たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Foo Fighters “Best Of You” | トップページ | 2015 »

2014年12月27日

FOCAL CMS40


欲しかったんですリファレンス・スピーカーってヤツ。
いつもヘッドフォン使って音を作ってて、
最後にPC用のスピーカーを鳴らして確認するんだけど、
ヘッドフォンとスピーカーで音質が全然違うから
戸惑って嫌になって困ってた。

幸い今年のクリスマスはサンタ翁が我が家にも。
良い子にしててよかったよかった。
実務的なやり取りのアレやコレやは、ここでは割愛。
クリスマスの余韻に浸りませう。

そんな訳で、設置スペースと予算の面から
ADAM社のA3Xというモデルを第一候補に、いざ実物検分へ。
1227_2

コレがADAMのA3X
いかにもドイツ製って感じのカッコ良さにもホれた。

店頭で音を聴かせてもらったのですけれど
A3X単独で聴くと良い音でも、
やっぱ1サイズ上のモデル、A5Xと比べたらアレレのレレレ、
なんか低音がモワ~って感じ。
サイズが違うから低音の響き方が違うのは当然で、
それだけA5Xの音が良いってことなんだけど
A5Xはモロに予算オーバー。

試しに店員さんのお勧めを訊いたら
「自分はコレを使ってる」と紹介してくれたのが
FOCAL社のCMS50というモデル。これが良い音なんです。

ADAMは全体的にフラットに出てる感じ、
FOCALの方は、もっとメリハリがきいてて、
センターの音がクッキリしてる印象。
もちろん両方とも良くて優劣の問題じゃないけど
自分はFOCALの方が好みだった。

でもFOCAL CMS50ってA5Xよりさらに高い。
これは無理かと諦めかけたら、なんかすぐ隣に
同じ顔したちっこいのが置いてあるじゃん。
それがCMS40というモデル。値段もA3X並で予算内。

で、CMS50と40を聴き比べたら、ADAMでは感じた、
低音の響き方の違いを、そんなには感じられなかった。
試しにA5XとCMS40を聴き比べても、遜色ない印象。
CMS40の方が1クラス下なのに、健闘してました。


そんな訳で、当初の予定を変更して
FOCAL社のスピーカーを入手した次第であります。


P1040927


よくスピーカーの良し悪しを表現する時、
空気感なんてぇ表現をいたしますが、
このスピーカー使ったら、その意味が何となく分かった。

録音してるその場の空気が伝わってくる、
とでも言いましょうか、
アコギの弦が響いてるボディの音が聴こえてくる、
とでも言いましょうか、
とにかく空気の振動みたいなものを感じます。

このモニター、フランス製。
だからって訳じゃないだろうけど、
女性ボーカルが特にキレイに聴こえる。
コイツでドリカムとか竹内まりやとか聴くと
泣けてきますよホントに。


P1040936


本年もおバカなブログにお付き合い頂き
誠にありがとうございました。
皆様よいお年を。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Foo Fighters “Best Of You” | トップページ | 2015 »

コメント

モニターゲットおめでとうございます。サンタさんは何歳まで来てもらっていいのか悩みますね(笑)
 
 スピーカーって僕の部屋にはもう、無理です。テレビ周りに5.1chなので6個スピーカーがあって、さらにキャビネットもおいているのでもう置けません。。。。
 これでより音楽環境が整いましたね。また、来年も高品質の音でアップしまくりですね。
 僕も来年こそはDTM、せめて録音だけでも出来るようになりたいです。

 本年は大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします

SPゲット、おめでとうございます。
空気感ですね。
伝えようないですよね~
臨場感と言いましょうか…
ところで気になるのが、ヘッドフォンとの違いです。

しかし、外国ですよね。
日本だとモニターSPは、YAMAHAが多い気がしますけど、
昔から不思議でたまらない事があります。
カタログデータ上では、周波数特性が上から下までキレイに出てる日本製。
しかし、音を聞くとデータで劣るアメリカ製のSPの方が、ツヤと言うか張りとがあると言いましょうか…
生に近いと感じます。
日本人気質は感性より、データ重視の傾向があるな~と、昔から思ってました。
ただ、外国製のは高い!
安価でデータが充実している、日本製に走るのはわかるのですが…
ちなみに、私のモニターもYAMAHAです。
良いのか悪いのか、未だに疑問です。(笑)

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

何歳になってもサンタさんはウエルカムです(笑)。
スタジオ機器のモニタースピーカーはお勧めですよ。
オーディオ用とは違う用途で作られているので、音が微妙に違います。
DTM環境を整えるのなら、ぜひ!
でもまずはパソコンとオーディオIFとDAWソフトで、その次あたりがモニタースピーカーですかね(笑)。

来年に高音質でアップしまくれるかは自信ないですけど、ま、自分なりに頑張りますので、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
今年もたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね、この音の違いをウマく表現できないのが悩むところです(笑)。
ヘッドフォンとの音の違いは、特に違和感はありません。これなら違いに悩むコトもなさそうです。
今後はこっちのスピーカーをリファレンス、基準にして音作りしようと思ってます。

私も日本にいたらYAMAHAを買ってたと思います。
最初に買うつもりだったADAMはドイツのメーカーなんですけど、YAMAHAに近い印象を受けました。
変な味付けがなくてナチュラルな感じ。地味な音だけど良い仕事してる、みたいな(笑)。
ちょっと日本製品と似てますよね。やっぱり日本とドイツって似てるのかも。
たぶん車と同じで、日本やドイツの車はそつがなくて高品質、対してフランスやイタリアの車は個性的。
そんなイメージが当てはまります(笑)。

このスピーカーを鳴らすと、70~80年代の曲よりも、新しめの曲の方が気付き、発見が多いです。
やっぱり今どきの音って、密度が濃くて凝ってますよね。
コレまで感じられなかった、音の進歩みたいなモノを感じました。
新しいモノにも、結構良いモノがありますね(笑)。

こちらこそ今年も1年間、ありがとうございました。
rimixさんも良いお年をお迎えください!

Joeさんにもサンタさんが来たんですか~?
俺のところには何故来てくれないんでしょうね~(´・ω・`)
このところ、俺のPC部屋は床暖房完備なのもあってリビングになってしまってます。つまり、スピーカーなんて置く場所がありません^^;
で、これまではSONY WALKMANに付属してたインナーイヤホンを使ってたんですが、オーディオテクニカの頭に被せるごっついやつに買い替えました。(もちろんサンタじゃなく自前です)。しかし、思ってた以上に音の違いがあってかなり驚きましたよ( ゚д゚)
PC部屋があって、音楽編集とかできるのって夢ですけどね~。それなら絶対スピーカーにもこだわるんだろうな~。宝くじでも当たらなきゃ無理ですけどね・・・(´・ω・`)

音の良し悪しがはっきり出るので、スピーカーは、選択が本当に難しいですよね。ギターと同じで、メーカー名で買ってしまうと失敗する場合もあります。たとえばB&Wの庶民が買える価格の商品は全く駄目だったりします。
FOCALは、特許のポリグラスコーン、減衰特性の良い素材にガラス蒸着で剛性を上げているということですが、スピーカーはバランスが命なので、メタルドームツイーターとのバランスがどんな感じか気になりますね。

マジェさん、コメントをありがとうございます。

サンタさんは、いつもスルーなんですけど、今年は数年ぶりに来てくださいました(笑)。
ヘッドフォンもインナーイヤーとオーバーヘッドタイプでは全然違いますよね。
私もシュアーの密閉型を使ってますけど、インナーイヤーとは全く違う音です。
私みたいにパソコンで音を作るしかない環境では、良い音がするヘッドフォンも必需品です。

私はアンプでデカい音が鳴らせるバンド小屋がほしいです!(^_^;)

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

スミマセン、技術的なコトはよく分かりませんけど(^_^;)、バランスは悪くないと思います。
BOSEのPC用モニターだと、ドンシャリで中音域がすっぽり抜けてる感じがしますけど、FOCALはもっと音が詰まってる感じです。
ミドルレンジもしっかり聞こえるし、ハイレンジ、例えばドラムのハイハット音もクリアに聞こえます。

確かにスピーカーはブランドによって音が違うし、同じブランドでもモデルによって違ってしまうので、実際に聴き比べないと分かりませんね。
FOCALにも“ALPHA”という新しいモデルがあるのですが、そちらはイマイチでした。たぶん、それだけで聴けば良いと思ったのかも知れませんけど、聴き比べると・・・
ま、主観の話なんで一概にどうとは言えませんけど(笑)。

おはようございます(こんばんは)~

そっか。だから前回はメリークリスマスだったんですね。わたしの頭はすでに来年でした(笑)

そうなんですよ。私も学生時代にアルバイトでお金を貯め、プリメインアンプ(VICTOR)、ターンテーブル(SONY)、デッキプレイヤー(SONY)、スピーカ(TCHNICS)、AM/FMチューナー(ONKYO)などを組み合わせ、いっちょまえに通ぶっていました(^^;) 
サンタさんからのCMS40ググってみましたが結構値段が・・・ですね。 

最近のオーディオの音は、当時のものと比べて数段音質が良いですよね。息子のは日本製(メーカー忘れた)ですが、ものすごく音の分離がよく、重低音もしっかりとこもらず出てきます。

私の今年最後のお買い物はHERCULESのギタースタンドGS402BとAROMAのギターハンガーAH-81です。
Joeさんの額縁を真似して、壁にギターをズラリと引っ掛けて眺めていたかったのですが、AH-81にエレキの引っ掛けは数日感で終わりでした。心配で心配で、今ではアコギ2本がぶら下がっています(笑)

ということで今年最後のコメントでした!

では~2回目の良いお年を(笑)

KageGさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます。

懐かしいですね! テクニクス、トリオ、サンスイ・・・ 私もステレオコンポに憧れた時期がありました。
昔はやたらデカくて場所をとるサイズでしたよね。スピーカーは大きい方が低音が良いと言われていたし。
今ではこのサイズでこんな音なんですから、隔世の感がありますよねぇ(笑)。

ハーキュリーズだかヘラクレスだか未だに読み方が分かりませんが(^_^;)、HERCULESのギタースタンドは私も愛用しています。
ハンガータイプのスタンドです。ガッシリとした安定感が気に入ってます。
ギターはヘッドからぶら下げるのがネックには良いようなので、ハンガータイプはおすすめですけど、壁に打ち付けるタイプは、私も不安で使えそうにないです(笑)。

では私からも2回目の良いお年を!(笑)

リファレンス・スピーカー? 初耳です。
モニターは今そう呼ぶんですか。
空気感があるスピーカー いいですねぇ~
更なる音源のグレードアップ楽しみにしております。
ではJoeさん、来年も良いお年をお迎えください!
今年一年ありがとうございました。

あ~、なんか大きなスピーカー買ったのか~、
って思ってたら…
小っちゃいんですよね、これ?
モニター用のスピーカーってやつですか。
なんかスピーカーって大きくないといい音しない、
みたいな思い込みが僕にはありますけど、
そういうものではないんですね。
ちょっと話は違いますが、
PC用のワイヤレススピーカーを買ったことがありまして、
安物とはいえちょっとばかり音も良く大きな音で鳴らせるようになり喜んでいたのですが、
Youtubeを見るときにこれを使うと音と映像がずれるんですよね。
当たり前ですけど(^^;
ずっと使ってないな~…

ゲットおめでとうございます。素敵なクリスマスプレゼントですね!
パワードは良いなぁと思うとお値段も釣り上がりますからね…聴き比べも怖いです(^^;;
折角ですからアンプをセンターにおいて原音のみ、左右のパワードから空間系のwet音のみを出してみてください…凄いですよ。

本年はたくさんコメントをいただきましてありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。サイバー攻撃に合いまして只今投稿をストップしております。年明けに様子を見計らって再出発するつもりです。
良いお年をお迎えください!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

なんでも、音作りの基準として使えるスピーカーをリファレンス・スピーカーと呼んでるみたいです。
録った曲をミックスする時、鳴らすモノによって音が変わってしまうので、どれを基準に音を作るか迷ってて、基本となるスピーカーが欲しかったんですよね。
音源のグレードアップに繋がるかどうかは未知数なんですけど(^_^;)

こちらこそありがとうございました。
リッチーエリックボーンさんファミリーにとって来年も良い年でありますように!

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

はい、これウーハー径10cmなんで小っちゃいです。机上スペースの関係で一番小さいヤツを選びました。
スピーカーも同じモデルならサイズが大きい方が、やはり音も良いですね。
こいつも1サイズ上のCMS50の方が良い音でした。予算的に無理でしたけど(^_^;)

ワイヤレススピーカーは、音がずれますか? それは致命的ですね。
流行のブルートゥース使ってるヤツも同じなんでしょうかね?

パソコンで音楽聴く時は、スピーカーも大事ですけど、オーディオインターフェイスを使うだけでも劇的に変化しますよね。

今年も一年間ありがとうございました。良いお年を!

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね~。聴き比べちゃうと、絶対に値の張る方が良く聞こえる(笑)。
今回も聴き比べなければADAM A3Xで決めてたと思うのですが、1ランク上のA5Xを聴いちゃうと、もうダメでした(^_^;)

お勧めの聴き方、良い音しそうですね~! 試してみます!

yoshiさんのブログ、大変ですね。しばらくアクセスできなかったのでどうしたんだろうと思ってました。
なんとサイバー攻撃ですかΣ( ̄ロ ̄lll)
もしかしてお隣の国から? やっぱyoshiさんは、仮想敵国の重要人物としてマークされちゃうようなVIPだったのですねぇ(笑)。

今年はyoshiさん、色々とあったようですけど、来年は良い年になりますように!

モニタースピーカーをゲットですね。最近の製品は詳しくないですが、フランス製もあるんですね。形も綺麗だし音も良ければばっちりですね。
小型でもモニタースピーカーの解像度の高さは、オーディオ用のそれとは違って、とてもリアルですよね。自分も初めて買ったときに感じました。空気感という表現よく分かります。
今年もブログを楽しませていただきました。
では、良いお年を!

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

確かにこのスピーカー、シンプルで丸みを帯びたデザインがフランスっぽいですね。
ドイツ製のADAMのデザインとは対照的なのが面白いです。

仰るとおり、この手のスピーカーって解像度が高くてリアルです。
オーディオ用の音を楽しむためのスピーカー、ではなく、音を探るためのスピーカー、そんな印象ですよね。
そんなプロ用と同等のモノが、こんなコンパクトなサイズで値段も安く手に入るのですから、良い時代になったモノです(笑)。

ok-rockさんも良いお年をお迎えください!

Joeさんのところにもサンタさん来てくれたんですね( ^ω^ )ニコニコ
リファレンス・スピーカーって初めて聞きました。勉強になりますφ(..)メモメモ
去年実はサンタさんがJamのスピーカーを持ってきてくれただけで、PCで聞くのと大きく違ってとっても感激した事があったのですが、FOCAL CMS40ってきっとすごいんだろうなーって想像してしまいます。いつか動画ででもお見せ下さい♬
今年はブログを通して大変お世話になりました。来年もJoeさんの每日がワクワクドキドキするものでありますように☆
2015年も宜しくお願いいたしまっすm(__)m

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

はい、根回しを入念にした結果、サンタさんを迎えることが出来ました(笑)。

パソコンで音楽を聞く時でも、スピーカーやヘッドフォンの種類によって、音は全然変わりますよね。
私のギター環境はPCがメインなので、PCにはちゃんとした音が鳴るスピーカーを付けたかったんです。
ギターのモチベーションに関わりますからね。

う~ん、このスピーカーを動画でお見せしてもあまり意味がないような・・・。
その動画の音を、実物で聞いて頂かないと違う音になっちゃいますし(笑)。

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

モニタースピーカーですか。
上位機種だと価格が倍ほども違うんですね。それでもアンプ込だと考えればそう高くはないのかな。
昔、ちょっとだけオーディオをかじってました。(といってもハイエンドとかそんな大それたものではないですが。)
そのときなぜかJBLのモニタースピーカー4311Bを選んじゃったんです。モニターとしては当時定番のものでしたけど普通に聞くにはイマイチですね。聞いてて疲れるんですよ。

現在はONKYOのミニコンポをパソコンのオーディオI/F経由でつないで使ってます。リファレンス用のスピーカーにはかないませんけど、下手なパワードスピーカーを使うよりはましかな。なんせハードオフで5000円でしたので文句は言えません。^^;

今年もお世話になりました。例のプロジェクト、止まったままで申し訳ありません。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

この手のスピーカーも信じられないほど高価なモノがありますよね。
このFOCALもそれなりのお値段でしたけど、これで安価な方なので嫌になります。

テイルピースさんはJBLをお使いでしたか。JBLも良さそうですね。
自分は使ったことはありませんが、良いブランドイメージがあります。
聞いてて疲れる、とは、かなり個性的なスピーカーなのでしょうか。

確かにPC専用として売られてるスピーカーは、下手なパワードスピーカーが多いですよね。
なので音楽用に作られてるONKYOのコンポで聞くのは正解かと(笑)。

こちらこそお世話になりました。良いお年を!

最近は、スタジオでME-25で作られた音を、似たように出すには‥などと考えたりしてたので、スピーカーのこと忘れてました(+o+)
最近は家で割烹着動画撮ってないし(-_-;)
ヘッドフォンで「よーし♪」と思っている音。いろんな場合で
「あれれ?」となることがあるわけですよね
ってそういう話でしたか?あまりわかっていない私(*^_^*)
と、とにかく、サンタさんからのプレゼント素敵です。
さらに充実で
来年もギターとブログ続ける1年にしたいですネ

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、ギターアンプで鳴らす音が基本なので、そこが一番大事。
私みたいに録音した音に重点を置く方が邪道です(笑)。
でもヘッドフォンで作った音が、ギターアンプで鳴らすと全然違う音、ってこともよくあるパターンですよね。
録音した音のミックスダウンでも、同じようなコトが起こる訳なんです。

まあ、音の良し悪しって、主観の話なんで、スピーカーよりも、自分の中でちゃんとした基準ができてない、ってコトの方が問題なのかも知れませんけど(^_^;)

MIKIさんも良いお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58391463

この記事へのトラックバック一覧です: FOCAL CMS40:

« Foo Fighters “Best Of You” | トップページ | 2015 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ