たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 今剛 “AGATHA” | トップページ | 冬支度とか »

2014年11月22日

Tim Hortons


Img_1823_2


カナダと言えば“Tim Hortons”(ティム・ホートンズ)
たぶんカナダに住んでブログ書いてる人の、
9割が取り上げると思われる、
(カナダでは)超有名なドーナッツのチェーン店。


Dsc_0015


カナダではマックよりもスタバよりも店数が多くて、
皆さん「ティムズ」とか「ティミー」とか
親しみを込めて呼ぶらしい。

今さら私なんぞがブログに書くこともないかと
思ったのですけれども、他にネタがないので
大変申し訳ないですが書いちゃうです。


Img_1783


ドーナッツ屋だけど、ベーグルとかマフィン、
あとホットサンドイッチとか朝食メニューもある。


ココに行くと、客で来店してるおまわりさんをよく見る。
やっぱ仕事大変だから甘い物が食べたくなるのか、
と思いきや、どうもコーヒー目当てで来てるみたい。


Img_1790


そう言えばランチ時、他の店で食事した後、
コーヒーだけ買いに来る人が結構いる。
たぶんコーヒーが一番売れてるメニューだと思うけど、
味は、いわゆるドーナッツ屋の薄いコーヒーbyユーミンです。

ちょっと前に、ダークローストのコーヒーが出たのだけど、
これでやっと一般的なファストフードのコーヒーって感じ。

いつもスゴく熱いのをカップ一杯なみなみ注いでくれるので、
飲む時は要注意なんですけど、
それはきっと、冬のスゲ~寒い時、外に持ち出しても、
すぐに冷めないようにとの配慮なんだと、
好意的に受け取っときます。


Img_1979


面白いのは、ミルクと砂糖を店員さんが入れてくれる、
と言うか、店員に入れられちゃうこと。
なので注文時に希望を伝えねばなりません。
ワンシュガー・ワンミルクとか、ダブルミルクとか。

「ダブダブ」と注文してる人がいて、なんのこっちゃと思ったら
「ダブルミルク・ダブルシュガー」のことらしい。
確かにダブダブ入れるイメージだす。

ドーナツ食って、ダブルシュガーのコーヒーって
甘すぎるだろ~と思うけど、ダブルシュガーの人が結構多くて怖い。


P1040807


ドーナッツの味は、正直言ってミスタードーナッツの方が
ウマいと思う。
どれもただただ甘い。甘くて後味がみな同じ。
一回食べたら、もう当分いらないと思えるほどの甘さ。
でも、なぜか無性に食べたくなるコトがあるのが不思議です。


Img_1828_2




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« 今剛 “AGATHA” | トップページ | 冬支度とか »

コメント

他のブログで紹介されていようが、食べ物のブログは見ませんので、貴重な情報です。
なるほどと思う事があります。
コーヒーの砂糖とか2個をダブルと言うんですね?
ウイスキーのシングル・ダブルと言うのは、この辺から来てるのかな~?などと想像してます。
それに濃さ、日本で薄めのコーヒーをアメリカンなどと言いますが、納得しました。
これからも、Joeさん視点での情報を期待します。

おはようございます(こんばんは)~

おおー なんと甘そうな映像なのか(笑) 
ティミーと聞いて最初に思い出したのは子供の頃TV映画で必ず観ていた名犬ラッシーのティミー少年です。 いやー懐かしい名前を思い出しましたよ。
ダブダブってカナダの人は太っている人は多いんでしょうか。私も饅頭食いながら酒を飲めるクチなんですが、流石に最後のブルードーナツは遠慮しておきます(^^;) 
私はドーナツを無性に食いたくなることはないのですが、仕事帰りに牛丼やケンタッキーを無性に食いたくなり、そしてそれを食っちまい、家内に叱られることがよくあります(^^;)

PS
今日今からExperience PRS in Japan 2014に行ってまいります。
クロ〇ワ楽器さんから招待状をいただきました。
私はどうも狙われているようですね(笑)
ポールさん、GOROさん、マーティフリードマンさん、クリエイション等々
多くのアーティストたちも出演するそうです。私は特にクリエイションの竹田さんのギターを堪能してきたいと思います。

  楽しみです。では~

こーゆーとこー大好き(笑)
そのうち日本でも初上陸!あるかな?
日本じゃ職務怠慢とか言われそうですけどさすがにキャナ〜ダ、警官が立ち寄るなんて映画みたいっす。
緊急連絡でドーナツをダッシュボードに投げてコーヒーこぼすみたいな(^^;;
旨そっ!

rimixさん、コメントをありがとうございます。

なるほど、私の視点で書けば、独自の情報発信ってことになりますよね。
温かいお言葉をありがとうございます。m(_ _)m

確かにこのブログにコメントくださる方々は、
ココ以外でカナダ情報のブログを読むことはないでしょうから、
貴重な情報かも・・・ 役に立つ情報だとは思えませんけど(笑)。

そうそう、アメリカのコーヒーはやたら薄いです。
よくヨーロッパの人がアメリカをバカにする時のネタになります。
薄いコーヒーをデカいカップでたくさん飲むんですよね。
私にとっては、薄いコーヒー飲みながらポテトフライ食べてる時の味が、
アメリカの思い出の味になりました(笑)。

KageGさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

名犬ラッシーを見た覚えはありますが、少年の名前までは覚えてませんでした・・・。
わんぱくフリッパーってのもありましたよね?

カナダ人も太ってる人は結構いますね。アメリカほどではない気はしますけど。
アメリカやカナダの人って、脂っこいモノや甘いモノに対する感覚が、
日本人とは違いますよね。
結構トシのいったおばあちゃんでも、バターとシロップをたっぷり塗ったパンケーキに、
脂ぎったベーコンを添えて、飲み物はコーラ、なんて食事が普通です(笑)。

Experience PRSですか! 楽しそうですね。
ポールさん本人も来るのですか! それはスゴい。やっぱPaul's Guitar弾くんですかね(笑)。
竹田和夫さんは、白いストラトのイメージなんですけど、PRSも弾くのでしょうか。

KageGさん、ここは素直にサンタさんにお願いして、あとお年玉も加えて、PRSをゲットするしかないかと思います(笑)。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

同じく甘いだけのクリスピークリーム・ドーナッツだってウケたのだから、ティムズも日本でウケるかも知れませんね。
でも味は期待しないでください(笑)。

そうそう! 警官の食事は日本だと「あんパンに牛乳」、カナダだと「ドーナッツにコーヒー」です。
アメリカだと「ハンバーガーにコーラ」ってイメージですかね(笑)。

キャナ~ダのポリスマンは、気さくな感じの人が多いですけど、腰にホンモノの銃をぶら下げてるので、
ドーナッツ屋で遭遇すると、ちょっとビビります(^_^;)

際限なく甘そうなドーナツですね。ミスドは甘さ控えめになってきた気がします。あとミスドのコーヒーは美味しくなりました。
 日本ではコンビニがドリップコーヒーに参入したので、マックやらミスドやらもコーヒーの品質がかなり向上したと思います。職場のそばにスタバやタリーズ(これは海外にはないはず、シアトル系コーヒーです)があるので以前は毎日仕事前に買ってましたが、最近はコンビニのコーヒーでもよくなってきました。
 吉牛でダクダク(つゆだく、ねぎだく)っていうのもダブダブを真似してるんですかね(笑)

こんばんは(おはようございます)~

Joeさん再びです。 いやー、最高の1日でした。今ライブから戻ってきました。
武道館では音の迫力はあるが地べたと空気に中々振動が伝わってきませんよね。今日は『ディファ有明』でズンズンと地響きのように体中に伝わってきました。
アーティストは7~8ユニット。そしてPRSバンドのメンバーでした。私が観た限り、今日一番のっていたのは何といってもギタリストのポールさんでしたね。弾きまくっていました。弾いていたのは408(だと思う)。
一番忙しそうで早く次の会場に・・・って感じだったのがマーティさんでした(笑) 演奏も結構おざなり?
ジェフ・ベックさんにすごいベーシストだと言わしめた女性ベーシスト(名前忘れた)もツインベースですごいテクニックをご披露されていました。

最高だったのがやはり竹田さん。 他の早弾きギタリストたちに混じっていてもその演奏は圧巻でした。 ん~やはり大人なんですね。
奏でる音とその複雑なフレーズに彼の音楽観が乗っかっているような感じがします。

で、実はサンタさんが少し早めにやってきちゃいました。
そう、やっちまいました・・ 『Brushstroke 24 Blak Gold Burst』
色は違うけど誰かさんのと同じです。(笑)
日本にも限定30本前後入ってきたんですねえ。やはり『限定』には弱いです(^^;)
インタバルのときにそのギターと私とポールさんと一緒に写真を撮っていただきました。←宝物にします。
背の高い方なんですねえ。手もお腹の出っ張りも大っきい(笑)
ポールさん、ギタリスト、ベーシスト、ボーカリストの方々もその辺をフツーに歩いていて、お客様達ととてもアットホームな感じで話をしていました。
来年も又参加できるといいなと思います。

家内に見つからないように今月末にこっそり持って帰ります(^^;)

                           では~

あ、竹田さん。 PRSのセミホロウ Black Gold Burstでした。
このギターは2008年からメインで使われているようです。
3度もすみませんでした(^^;)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

カナダやアメリカでは、甘さ控えめとか健康志向とか、お菓子やドーナッツに関しては、そんな考え方は全く感じられません。
とりあえず甘い。もう全部甘い。どれも甘さMAX。ある意味徹底してます(笑)。

こちらでスタバがウケたのは、それまでの店では、やたら薄いコーヒーしか飲めなかったからかもしれません。
やっぱりみんなちゃんといれたコーヒーを飲みたかったのかも(笑)。
日本のお茶感覚で、薄いコーヒーをたくさん飲むってのも結構好きなんですけど(^_^;)

吉牛ではダクダクと言うんですか。・・・ダブダブとは全く関係ないと思いますけど(笑)。

KageGさん、コメントをたくさんありがとうございます!

おおおっっっ~!!!! 遂に入手されましたか!!! それも“Brushstroke 24”ですか~っ!!!
やっぱプロが弾きまくってるのを間近に見て、そこにピカピカのギターが並んでたら、思わず買っちゃいますよね~!
私も絶対にその誘惑に負けると思います(^_^;) PRSもうまい商売をしてますなぁ(笑)。
そしてポールさんとの2ショットまで!? うらやまし~です!

竹田さんはPRSのセミホロウでしたか。
私もいつかはセミアコが欲しいですけど、PRSのセミホロウも良いですよね。
335あたりよりもいいかも。・・・当分買えそうもないですけど(^_^;)

良いですよねPRS。特に“Brushstroke 24”は良いですよ。
レスポールとストラトの良いトコどりのPRSの真骨頂モデルだと思います。
特にSSSのSuhrをメインで使っていらっしゃるKageGさんには、形状も重さも、そして音作りも、全部が扱いやすいギターだと思われます。

ところで奥様には内緒でしたか。それはまたデンジャラスな・・・(@Д@;

Tim Hortons
一瞬、ピックアップのトムホームズかと思いました(笑)

私も甘いもの好きなので、美味しそうですね。

高校生の時、喫茶店でバイトしてましたが、
アメリカンコーヒーは、厨房でお湯を足してて、そんなのでいいの?と驚きましたが、
アメリカのコーヒーは本当に薄いんですね^^;

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

トムホームズというPUがあるのですか? 知りませんでした(^_^;)
ここのドーナッツは、美味しいと言えるかちょっと自信がないです。
でも、朝食メニューのパニーニとかは、まあまあイケます。
あと、薄いコーヒーでも店で飲むと、なぜか美味しいと感じるんですよねぇ(笑)。

そうそう、私のバイト先でも、アメリカンはお湯で薄めたコーヒーでした。
スタバのカフェ・アメリカーノも確かエスプレッソにお湯を足したモノだったような。
アメリカ・カナダではアメリカン・コーヒーというメニューはないですけど、フレンチと言えば濃いめのコーヒーのコトです。
でもカナダなら、アメリカン・コーヒーと言っても通じるかも(笑)。

ファーストフードのドーナツはミスタードーナツしか食べたことないです^^;
あ、一度クリスピー・クリーム・ドーナツというお店のやつも食べたことがありますが、高いくせにミスドよか不味かったのでそれっきりです( ゚д゚)
でも、ミスドで一番好きなのはエビグラタンパイとカレーパンだったりしますがね^^;
俺は薄いコーヒーは許せません。ローローストのアメリカンなんて金払って飲むのがもったいない。家でドリップしたレギュラーコーヒーにインスタントを足して濃くして飲んでるくらいです。

マジェさん、コメントをありがとうございます。

クリスピークリームドーナッツも甘~いですよねぇ。
砂糖食ってるみたいな甘さ。
ティムズもそんな全部フルテン級の甘さです(笑)。

マジェさん、コーヒーはストロングをブラックで、ですか?
ロックですねぇ~漢ですねぇ~。
私は強いコーヒー飲むと胃が痛くなるので、薄めのヤツにミルク入れないと飲めません(^_^;)

ティミーといえば、「羊のショーン」の脇役に出てくる赤ちゃん羊を連想します。こちらでミスドという感じかしら。
ただひたすら甘いですかー!
ガツンとくる濃いコーヒーは私も苦手です。ミスドのコーヒーの味はお気に入りですよ。あと 最近メキメキとおいしくなったコンビニのコーヒーは、今のところ、ファミリーマートのがマイルド系で好きですー(^O^)/

雰囲気とかダークローストとかがダンキンドーナツに似てるなーって思ったら、今や親会社なんですね。初めて知りました。
確かに甘いのですが、慣れると恋しくなるから不思議です。ミスドもそれはそれで美味しいのですが、サイズちっこいですよね。あれが普通なのか(^^ゞ
ダンキンでクロナッツが出てどこで食べたのよりも美味しかったですが、Tim Hortonsにもありますか?

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

そうです、カナダのティミーちゃんは、日本のミスドと同じ感じです。
味も品揃えも、ミスドの方が上だと思いますけど。
でもカナダ人の味覚って、かなりアバウトなので、これはこれで良いんでしょうね(笑)。

実はココ、コーヒー以外にカフェラテとかもあるんですけど、注文している人を見たことがないです(笑)。

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

アメリカのドーナッツチェーンと言えばダンキンですよね。
確かに感じは似てますけど、ダンキンの方が見た目がキレイなドーナッツが多いような・・・
やっぱアメリカの方が垢抜けてる感じでしょうか。
クロナッツなんてしゃれたモノも置いてないですし(笑)。

ティムズって今はバーガーキング傘下じゃなかったでしたっけ?
もしかしてダンキンとバーガーキングって同じ会社???
・・・そうなんですよねぇ、カナダ人が最も愛するブランドも、今はアメリカ資本です(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58055300

この記事へのトラックバック一覧です: Tim Hortons:

« 今剛 “AGATHA” | トップページ | 冬支度とか »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ