪みは強めかもしれませんね。
音の迫力もメサブギアンプに寄るところが大きいかもしれません。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

以前このタイトルでブログ更新のお知らせがあるのに、
クリックすると記事が無い…
かと思ったらタイトルも消えてる…
こういうカラクリでしたか(^^)/
僕も珍しい選曲だなと思いましたよ。
ウッソさんのコメント読みながら聴いていたら、
普通にFoo Fightersを聴いてるつもりになってました。
Foo Fightersで唯一知ってる曲です。

ミニミニさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです。ブログの記事は速攻削除したのですが、なぜかブログランキングのリストからは消えず・・・
あれはどうやったら消せるのでしょうか?

みにみにさんもこの曲をご存じでしたか。これ良いですよね。
でも珍しい選曲ですかね(^_^;)
ホンモノに聞こえますか? それは嬉しいです。頑張った甲斐がありました。(^_^)v

二度目の投稿になります。(笑)
以前は、動画が聞けませんでしたが、からくりがあったんですね?
Sayoさんへのプレゼントですね?
喜んでいただけそうですね。

Foo Fighters って、最初、大食いの人かと…(笑)
ブログのお陰で、世界が広がりますね。

rmixさん、コメントをありがとうございます。

二度目とは、ボツになった記事にコメント頂いたということでしょうか?
スミマセン、速攻削除したので確認しませんでしたm(_ _)m

別にSayoさんへのプレゼントってワケじゃないです(笑)。
・・・もちろん喜んで頂ければ嬉しいですけど(^_^;)

自分のこだわりのために録った曲、ってとこですかね。
と言うかどっちかって言うとrimixさんへのプレゼントかも(笑)。
rimixさんを見習って、自分では珍しく音を似せることに執着し、それなりに時間をかけて作った音源です。
なので音源の出来についての感想を伺いたかったのですが・・・(^_^;)

rimixさんのコメントを読むまでプレゼントとは思いませんでしたが号泣して喜ばせて頂きましたよ(笑)
通常ブログアップされてる方順にコメントを書くようにしてるのですが、全てすっ飛ばして今これ書いてますし(^^ゞ
やっぱり上手ですねー!羨ましい限りです。
こんなふうに弾けたらフー・ファイターズに近づける感覚が味わえそう!
今度同じ曲やっちゃおっかなーって闘志がわきました(・∀・)ニヤニヤ
(いつになるかは期待しないでくださいね。)
全然関係ないけどLinkin Parkもかっこいいですよねー。
私も好きです♬

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

やっと公開することが出来ました。
・・・プレゼントのつもりはなかったのですが、喜んで頂けたのなら嬉しいです(^_^;)
この曲、ギターの難易度はそんなに高くないのですぐに弾けると思います。
楽譜もネットで見つけられますし。

でも良~く聞いてみると、ギターがたくさん重なってますよね。
それをオリジナルのようなスッキリかつド迫力の音にまとめようとしたのですが・・・ とても難しかったです。

Foo fighters侮れません。スゴイですカッコ良いです。

え”(゚д゚)!あたしですか?(笑)
Sayoさんのブログで知ったので、詳しくないですぅ~~~
でも、そう仰ってくださって…聴き比べました!
巧くまとまってると思います…と言ったら身も蓋もないので…
強いて言います、強いてです。強いて…しつこい?
いつものJoeさんのMIXと比べると、ギターがおとなしい感じです。
途中から本家はバン!と出てきてますので、2~3dB位上げても良いかと…
イントロ部は、高温がキレイに出てるので少しカット。
同じくイントロ部のリバーブはもう少し抑えたほうが良いかと。
中間部は、複雑なのでじっくり聴かないと無理です。m(_ _)m

キレイにまとまってて、本物と比べても遜色ないのですが、
あえて、あえて!ですが、自分がMIXする時はこうするかな?位です。
難曲のMIX、お疲れ様でした。

rimixさん、再度のコメントをありがとうございます。

聴き比べて頂き感謝感謝です!
Foo Fighters良いですよ。この音作り、録り方、とても勉強になります。

アドバイスもありがとうございます。
そうなんですよね。ギターの音、もっともっとデカくしたいんですけど、ピーク越えないようにするにはコレぐらいが限界でした。
ギターあげるには他を削らんといかん感じです。
となると、オケが1トラックってのがイタい。各パートが個別のトラックだとよかったんですけど・・・。なんでEQで削ったりしました。

やってて思ったんですけど、こんなギターがたくさん重なってる曲は、音量バランスも大事ですけど、音質もかなり重要なんですね。
各ギターの帯域を分けないと、ゴチャゴチャして訳が分からなくなりました(笑)。
あと、エンディングの音の切り方とか、この曲はとってもMixの勉強になりました。

こんばんは(こんにちは)~

すみません、フー・ファイターズ知りませんでした。でもなんか聞いたことがあるなー。ん~でもこの感じの曲好きです。
悩める世の中、明るくメジャーに!ですね。たった今訳詞を読んでまいりました。  エヘヘ、良い歌詞です。

Suhrを使っているのにSuhrの音があまり飛び出てきていない??
MIXってむずかしいんですね。
Joeさん、最近はコピーの間隔がだんだんと短くなって来ておりませんでしょうか。何かが変化しましたですかー(;一_一)

私はここのところ、昔のなんちゃってコピーを見直すことにしています。
いやーほんと、なんちゃってなのがよーくわかります(^^;)
情報が手に入りやすい時代なので練習もしやすいですよね。

さて、明日で仕事納めです。ま~たひとつ歳とっちまうだよ(笑)
Joeさんも良いお年をお迎えになってください。

     では~

KageGさん、メリークリスマスです(笑)。

コメントをありがとうございます。
やっぱりFoo Fightersってマイナーですかね(^_^;)
でも、こんなギターメインのシンプルなロックは良いですよね。
シンプルなんだけど、良く聴いてみると結構凝っているという、通好みのバンドだと思います。

この曲を録音したのは半年以上前なので、コピーのペースが早くなってる訳ではないです(笑)。
私もKageGさんと同じで、思う所があって、これからは1曲にもっと時間をかけて練習しようと思ってます。

そうなんですよね~。年が暮れるってことは、また一つ歳をとるってコトですよね~(T_T)
これから先、いつまでもギターが弾けるよう、今のうちに練習を積んどきます。
KageGさんを目標にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします(笑)。
良いお年を!

初めまして
前からちょこちょこ読ませて頂き
参考にさせてもらってます

ギターがカッコいいのが好きって事で
Blues Pills推薦します

お手本 期待してます

naoさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

もしかしてyoshiさんのロケ魂ブログでお見かけするnaoさんでしょうか?
私の勘違いだったらゴメンナサイ。

Blues Pillsですか。名前がカッコ良いですね。今度チェックしてみます。

私なんぞの演奏が参考になるとは思えませんけど(^_^;)、今後もよろしくお願いしますm(__)m

おおっ!
Sayoさんとこで有名なフー・ファイターズですね(^O^)/
そうなのかぁー、Whoじゃないのですね、Foo…
ギターは、すごく一体化してて、本家を聴いたことのない私は
これがオリジナルかしらんかと思うほどで。
かーっこいいっ!
今からご本家聴いてきますnote

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

MIKIさん的にもFoo Fightersと言えばSayoさんですか。
恐るべしSayoさんパワー(笑)。

お褒め頂き嬉しいです。(^_^;)
ギターは演奏もアレですけど、曲中での音作りに注目しても面白いですよね。
いつも聞いてる70~80年代ロックとはまた違った音作りなので、とっても勉強になりました。
いや~、ギターってホント奥が深いですよね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58328750

この記事へのトラックバック一覧です: Foo Fighters “Best Of You”:

« Gary Moore “The Loner” | トップページ | FOCAL CMS40 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ